∞ 暁務報告 ∞

gyoh.exblog.jp

暁(あかつき)によるゴッタ煮ブログ【ぎょーむ・ほーこく】。局地的に広く中途半端に深い(笑)趣味で展開してまいります。

篤姫第39話「薩摩燃ゆ」

今日と明日、金髪刈り上げ玉木くん(爆)とファンの皆様方はつま恋で運動会ですな。
なんとか天気はもったかな?おいらはもう、夏に握手会等で3回会ったから、それでもう燃え尽きました……ていうか、まあさすがに諸事情あってちょっとお出かけしづらいっすね(^_^;10月のハワイなんてもってのほかだ!
とりあえず今は、篤姫の龍馬と、NECの山本太郎さんとのコンビでCM5周年の特設ページが早く観たいよ、ママン!だって、ミスドの米粉ドーナツCMは来年1月までおあずけなんだもん!いいなー宮城県民!(宮城県のみ限定で発売&CM放映中)早く玉木くんの別口侍姿(笑)が観たいよ!

……というわけで、今はとにかく、の龍馬。

前回38回の出番は5分ほどだった玉木龍馬。本日は2分ぐらい!?(爆)でも今日はキリッとしたところも見せてもらえたし、勝とのやりとりも楽しく、なかなか濃ゆいひとときでございました。まあ立場が立場だから仕方ないけれど、薩摩で帯刀が殿たる島津久光がイギリスと戦うことになっても止めようもなく薩英戦争に突入、国がボロボロになってしまったことにやるせない想いでいるのに対し、勝と龍馬の会話はなんと前向きで自由なことでしょう……あ、海軍作るのに金がないって話ですけどね、ネタ自体は(爆)。意外と龍馬の方がとりあえず最初は幕府から海軍をと言うのに対し、勝の方が理想は高かったりするけど……いや結局、その後幕府からもお金が出ることになるんだけど(笑)。

予告ではいよいよ拳銃龍馬、ガイドブックによればブーツもはいてるようです……サンダルじゃなくって?(笑)。シーン自体は帯刀と会うところですね。のだめファンからすれば、ある種なかなか感慨深い顔合わせとなりますが(千秋と峰……)、41話での薩長同盟への布石となる流れですね、楽しみ楽しみ。

それにしても……このドラマのキメのシーンで流れる、あのベンベロベンベンのギターの音楽……合わねぇ〜合わねぇけど流れたらここぞ!のシーンだってわかりやす〜い(^_^;

……何か、微妙にいろんなことで惜しいところもあるし、どうも肝心の大奥ネタあたりは華麗にスルーしちゃってますが(あ、でも今日の和宮はまあまあ良かったんじゃないかと)、楽しく観ますよ、来週も。
[PR]
by gyohm | 2008-09-28 21:10 | ドラマ