∞ 暁務報告 ∞

gyoh.exblog.jp

暁(あかつき)によるゴッタ煮ブログ【ぎょーむ・ほーこく】。局地的に広く中途半端に深い(笑)趣味で展開してまいります。

8月5日までのよもやま(追加あり)

▼トトロは20年前
……の作品という事実に愕然とする私なのでした。
宮崎駿監督特番にて。(NHKの『プロフェッショナル』ね)
それにしても、宮崎監督のお母様のお名前が美子なのにも驚いた。

▼賢者のおくりものじゃないけれど
もうすぐ私の19歳の誕生日(笑)。
#いや、アンジェリーカーは永遠に17歳だから(爆)。
#上のトトロねたの記述と矛盾するとかそういうことはどうでもいいから(大爆)。
同人相棒からありがたくも誕生日プレゼントを頂戴しました……奈良の鹿グッズ。かわゆいです、うふ。靴下の色合いがオシャレだぜ。ありがとう、ありがとう(^^)。
で。
その相棒へ、実は私からも先日ゲットしたFLJやら他、昨日メール便で送っててたぶんまだ届いてないんでしょうけど……まあ見て笑ってよ(^_^;
★追加★
届いたようなので種あかしすると、お互い、知らずに同じ店(中川政七商店より「遊中川」)の商品を贈り合っていたということです、ハイ(笑)。ちなみに私は彼女に鹿柄の懐紙を贈りました。
なんかねーここのお店の鹿グッズがいろいろ可愛いんですよー。麻の風合いも良いですしね(^_^)b


▼何故かゴダイゴ
その同人相棒から頂戴した7月26日付の朝日新聞土曜日版(be on Suturday)。
いきなりどどどどんとゴダイゴのガンダーラ特集(うたの旅人、というコーナーらしい)。トップに雲海の合間に見えるヒマラヤ、2ページめには東大寺の大写しの写真と来たもんだ、こりゃ(笑)。
#今だと東大寺が出るともれなく『鹿男』モードなのは勘弁してください
#誰に謝ってるんだ?(笑)
でもちょっと不思議な感じがした。
この文章書いてるヒト、ゴダイゴのファンなんだろうか。ジョニー野村さんのことが力いっぱい書いてあって(インタビューもしたのかな?)、いろんな意味で驚いたんだけど、何だかちっともオチがついてないので、ゴダイゴの、そこらへんの事情を知らない方々に対してわかってもらえるんだろうかと妙なところで気になった。ちょっと文章が散漫過ぎないか?大きく扱ってもらったのは、ファンとしては嬉しいけれど。
……って、この文章もわかりませんよね、すみません(^_^;
#でもついでに言うと、「読者へのおみやげ」がせんとくんグッズってのも、よくわかんねーよ(^_^;

▼おせーよ!
って千秋が言ってましたね(笑)。
東京在住時には当たり前のよーにそこらじゅうで売ってた雑誌『Chou Chou』。ここ関西では全然売ってねぇよ!(おい)。これって私が東京から大阪に帰ってきたとき、土曜朝に『王様のブランチ』が放送されてないことを知って愕然としたときの感覚に似てる。ごっちゃになってて、売ってたかどーかわかってない図(^_^;
で、なんでこんなに騒いでるかというと、タマクラ(玉木くんのファンクラブ)から、このChou Chou に玉木くんのインタビュー記事が出てるっていう連絡が来たのが今日だ(発売日は昨日)。もっと早くに知ってたら東京の草の者(怒られるぜ…)を放ち、ゲットしてもらうのに……web kadokawaに速攻で注文入れたぜ、ったく。何かすっごくいい写真とインタビュー記事らしいじゃないっすか、ムキーーーッ!(ここまで久しぶりにのだめモード(笑))
とはいえ、一昨日は久しぶりにfrom tamakiメールが来てまして、ずっと映画『真夏のオリオン』撮影で潜水艦のセットのあるスタジオに缶詰らしい話があったのですが、その翌日である昨日(ややこしいな(笑))、どうやら外の撮影があったようで、ファンクラブサイトのオフステージ(ファンクラブ会員だけが見られるページ)で、その撮影の休憩時写真が掲載されてました。
田んぼ?畑?の側の道、どっちかって言うと作業着のような軍服?を「まくれるところはすべてまくってます!」というぐらいまくりつつ(苦手な靴下もとことんずり下げて(笑))立ってる姿が……首にはお約束の手ぬぐい(!)。ホント、暑そうですが、これってどう見ても、潜水艦の艦長やってる少佐というよりはこれから田植えの手伝いモード。会員の特典だからこそ、こーいうおもろい写真が見られるワケですが、そのすぐ下に件のFLJでのアルマーニの服とか着たオシャレ写真が出てるので、実にギャップが激しくて笑えます。
今、発売されてる『日経エンタテインメント』がCM特集だったので、もしかしたらと思ったら案の定、CM女王特集の後、CM王ネタでキムタクと並んで1位と出てましたが、そのときの評が「玉木は決して押しが強い俳優ではなく、CMでも商品の違いや内容に合わせて違った魅力を見せるタイプの俳優」。押しが強くないっていうのはどうかと思うけど、まあどこを切っても何やらせてもいつも同じ○○ってタイプではないっすよね、確かに。千秋(のだめ)→小川先生(鹿男)→結城(MW)→龍馬(篤姫)→倉本(オリオン)とまあ各種取りそろえてお送りしてます(笑)。
あ、明日6日はBSフジでドラマ版の『まるまるちびまる子ちゃん』だ。若い頃の父・ヒロシ(名前一緒だもんな…)をやってるんですよね。放映時は見逃したんですが、明日は楽しく録画しますとも!(^^)ものすごーいポマード頭の「モボヒロシ」、拝見します、ハイ(笑)。
[PR]
by gyohm | 2008-08-06 00:18 | よもやま