∞ 暁務報告 ∞

gyoh.exblog.jp

暁(あかつき)によるゴッタ煮ブログ【ぎょーむ・ほーこく】。局地的に広く中途半端に深い(笑)趣味で展開してまいります。

治虫忌

治虫忌

2月9日は手塚治虫さんの亡くなった日ということで、BS2で特番『手塚治虫2009〜いのち・科学・未来へGO!』が5日間(シリーズとしては8ヶ月にわたり放映)あり、録画予約済みです。玉木くん絡み(映画『MW』で主役の結城美智雄役を務める)もあるけれど、まあそんなこと以前に間違いなく録画予約してますね(笑)。
ちなみに1/30のBS-hiでの音楽特集(『手塚治虫 漫画 音楽 そして人生』)だって、『ラブシャッフル』の裏にあり、このときはビバ!W録ということで事なきを得ましたが、ラブシャが玉木くんのドラマじゃなきゃ、もしW録できなかったとしたら間違いなくこっちを録っていたでしょうよ(笑)。

ところで音楽特番の方は、樋口康雄さんのことはスルー状態だったのでちょっち肩すかしですが、んーまーこのアルバムって特殊なのかな?>MUSIC FOR ATOM AGE
80年代に『鉄腕アトム』のアニメで新たなテーマソングを依頼されたものの諸事情とかで実現されなかった幻の主題歌「地球の歌」が収録されてるんですが、ブックレットにも手塚さんのアトム絵満載で楽しいつくりでした……もっとも、当時私がこれを買ったのは
・タケカワユキヒデさんが参加してた(lonely,lonely)
・EPOさんが参加してた(ララバイ歌おう←しかも作詞が岩谷時子さん)
・上田知華さんが参加してた(黄昏の窓辺)
・zoneの「スプートニク・サーカス」が意外と気に入っていた
……な理由からだったと思う。他の曲もとっても良かった。GWINKOの「Sleep-less dreaming」もお気に入り。
でもいちいちトリビュートアルバムを扱っててもキリがないでしょうけど(笑)。
[PR]
by gyohm | 2009-02-10 02:00 | よもやま