∞ 暁務報告 ∞

gyoh.exblog.jp

暁(あかつき)によるゴッタ煮ブログ【ぎょーむ・ほーこく】。局地的に広く中途半端に深い(笑)趣味で展開してまいります。

しむらかずみ(倉田ジュリ)さんのこと

もっぱら、商業誌で描かれているという意味では、倉田ジュリさんというお名前の方が通っていると思いますが、どうにも私にとってはやっぱり、しむらかずみさんですので、こちらのお名前で。

2005年1月末に胃ガンで(胃ガンだったのか、、、)亡くなられた、しむらかずみさんの追悼ということで、お友だちの荒巻ユミさん(いやん、私、やっぱりサーモンさんって呼びたい〜)のサイト【トレジャーアイランド】にて、しむらさんが倉田ジュリ名で描かれていた『おサケの星座』の同人誌について告知されています。
コミックマーケット68の2日目、8月13日(土)にサークル【ダブルオペ】(しむらさんのサークル名)が、西1ホール「れ-39b」にて、頒布されるとのことで、現在、読者からのメッセージを募集されています。→「おサケの追悼掲示板」

私みたく、『アンジェリーク』『ブラックジャック』でのしむらかずみさんを知るような人たちも、そのジャンルでの感想を書き込んでもオッケーとのことですから、彼女を知る方はぜひ書き込みに行ってください(私も後で行こう)。

なお、この件は荒巻さんにメールにて確認させていただきましたので、多くの方に知っていただくべくこちらで紹介しました。ブログの方はトラックバックしていただいても結構ですし、荒巻さんのサイトにもリンクフリーとありますからぜひリンクして広めてくださいね。

私は夏コミ1日目にサークル参加しますが、2日目、体力が続くようなら(おい)ぜひ直接頒布してもらいに伺おうと思っています(行けない場合は通販で!)。




で、しむらさんと言うと、、、『はなうたはじめ』(クラジュリ)でしょうか。
(カテゴリ分けて「アンジェリーク」に入れるべきか?(笑))

以前、しむらさんの訃報を知ったときに【八月】サイトの更新記録兼ねたつぶやき場所にていろいろ書きましたが、あのクラジュリ本を読んでファンになりました。
聖地を出てからのジュリアスとクラヴィスの、ちょっと切なくも…なハッピーっぷり、楽しませていただきました。
その後、アンジェリークオンリーイベントや、クラジュリオンリーイベントでご一緒することもあり、それこそ私も、一緒にお酒飲んで宴会してました(強かったなー彼女!)。楽しかったなぁ。

他のジャンルに移られて、正直寂しかったですよ〜やっぱり彼女のクラジュリがとても好きでしたから(ブラックジャックも好きですが)。とはいえ他ジャンルの絵も拝見しましたが(webには残っているんですよーしむらさんのサイトが→【ダブルオペ】
しかしまあやっぱり、シンプルな線なのに、よく特徴をつかまれて、しかも面白い(元ネタ知ってたら、もっと楽しめるだろうなぁ)。やっぱり上手い〜っと感心しきりです。

夏コミ、楽しみにして本ゲット!しにまいります〜>サーモンさん
くれぐれもサーモンさんもカラダには気をつけてくださいねー(と、ここでも叫ぶ)
[PR]
by gyohm | 2005-06-08 11:31 | 同人系