∞ 暁務報告 ∞

gyoh.exblog.jp

暁(あかつき)によるゴッタ煮ブログ【ぎょーむ・ほーこく】。局地的に広く中途半端に深い(笑)趣味で展開してまいります。

8月になりました

去年の8月最初の日記も同じタイトルで書きました(笑)。
肝心の(^_^;【八月】サイト更新は8月16日の予定です。

▼赤塚不二夫さん
お亡くなりとのこと。記事を見た瞬間、ご本人とご家族あたり「お疲れ様でした」という言葉が最初に出てきました。看病されていた奥さんの方が急逝されたときのことを思い出します。ああいうのは寝込んだ本人さんもだけど、周囲も本当に消耗させられます。去年の今頃、まさにその状態だったので(ウチの場合は赤塚さんのように4年も昏睡してませんが)、この時期、こういうのを見ると嘆息するのみです。合掌。

▼昭和歌謡ヲタク
半田健人さんはホント、ハンパじゃねーな(笑)。
『ミューズの晩餐』(こちらではテレビ大阪/テレビ東京系)にゲスト出演した彼の阿久悠さんについての蘊蓄というか情熱っつーか(^_^;はすごかった。彼が万博ヲタクなのは知ってたんだけど、ウィキペディアを見たら高層ビルヲタクでかつ鉄関係(笑)でもあるらしい(^_^;;;;
24歳だそうで。
好きなものがあり、ハマって打ち込めるって素晴らしいとつくづく思う。

▼今日のおすすめファッション(!)
「朝顔柄の浴衣に赤い帯しめて、花火を観に……パーーーーーン!」
……意味不明ですみません(^_^;これ、2日(土)午後3時公演の『スカーレット・ピンパーネル』で、主人公でスカーレット・ピンパーネルの首領であるイギリス貴族パーシーが、フランスの革命政府全権大使ショーヴランが、仮面舞踏会に来たものの黒づくめの服装であるのに対し「私のオシャレな服を貸してあげましょう」と言ってから炸裂したアドリブのこと。おりしも2日の夜、宝塚は花火大会。当然、観客席はウケまくりです。以降もことあるごとに「パーン」は登場して笑わせてもらいました。
ちなみに今日はサンケイリビング社の貸切公演だったこともあり、遥洋子さんが司会で登場して(この人のトーク、楽しくて好きだ)公演後にトップの安蘭けいさんへのインタビューがあったんですが、件のアドリブ、遥さんが観たときは「カエルの着ぐるみ」だったそうです。毎回アドリブは替えてるらしい……おもろい……ていうかスゴい(^_^;
そして、そのアドリブ攻勢に負けまいとひたすら真面目に演じるショーヴランこと柚希礼音さんが、いったいどんな対応をするのかというちょいとイヂワルな楽しみもあったり(笑)。
そうそう。今日のグラパン(アヤしいベルギー人のスパイ。さあ誰でしょ?(笑))、マルグリットに蹴られてからの文言は「すみませんで済んだら警察……いるな。いるわな」でした(大笑。前回は「いらんわ!」(関西弁全開)でした)
……とまあ、そういうお笑いもありつつ、の、もちろん「カッコいい」「素敵」の(笑)ポスター↓本当はこの横に並んでいるトップ3人それぞれのポスターも撮影したかったんだけど、まあ来る人来る人みんな、側に並んで記念撮影するもんだから全然撮れやしねー(x_x;
d0063216_1503180.jpg


▼ずむずむ
昨日、一昨日と行われたオールスター戦。でも最近すっかりプロ野球に疎くなった私の目的は……オールスター戦の冠企業・MAZDAのCM!(爆)
もうあの「とがってみないか?」はもはやなく、最近は口笛ふきながらの「環境コンパクト」のもしかしたら30秒バージョン(公式サイトでしか観たことがない。途中で玉木くんがニッコリ笑うシーンがある)ぐらい拝めるといいなと思いつつベタ録り。すると……キターーー!いわゆる企業CM(1分ある)で、ナレーション。本当にナレでもよく使われるなぁ。CM内容自体は、以前からMAZDAの公式サイトで流れていたものの映像も使われていたので知っていましたが、やっぱりいい声だー。
他でもやればいいけど、まあ1分間CMなんて今回のように冠番組でもないかぎり、なかなかないでしょうし……ムリかな(^_^;
[PR]
by gyohm | 2008-08-03 01:52 | よもやま