∞ 暁務報告 ∞

gyoh.exblog.jp

暁(あかつき)によるゴッタ煮ブログ【ぎょーむ・ほーこく】。局地的に広く中途半端に深い(笑)趣味で展開してまいります。

年末大移動?

……って自分が里帰り等で移動するわけじゃなくて(笑)。
とうとうパソ移動に踏み切るわけです……リンゴから窓へ(^_^;




久しぶりの窓機なのでまだおっかなびっくりです、Vistaがどーした、手持ちのPCは98secondのまま時が止まってるぞ(^_^;←苦労してためたゲームデータが残ってるので処分できず
それにしても、まさかこのワタクシがNECのパソコン(LaVie C。LC950/RG)を買うことになるとは思いもよらなんだ(爆)マカー以前に富士通OASYS超・親指シフターだったのに……恐るべし玉木力(^_^;いや別にNECのパソ買ったからと言って、玉木くんグッズがもらえるワケじゃないんですけど。

日中は仕事なので、夜にちょろちょろセットアップしていることもあり、遅々として進みません。一昨日は初めて無線でアクセスするために四苦八苦したりして(私は実に厳格な有線主義者)。でも無事アクセスできてしかもめちゃくちゃ快適!この無線、家のどのあたりまでアクセスが保てるかなぁ、ちょっと実験してみたいけど、よくしたもので、ホイホイ持ち歩くほどには買ったパソは軽くない(^_^;まあ最初から落っことしてヤバいことにならぬよう、大事に使いたいと思います。

ちなみに今持ってるMacというかiBookは2台、かたやOS9、でもデザイン系のソフトはそれなりに入ってます。サイト更新はもっぱらこれでやってます。でももう本当にそれぐらいが関の山。一方、現在(今も)使ってるiBookはOS10.4.11。G4なんですがインテルMac一歩手前という悲しい運命を持った子(^_^;で、今さらデザイン系というかAdobe一家をお迎えすることもできず(もう世の中CS4でPowerPCじゃ厳しいからね)、そのうえバリバリとサイト更新するほどの時間と気力のないこともあって、まさに「中途半端やなぁ〜」という状態。そう言えば、この子はもともとiPodに持ってるCD等音源を入れ込むためのiTunes基地として買ったんだった(^_^;それをズルズルとネットで使って現在に至る。
OSをアップデートしたら使えるというならまだしも、PowerPCがもう標準じゃなくて買い換えなきゃ使えないんなら、いっそ窓に変えてしまえということに(^_^;

てなわけで、MacG4に入ってるお宝(笑)画像や映像類を整理して、外付けHDDかCD-ROMに入れ込んで音源のみにしておいて(メール類はともかく)、メインは窓にしようと画策中です。今までマカーだと見られなかった動画の数々もこれで拝めるようになるんだわ〜(ウィルスはすっごくこわいけど(x_x;
とりあえず……これでせっかく先日買ったポメラがちゃんと使えるようになるから嬉しいな♪
(「本末転倒」って、まさにこういうときに使う言葉(爆))
[PR]
by gyohm | 2008-12-23 00:21 | よもやま