∞ 暁務報告 ∞

gyoh.exblog.jp

暁(あかつき)によるゴッタ煮ブログ【ぎょーむ・ほーこく】。局地的に広く中途半端に深い(笑)趣味で展開してまいります。

9月18日までの本のよもやま

まずはぎょーむ。
DHの新刊等通販受付は20日からにさせていただきますので、ご希望の方はその頃、【DH】サイトを見てやってください。
ちなみに今年のDHのサークル参加はこれにて終了。来年もまた、とくに何もなければ(^_^;5月のSCCと9月のネオロマオンリーへの直参を予定しています。もちっと新刊出せたらいいなぁ。

で、自分の本のことはさておき(笑)。
何か今週はボコボコと本を買ってます……毎度のことながらマンガと雑誌ばっかり(^_^;)。

今週末の『篤姫』でようやっと玉木龍馬のセリフ付き(!)ご登場となりますので、ぼちぼちテレビ情報誌や歴史系雑誌の露出が始まるようで、今のところ出てくるものは拒まず買っております……ああ〜ええカモですわ(^_^;でもまあ、ハワイやつま恋へ行くことを思えば安いもんさ!(ファンクラブの集い、みたいなもの。もちろん玉木くんも参加してる……でもおいら、とうてい行けないさ!)

▼TV Japan、TVガイド、ステラ
TV Japanの方はちょっとしたインタビューと、まだ未見の写真がちっちゃーーーいけどちょろちょろ。小松帯刀(瑛太)とのツーショットはちっちゃいなりに楽しみなシーン。
TVガイドは、龍馬のお師匠さんとなる勝海舟と対峙しているシーンが篤姫とか和宮を押しのけ(^_^;出てます。
ステラはもう以前からずっと買ってるんですが、今号には、たぶんその、師匠と見込んで平伏してる写真がなかなかエエ感じです。

……とまあ、玉木くんのインタビューにもある「笑い」に込めた龍馬の人柄と生き様、という言葉そのままの、自然体な様子の玉木龍馬の写真が並んでいます。Yahooの篤姫特集のフォトギャラリーなんて、たぶんウィスキー?ブランデー?(デキャンタに入ってるとブランデーかななんて思っちゃいますが)を目を丸くして眺めてる、ちょいと可愛い龍馬っぷりが出てます。

……が。

▼女性自身
巻頭が篤姫特集とのことで、書店でペラッとめくったら見事にズバッと出てきて速攻レジへ向かったというクリティカルヒットっぷり(たった1ページだったけど(^_^;))。ナニこのすっげー迫力の眼光と拳銃構えシーン!なんか、映画『MW』の結城といい、この龍馬といい、拳銃構えてるのを連チャンで拝んでるんですが、結城の方は超・悪役なだけに相手を見下したような冷たい雰囲気なのに対し、龍馬はなにごとも真っ直ぐ!って感じで、当然のことながら演じ分けられているので面白いですね。
ちなみに現在のサイトトップに、「今週号の一枚」として、表紙じゃないのに玉木龍馬がデデンと出てます(^_^;表紙がJ系でweb上に掲載できないからと思われますが、この画像、「今週号の」とか言いながら、実は誌面には出てないんですよーなんで〜?オラオラもっと持ってんじゃないのかー洗いざらい出しちまえよー(ガラ悪!(笑))

▼サライ
だって奈良特集だから。(あっさり)鹿男ネタはありませんでしたが。
10月……神無月には奈良へ行きたいっす。そして朱雀門で「マイ鹿です、先生」と言ってみたい(爆)

一方、マンガ。

▼プリンセスGOLD 10月号(秋田書店)
「タブロウ・ゲート」(鈴木理華)目的で最近ではほとんど毎号買ってますよ。相変わらず濃密で美麗なタッチで嬉しゅうございます。今回はレディちゃんの、タブレットの管理人となったいきさつで、ようやっと角川のふぁんデラ版では全く読めなかったエピソードが出てきました。次こそいよいよあの正義と審判なコンビ(オモロイんよね、あの二人)が出てきてくれるんじゃないかと楽しみにしてるんですが、さあどうだろ?(笑)
他の掲載マンガもけっこうみんな楽しめました。おいらやっぱり、根本的にファンタジー系が好きなんだな(^_^;

▼黒執事5巻(枢やな/スクウェアエニックス)
カレー対決完結編(爆)。何か料理系マンガと間違えそーだけど、お腹が空きました(^_^;
アニメもいよいよ来月から放映っすね。ちらっと動いてるところを観る限りはまあなんとかなるかなぁ……個人的には、原作でも今のところほとんどセリフのないタナカの声を、なんとオヒョイさんこと藤村俊二さんがやるっていうのが楽しみで(おい)。ものすごピッタリ、というか贅沢ですわ(笑)。

▼絶対可憐チルドレン14巻(椎名高志/小学館)
途中の4コマで思い切りツボにはまったのが少佐のホワイトデーねた。でもあれ、今のお子さんたちにゃほとんどワケわかんない世界だと思うけど(^_^;いや、私もさすがにリアルでアレ(○油ドロップ)、食べたことないけど(マジで)。
いやしかし、皆本がチルドレンたちの担当指揮官を引き受けることになった最後のきっかけ(!?)がまさか柏木さんの○ッパイ攻撃だったとは(爆)笑わせてもらいました。そして今回のもうひとつのツボは、グレまくったチルドレンたちの表情。悪すぎますぜ(^-^;。
あ、何か、新しい敵?のパティ・クルーって子、何となく好みっぽい(笑)
[PR]
by gyohm | 2008-09-19 00:08 | よもやま