∞ 暁務報告 ∞

gyoh.exblog.jp

暁(あかつき)によるゴッタ煮ブログ【ぎょーむ・ほーこく】。局地的に広く中途半端に深い(笑)趣味で展開してまいります。

8月24日までのよもやま

夕方、小野リサさんの、「アントニオ・カルロス・ジョビンに捧ぐ」と題された野外コンサートの模様を観ながら(録画もしてるけど(笑))書いてます。ちょっとだけまったり(^^)。いいなージョビン。小野リサさんの声ともども、夏の夕べにぴったりだ。

さあこの日曜から、ようやっと大河ドラマを見始めます(今日は予告から(爆))。玉木くん演じる坂本龍馬お目見えっすね。
そしてオリンピックの閉会式。何だかんだいろいろあったけど、思い返せばもう終わり。あっという間、ですね。

▼スカピン東京公演スタート
ああとうとう「スカピン」で通すようになっちゃった(笑)。でもこれ、新聞記事のタイトルにももう使われちゃってますね。
【星組】安蘭けい「ご期待ください!」 “スカピン”東京公演
宝塚歌劇星組公演『スカーレット・ピンパーネル』のことなんですが(^_^;22日から東京宝塚劇場で開演とのことでニュースを見てみると、今回のアドリブねたはソフトボールの金メダルだったようで(笑)。時事問題から超・地元の宝塚花火大会まで(爆)、すちゃっと扱ってて面白い。
ところで、スカピンスカピンと唸っていたら、お知り合いのご厚意で、どうやら東京公演に行かせてもらえそうです……9/14に(^_^;
てなわけでネオロマオンリーで浜松町に行った後、有楽町〜日比谷へ参ります。スカピン4回目は東京だ〜。嬉しいなぁ。ありがたいことです。

▼映画ネタその1/スペイン・ラテンアメリカ映画祭
9月に、大阪では最近すっかりご贔屓映画館状態のなんばパークスシネマで行われます。
公式サイト→こちら
まだまだ未定な箇所が多くて、どれだけ行けるかわかりませんが、とりあえず『ファド』は押さえておきたい。なんせずっと前からラテン音楽大好きでファドは好物だし、なんと言ってもカエターノ・ヴェローゾが出演するから!
面白そうなのは『鶏肉、魚、そして蟹』(すげぇ邦題(笑))。世界の一流シェフのオリンピックに挑むスペインシェフのドキュメンタリーらしいんですが、こういうの、結構好き(^^)。
考え中は『デフィシット』。これまた超・大好物のガエル・ガルシア・ベルナル主演……と思っていたらなんと監督作品でもありました。ただ、予告を観る限り、イマイチ好きっぽくない感じする(^_^;ちょっと様子見。
そういえば、ガエルと、その親友で『天国の口、終りの楽園。』でも共演したディエゴ・ルナらでドキュメンタリー映画祭を主催してるそうです。なかなか頑張ってるね。

▼映画ネタその2/落下の王国
公式サイト→こちら
大好物の匂いがぷんぷんしてます。
行きます。ええ、絶対行きますとも(笑)。

▼映画ネタその3/スカイ・クロラのサントラ
買いました。とっても心地良いです。でも難を言えば、オルゴール音がなんとなくディスクタイプじゃなくてシリンダーっぽい気がすること。あのふぉわ〜〜!っていう独特の響きが感じられない。『イノセンス』ではもっとディスクオルゴールな音がしていたと思う……なんてエラソーなこと言ってますが、ウチみたいな貧弱環境ではせっかくの川井憲次作品の魅力の半分も聴けてないとは自覚していますよ、ハイ(^_^;

▼観るぞ!
・ケータイ捜査官7「圏外の女」(テレビ大阪…なんすよ、こっちでは)
 押井監督版放映。前後編みたいっすね。
・地球ドラマチック「華麗なる馬のワルツ〜ウィーン古典馬術」(NHK教育)
 かつてスペインから連れてきた名馬たちを祖先に持つ白馬にのみ教えられる技術…とか。
ちなみにこの2番組、見事に27日19時でガッチャンコ(笑)。ビバ!W録画!
がんばれ私のレコーダー!(笑)
[PR]
by gyohm | 2008-08-24 17:19 | よもやま