∞ 暁務報告 ∞

gyoh.exblog.jp

暁(あかつき)によるゴッタ煮ブログ【ぎょーむ・ほーこく】。局地的に広く中途半端に深い(笑)趣味で展開してまいります。

10月23日までのよもやま

▼ハピバ!
22日が時代祭とタケ(タケカワユキヒデさん)の誕生日が同じ日なのを、ようやっと自覚するようになりました。相変わらず雨男。始まる前あたりはまだ何とか保っていた天気もくずれ、綺麗なおべべのお姫様も濡れてましたよ……お気の毒に。
ああそうだ、20日はオリヴィエの誕生日だったんだ(毎度のことですが、私の話題は二次元、三次元と入り混じってます)。ここしばらくドタバタしていてアンジェリーカー絡みはお休みモードだったため、お祝いムードにも浸れないまま11月のクラヴィス月間へ突入しそうです。何かやるかな?>11月サイト(ぷれっしゃー(笑))
#眞子さま、今日で17歳ですか、そうですか。

▼チェコ組曲とか
先日、出張で東京に行く折乗った航空機内音楽でクラシックのリストを見ると出ていたので懐かしくて、滅多に機内音楽は聴かないんですが聴いてみました。
(あのイヤホン?が装着すると肩が凝って嫌い…手持ちのマランツイヤホン、ちゃんと機内対応のイヤホンジャック付いてるんだけど持ってくのすぐ忘れるし(^_^;))
檀ふみさんのナレーションで、「ドラマ『のだめカンタービレ』でよく使われていた曲です」みたいな説明も入り、しかも演奏はヴィエラ先生ことズデネク・マカルさんだったので、なんてご丁寧なんだとひとりウケていました。
ところで、『のだめ』のアニメ版(パリ編?ヨーロッパ編?)は観てません。いや観てないなりにせめて初回ぐらいは久しぶりに……とか思ってるうちに通り過ぎちゃったみたい(爆)。いかに気力がないかってことですが(^_^;出来はどうなんでしょうね?

▼ちょこっとハマり食べもの
ここしばらくハーゲンダッツのアイスクリームは不発だったんですが、メープルクッキー味は結構……ていうかかなりイケる。もともとメープルシロップにゃ弱いんですが、クッキーの食感もいいし(^_^)。
美味いと言えば、やっぱり、チロルチョコのきなこもちはイケます。ハロウィン仕様のパンプキンは、いまだかつて味わったことのないほど最悪な味で(私にとっては)のたうち回ったけど……いや、大袈裟じゃないっす。マジで辛かった(^_^;
あとは、家の近所にオープンしたケーキ屋さんのシュークリーム。ケーキの、味はともかくデザインはイマイチだ…ところがシュークリームがバカ旨!クリームも美味しいけど、シューがさっくりとしていて、でも口の中でしゅわ、と消えるようにとけるんです。あー食べたいなぁ。でも私の帰宅時間にはもう閉店しています。土日しか行けないんですよねぇ。まあそれぐらいのおつきあい(笑)にしておいた方が無難でしょうけど。

▼読書中
『ガーゴイル〜転生する炎の愛』(アンドリュー・デイビットソン/徳間書店)を、昨日買って今日から読み始めています。サブタイトル見てると何だかハーレクインぽいし、特別寄稿してるのがアンジェラ・アキさん。私、彼女の音楽とかあんまり聴いてないのでそれに関しちゃ、ふーん、てなもんですが、表紙のガーゴイル像と帯の「700年を駆け抜ける壮大な愛の物語」とかいうアオリに惹かれて手に取っちゃったんですよね。おいら、こういう時系列ネタに弱いんですよ……だからアンジェリーカーやってるってのもあるんですが(^_^;「いくつもの世紀と大陸をまたいで」なんてのに弱い弱い(笑)。そうやって買ったのが『8(エイト)』(キャサリン・ネヴィル)だったり、『灯台守の話』(ジャネット・ウィンターソン)だったり……ああ、そうだ、有名どころなら『ダヴィンチ・コード』(ダン・ブラウン)もある種そうかな?
それとダブルデイ社が破格の値段で版権を買った、というのも引きになったかな。ダブルデイ社というと私にとってはアシモフ(笑)。でもアシモフはアシモフでもSFの方じゃなくてもっぱら推理小説の方……『黒後家蜘蛛の会』、ですが(こっちはエラリークイーンズマガジンだけど)。
……おっと横道(笑)。
さて。最初の「愛なんちゃら」の記述のすぐ後から実に……ステーキとか焼肉とか食べたくなくなっちゃうよーな描写のオンパレードで、それはもうエグいです。エグいけど、読ませる(笑)。33章ある中の、まだ2章だけ読んだところですが、ようやっと次の3章から時を巡るようです。久しぶりの長編。楽しみです(^_^)。
#アンジェラ・アキさんはなんとこの作者さんの友だち(?)でした。
 書くに至ったエピソードは寄稿文で紹介されています。
[PR]
by gyohm | 2008-10-23 23:49 | よもやま