∞ 暁務報告 ∞

gyoh.exblog.jp

暁(あかつき)によるゴッタ煮ブログ【ぎょーむ・ほーこく】。局地的に広く中途半端に深い(笑)趣味で展開してまいります。

8月7日までのよもやま

▼河井英里さん
訃報はもっぱら「これでいいのだ」の人ばかりですが(タモリの弔辞、泣けた…)、こちらでも。
ニュースではアニメ『クレヨンしんちゃん』等アニメの仕事に多く関わった旨書かれていますが、私にとっては何と言っても『ワーズワースの庭で』のテーマ曲歌った(作ったのは大島ミチルさん)人、です。これ、フジテレビ系で夜中にやってた不思議なノリの番組でした。そのテーマ曲が「シャ・リオン」(名義はErie)。もう大好きで、ずいぶん後になってから、この曲の入ったCDを手に入れたときはとても嬉しかった。
ちなみに彼女のCDは2枚持ってまして(『Prayer』『青に捧ぐ』。歌担当で参加したものを入れると『アニマージュ』も入れての3枚)、透き通るような声と、やっぱり不思議なメロディラインが印象的でした。
8月4日、肝臓癌とのこと。お父様が喪主なんて、それこそ、『エースをねらえ!』の宗方コーチじゃないが逆縁の親不孝ですよ(溜息)。
お仕事リストを見てるとあれもこれもといっぱいある。近々では、『鹿男』の大阪組、南波先生こと宅間孝行さんのお芝居の音楽とか……お、なんとネオアン!アンジェリークでの常連、伊藤真澄さんの曲にコーラスで参加したとか。劇中曲って……うーん、何だったんだろう。いつの間にか聴いてたんだなぁとしみじみ。ご冥福をお祈りします。

#「シャ・リオン」は某所でももれなく聴けますが(^_^;、iTSでもゲットできます。
 Erie名『Prayer』というアルバムの中にあります。
 ちなみに某所ではフルバージョンより、短い「効果音入り」の方がワタシ的には懐かしさ倍増でOK!です。

▼ゴダイゴはいったいナニを
11月のCCレモンホールでのコンサートより1週間前、なんと秋田でコンサート!しかも2回公演!!(タカヤナギ音楽祭)
えええー大阪に来ないのーまた来ないのーえー来ないのー(しつこいって(^_^;)
せめてもうちょっと日にちが離れていてくれたら、旅行気分で秋田入りするのに……秋田で翌週東京なんて2週連続は旅立てないっす(-_-;無念。

▼モボヒロシ(笑)
ドラマ版ちびまる子、BSフジで6日に放送されたので観ました……ていうか、録画した(笑)。
目的は第3話の「さくら家、大ピンチ」に出てくる……「美しすぎる若き日のお父さん」(爆)。いやだって、番組ラストのスタッフロールでそうやって出てくるんだもん、「美しすぎる若き日のお父さん 玉木宏」そして「美しすぎる若き日のお母さん 国仲涼子」って(笑)。
ご覧の方はおわかりでしょうけど、まる子のお父さんとお母さんがそれぞれ出会った頃のことを思い出すのに美化(!)して登場してるわけで、出てるのは玉木くんと国仲さんだけど、声は高橋克美さんと清水ミチコさんだからよけいおかしい。
港でお約束のテトラポット?に足を乗せ、スカして口笛吹くところがまた何とも……(^_^;その前のバーからずっと、渋い表情見せたモボ(モダンボーイ、ね)なヒロシが、考えているのは「スルメ喰いてぇ…」(声:高橋克美)ですからね(^_^;
エンディングでのキャストのダンスシーンでも、玉木くんと国仲さん、熱心に踊ってて、最後まで大笑いさせてもらいました。
ところでこの二人、『星ひとつの夜』(玉木くんが渡辺謙さんと共演したドラマ)でもカップルだったんですよね。なかなかの御縁ですな(笑)。

▼黒執事アニメ化
何だかもう次から次へと(^_^;
……で、誰がセバスチャンの声を?(公式サイトにて確認中……)げ、「キャストは後日発表します」だって。確かドラマCD出てたよね?(調べ中…あ、森川智之さんだ)でも『西洋骨董洋菓子店』でもそれとこれとは違ったしなぁ。
さてさて、こちらは大丈夫かな?
★8/9に発表あり。
セバスチャンは小野大輔さんだそうです。名前はなんとなく見たような…。
ちなみにシェルの方は坂本真澄さんとのこと。
(『攻殻機動隊』で少女体になってから一瞬だけ出てくる素子の声やってるヒトですよね、確か)

#よしながふみ版『大奥』がドラマ化されたらどうしようと思いつつ、ありえないとも言い切れまい(笑)。

▼備忘録(笑)
・KIDS〜光(タケタケオな玉木くんDVD。申込済)
・別冊 図書館戦争 II(早く砂吐かせてください(笑))
・夢見る古都 1巻(星野リリィ)→フェアやるそうな。どうせながら描き下ろしペーパー欲しいんで、早く開催店舗発表してよ〜
・Kiss 16とか、のだめ21巻とか、のだめCD Book3とか
(フラゲできるかな。でも実のところ、次の22巻あたりとまとめ買いしたい気が…どうもあまり好きな流れじゃないみたいなので)
・星組の梅芸チケ申込
春野寿美礼さんのファーストコンサートのチケは取れました(席は悪くないと思う)。
さあて、次はどうだ?
[PR]
by gyohm | 2008-08-07 23:14 | よもやま