∞ 暁務報告 ∞

gyoh.exblog.jp

暁(あかつき)によるゴッタ煮ブログ【ぎょーむ・ほーこく】。局地的に広く中途半端に深い(笑)趣味で展開してまいります。

玉木くんトークショー@南女

d0063216_17484650.jpg

(受付の掲示板。当日券完売とあり)

久しぶりの岡本。なつかしー懐かしすぎてもうちっともわかんない(^_^;わかんないと言えば、南女(甲南女子大学)へは実は行ったことがない……と思うんだわ(^_^;友人等知り合いはそれなりにいたんですけど。
阪急神戸線から見えるそこは、山のほとんどてっぺんあたりにあって、ごっつい坂道のところを通学バスが出ていたおかげでラクチンに行くことができました。

さて。
南女の学祭で催された玉木くんのトークショーですが、会場である芦原講堂は大学の入口あたり。中はパイプオルガンも設置されている立派なホールでした。その1階後方ながら比較的真ん中あたりに座って玉木くん登場を待っていると、ナビゲーターのおねーさんが出てきました。学祭だけに学生さんが司会をするのかなどうかなと思っていましたが、シャベリが滑らかなのでプロなのかな?

デジカメとかケータイとかによる写真撮影とかやめてね、というお決まりの言葉の後、玉木くんの登場……すさまじい歓声はどこよ玉木くんはどこよと探して……って、後ろからキターーー!(^_^;後方右側通路から駆けてステージの方へ玉木くんが出てきました。相変わらず短パン(笑)正真正銘の緑色(^_^;それに半袖Tシャツ?黒いストールをぐるんと巻いて金髪まじり、デコ出しで前髪は思い切りサイドに流しています……足元は白い靴。あれー今日はサンダルじゃないんだー(笑)。

トークショーと言っても、おねーさんの質問に対して答えていくという思い切り一問一答状態で、おねーさんがもうちょっと膨らませてくれたらいろいろ深めの話が聞けたんじゃないかなと思うんですが(ちょっと話し足りなさそうなときも見受けられた気がする)、まあこういうのって、事前に事務所と質問の内容チェックはされているだろうから、なかなか難しいかな。でもせめて系統立ててやってくれたらなぁとは思いました。食べ物ネタとか、演技のこと、プライベートの過ごし方など、あっちこっちに話題が飛んじゃって、散漫な感じになったのは残念。

まあファンクラブに入ってる者的にゃ既知のことがほとんどなんですが、いくつか楽しいネタがありました。
神戸に初めて来たのは修学旅行のとき、「今は無きポートピアランド」へ行ったそうです。そうですかそうですか、おいら、ポーアイにはずいぶんお世話になったんで(ぷぷぷ)微妙にウケておりました。
気に入ってるのは眉毛。あだなは玉ちゃんが多いそうな。ハワイに行った折、「カンタービレさん」と呼ばれたとか(^_^;

おねーさんとのやりとりの中で甘党ネタが出たとき「おだんごさんとか?」とおねーさんが関西なまりで言うと「だんごに『さん』付けはしないでしょ」みたいなことを玉木くんは言ったけど、これは関西の良き言葉遣いなんだからわかってよね、とおねーさん擁護をする私でした。ほとんどの食い物に『さん』付けするぜ(笑)。

神戸のおすすめスポット。
(神戸にお友だちがいるので、車で東京からなんとノンストップで行ったとのこと)
「バンク」というカフェが雰囲気が良くてよかった、とのたもうておられましたが、あれは元町の旧居留地にあるE.H BANKというカフェのことですね。もとは銀行だった建物を改造して作られたところで、中に実際使われていた金庫のデカイ扉があったりしてなかなか面白い建物です。おいらも元町へ行くと必ず立ち寄るあたり。へーなるほどなるほど。

観客席からおすすめスポットの名が上がる。
「え、おとうさん?」と玉木くんが聞きまつがい(笑)をしたのは「六甲山」(^_^;
誰や、神戸なのに「枚方パーク」なんて言ってるのはぁ!(爆)

質問の内容としてむしろ面白かったのは、南女の学生さんたちからの質問。いろいろあった中からラストとなったと言うおねーさんに「えーっ!」と一斉にブーイング(^_^;する私たち観客。「さびしいなぁ?」ってもう最後の方はすっかり関西弁のおねーさんとほぼ一緒に玉木くんもズバリな関西弁イントネーションで「さびしいなぁ?」と言う。やればできるぢゃん、今度はおだんごさん、も言ってくれ(笑)。
で、さびしいなぁということで追加された質問というかむしろ要望?
「ドーナツをやさしくつかんでみせてください」(大笑)
つい先日まで流れていたミスドのショコラシューCMをふまえたリクですな。とはいえドーナツはないので『エア』ドーナツをつかむというしぐさをしてみせることに。
「(でもこの仕草は)いやらしい感じが」と躊躇する玉木くん。確かに……(^_^;でも否応なしにやることになり「辱められている気が」と言葉だけ聞くと何かとんでもねーことやらされてるみたいなことを(^_^;そんな人聞きの悪いこと(笑)。
そしてラストはそのノリが継続。「恋人の前で見せるとっておきの笑顔」だったかな。会場全員から「玉ちゃーん」と呼ばれてにっこり笑うことに。それまではそつなく答えたり、椅子に座ってないで端の観客の方にも歩いていってサービスサービス!していた玉木くんでしたが、このあたりはマジで照れてる様子がなかなかツボで愉快でした。

新しいお仕事情報としては、すでにファン中では既出だけど来年1月からの民放連ドラ主演決定、アルバムを出す、ライブをやる等ありましたが、その流れで「(まだまだ)言えないこともある」「大きな発表もある」とのたもうたところで、観客席はいろんな興奮のるつぼに(^_^;慌てて玉木くんが「いやがることじゃない」(ああ今から思えば結婚発表とかそんなことだったのかな(笑)おいらそれは思いも寄らなかったが(^_^;)、「仕事として大きな発表がある」とのことだったので、もう連ドラ主演と映画主演(MWと真夏のオリオン)は公表されているから、それ以外の何か大きな発表があるらしいっすよ。何だろー何だろー楽しみがまた投下されて、おいらは嬉しいっすよ(^^)。

その後の抽選会でその場でサイン(3名)とその場でサイン付きCD(2名)のプレゼントコーナーとなりましたが、当たることもなく(^_^;まあいいさ楽しかったし!ということでシャンシャン。

ファンクラブでの募集時は出張の予定が入りそうだったこともあり、せっかく近くに来てくれるのに仕方ないやーと完全スルーしていた南女のイベントですが、出張は結局先週に変わり、無事こうして行くことができて良うございました。楽しかったー(^^)。

ちなみに今日は関東での学祭イベント参加だそうで、お昼過ぎにステージ裏の控え室から from tamaki メールが。玉木くんも楽しかったようで、内容というかメールの画面自体も元気が良くて(笑)なによりでした(^^)。

さあ、いよいよ『篤姫』の時間。
今回は出番もさりながら、予告が楽しみです。
[PR]
by gyohm | 2008-10-26 17:50 | よもやま