∞ 暁務報告 ∞

gyoh.exblog.jp

暁(あかつき)によるゴッタ煮ブログ【ぎょーむ・ほーこく】。局地的に広く中途半端に深い(笑)趣味で展開してまいります。

10月18日までのよもやまおもにマンガ話

でも最初はカーペンターズ(笑)。
BS2で17日に2時間の特番をやってまして録画しました。リチャードさんが生出演でしたね(今観てる(笑))。
カレンさん、「遙かなる影」はドラムを叩いてる。最初はドラムやってたんだよね〜。しみじみ……どの曲もほとんど聴いたことがあるものばかり。いい曲目白押しで楽しゅうございます。ちなみに私の一番のお気に入りは……「雨の日と月曜日には」「マスカレード」かなぁ。流れてくれるかな?
★あらあら、カーペンターズが「HELP!」歌ってるよ(笑)

そうそう、玉木くんの新しいCMをゲットすべく、永谷園CMの宝庫(爆)お昼の株式ニュースあたりを狙って録画したら、たまたま録画時間に入っていた『レディス4』というワイドショー番組のED曲がなななんとゴダイゴの「A Good Day」だったので仰け反りました(^_^;まさか今、ぐっでい〜ぐっでぃ〜ぴぽー♪を聴こうとは思わなかった!
★どうでもいいことですが、うぃっしゅのダイゴさんの名前を見る度、ゴダイゴかっ?と思っちゃうんで何とかしてほしい(^_^;いやマジで。

fellows!(エンターブレイン)1号
何だろうこのコミケカタログみたいなの(爆)と手に取ったら、「森薫、始動!」と帯がついてる(雑誌に帯がついてるのも珍しいでしょ?)。実はあれほど世間や周囲で流行に流行った「エマ」に全く手をつけてない私。森薫かーふーんと思いつつ妙な予感にかられて裏を返したとたん、レジに突入してました(^_^;だって入江亜季さんの絵が出てたんだもん(^_^;「群青学舎」大好き大好物だもんでつい。
だがしかーしこのヒトのはイラストのみだった……ヤラレタ!(^_^;Fellow's START !と創刊宣言してるイラストでしたが。あ、2号からは連載だそうで。「群青…」は終わってたらしい……コミックス3巻、楽しみにしてます!
ちなみに森薫さんのは「乙嫁語り」という、シルクロードが舞台で、うわさに聞いていた「ものすごい描き込み」というのがよくよくわかる作品でした……衣装や装身具の描きっぷりがハンパじゃないや(^_^;
それにしてもこの本、まるで『暮しの手帖』みたいなノリ。広告がないんですよ……自社雑誌予告以外、全然。コミカライズや続編モノはやりません、とうたってるらしいんで、なるほどそういうわけと思いつつ。
実は前々からものすごく苦手な作家さんも連載するみたいなんですが(^_^;、まあそれ以上にお楽しみが多いので、次(隔月刊なので12月)も楽しみにしております。

▼プリンセスGOLD 11+12月号(秋田書店)
毎度おなじみ「タブロウ・ゲート』(鈴木理華)が一番のお楽しみながら、それなりに他の掲載分も読んでます……やっぱり苦手さんもいるけど(^_^;でこの本……ついに次号から『エロイカより愛をこめて』の掲載開始です。狂ったよーに『プリンセス』を買っていた時代が懐かしい(しみじみ)。まさかGOLDの方へ来るとは……あのおじさん(^_^;たちがこのA5判の雑誌に来るなんて……ぎゅうぎゅうと狭苦しそうじゃないっすか(爆)。
で、「タブロウ・ゲート」。
お初キャラ(笑)法王の登場です。嫁(レディちゃん)と姑(魔術師)のバトルも楽しかったけれど、共同戦線をはっているのも面白かった。それになんと言っても今回最も爆笑したのが、半ケ○(^_^;のミニ白衣姿な魔術師ことパメラの養護教諭っぷり。電車で読まなくて良かった(^_^;噴いた噴いた(笑)。どうやら次号も濃いぃ展開になりそうっすね(^_^;

▼黒執事アニメ版(MBSつーかTBS系)
初回にセバスチャンがシエルに持ってきた紅茶が「アールグレイ」だったのでズッコケましたが(自慢げに「アールグレイだな」と言われても(^_^;おいらだってわかるぞ、あれとラプサン・スーチョンぐらいは!)それ以外はなかなか良い感じに仕上がってるんじゃないでしょうか。マダムレッドはもうちょっとオトナな感じの声を想像してましたけど(あ、ウィキを見るとドラマCD版は前女王@アンジェリークだ。あの声なら納得)。
もうすぐ私のお気に入りキャラ、シエルの伯母のフランシスの登場となりますが(登場した瞬間、ジュリアス@アンジェリークを思い出した(笑))、誰が声をあてるのか楽しみ。
[PR]
by gyohm | 2008-10-19 00:06 | マンガ