∞ 暁務報告 ∞

gyoh.exblog.jp

暁(あかつき)によるゴッタ煮ブログ【ぎょーむ・ほーこく】。局地的に広く中途半端に深い(笑)趣味で展開してまいります。

なごりの…

d0063216_2294287.jpg

ひまわり。
そして、ひまわりと同じく誕生日祝いでいただいたプリザーブドフラワーを上からパチリ。ちなみにテーブルクロスはずぅぅぅぅっと昔に親が買っていたものですが、これってまるで私の趣味……ていうか、ジュリアスな色の組合せで笑っちゃうんですが(^_^;

で、今日、その親−−父の新盆&施餓鬼&一周忌(^_^;を終え、ホッと一息というところです。まだちょっと親戚等へお参りしていただいた挨拶をしたりしなきゃいけないんですが、とりあえず大きなイベント(違)は終えたんではないかと……実際の一周忌は明日なんですけど。
去年のこのブログを見返すと、まさに8月18日……去年の今日、前日から病院に呼び出されての徹夜明けに書いてますね(^_^;で、この日もまた夜の張り番に出かけたんですが、もう意識のないくせに、何故か親指相撲には応じてくれた父のことを思い出します。負けるとイヤみたいで(笑)抑えられてると抵抗するし、わざと負けてあげると勝ち誇ったかのようにぎゅーっと親指に力が入ってるんですよね。それが可笑しくて、モニターで酸素量の数値を確認しながら遊んでいて、そのうち結構穏やかな呼吸になり始めたので、起きっぱなしの私も、少しは寝ることができました。思えばあれはご褒美だったのか…なんて思いつつ。翌日の昼過ぎ、母たちと張り番を交代して家に帰る前、食事のおかずを買ってバスに乗り込んだところでケータイに電話が入りました。まだその時点では一応生きていたようですが、後で聞けば電話があってから4分後に亡くなったそうで、この三夜連続張り番した私には看取らせてくれなかったんですよー。最期までヘソ曲がり!せっかく買った刺身をどーしてくれる!(そっちか!)

……その後は怒濤で、ナニがナンやらわからんまま喪主を勤めて一年が過ぎました(^_^;
そうそう。よりによって私の……つーか、ジュリアスの誕生月に亡くならなくても(まだ言うか(^_^;))。イヤガラセですかぃ、と仏壇に向かって文句たれつつ、好物の日本酒を供えております。
いやはや8月は、ホント、ゆりかごから墓場まで(意味違うって(^_^;)。
いろいろと忙しい(笑)。
[PR]
by gyohm | 2008-08-18 22:10 | よもやま