∞ 暁務報告 ∞

gyoh.exblog.jp

暁(あかつき)によるゴッタ煮ブログ【ぎょーむ・ほーこく】。局地的に広く中途半端に深い(笑)趣味で展開してまいります。

カテゴリ:酒録( 16 )

ほろよい

d0063216_22162835.jpg

ほろったー記念で当たりました(^-^)v
[PR]
by gyohm | 2010-04-09 22:16 | 酒録

お酒バトン

お友だちからジョッキ1個(杯って言うべき?)、もらってきました(笑)。

回答はこちら。
[PR]
by gyohm | 2007-01-20 22:41 | 酒録

ドイツの貴腐ワイン

d0063216_1331755.jpg

正式名称は、フーフ フクセルレーベ トロッケンベーレンアウスレーゼ。

375mlながら、それなりにご立派なお値段。でも美味しくいただきました。本当はフォアグラに合うようなのですが(いや、それは確かにそうだろう、と飲みながら思った)、もっぱら私は、夜にちびちび、食後の1杯として楽しんでいました。
[PR]
by gyohm | 2006-02-26 13:31 | 酒録
d0063216_2320573.jpg

正確に書くと、ベルナマンツ ニアーシュタイナーのリースリング アウスレーゼ トロッケン。ドイツの、リースリングなのに辛口な白ワイン。クラスはご立派にQmp。

このワイン、高校からの友人が、お年賀で実家に帰った折、わざわざウチに立ち寄って届けてくれたもの。でもそのときウチの一家はヒルトン大阪へ米朝一門の落語会を聴きに行って留守をしていたのでした(^^;)。玄関に置いてあったこれを見つけたときはビックラしましたが、おすすめだけあって、旨い!
リースリングというと甘口〜それも超甘口〜と思っていたのですが、これはさわやかな辛口で、洋食はもちろんのこと、和食にも実によく合います。

味をしめた私はラベルに書いてあったお店でさっき同じモノを通販で申し込んできちゃいました(ついでに貴腐ワインも1本注文しちゃった(笑))。
ただし、いただいたこちらのラベルには「会員様限定ワイン」って書いてあるので、特別美味しいのかもしれませんが〜(^^;)。

はてさて、その友人はここを見てるかな。
ゴチになりました(^^)美味しゅうございました。
[PR]
by gyohm | 2006-01-17 23:20 | 酒録

シャンパンとキャビア

d0063216_2344840.jpg

お皿が思いきり和風ですが(笑)。

シャンパンは、TAILLEVENT BRUT。
モエ・エ・シャンドンを買うつもりだったのですが、この、シンプルかつ洒落たラベルに惹かれました。
お味は、スキッとしているものの飲み口はちょっぴり甘めな気がします。
とっても美味しい。
昼と夜に分けてですが、1本ひとりで呑みきってしまいましたとさ(笑)。
[PR]
by gyohm | 2006-01-02 23:44 | 酒録
d0063216_23113880.jpg

ちょっと甘口で美味しいですよん(^-^)。
[PR]
by gyohm | 2005-12-23 23:11 | 酒録

ボジョレー、もう1 本。

d0063216_2184524.jpg


大阪に帰ってから行くようになった成城石井(笑)で買ったもう1本。
「モメサン ボジョレ・ヌーヴォ “ヴァンタンジュ”2005」と裏のラベルに書いてあります。何でも出荷本数限定らしく、今年はどうやら24300本出ているようで、このボトルには“15732”というナンバリングが施されています。

d0063216_21301659.jpg


コクのある味わいの割には、あっさりと飲みやすくて美味しゅうございました(^-^)。
ただちょっと一昨年のマルセル・ラピエールみたく「うわ、すっごい美味しい!!!」とまではいかなかったので、またいろいろお店を開拓して美味しくて好みに合うワインをゲットできたら良いなぁと思っています。
[PR]
by gyohm | 2005-11-29 21:08 | 酒録

2005年のボジョレー

d0063216_2359479.jpg

です。
ちなみにこれは、購入した成城石井(大阪に戻ってから何故か成城石井(笑)いや、こんなに阪急村にこのスーパーがはびこって(おい)いるとはビックリでした)のサイトでは「2005年 ドメーヌ・ピロン ボージョレ ヴィラージュ ヌーヴォ」と紹介されています。
紹介文には「この圧倒的なボリューム感!厳選された古樹が濃厚な果実風味を作り出します。」とあるように、確かにちっともボジョレーっぽくない(^^;)ヘビィです。もっとぶどうジュースって感じがしている方が好きかもしれない……ボジョレーとして飲むなら。でも重い赤ワインとしてならそれなりにまぁまぁな味だと思います。
一応お約束として1時間ほど冷蔵庫で冷やしてみましたが、コイツはあまり冷やしすぎない方がいいかもしれない。

これとあと「2005年 モメサン ボージョレ ヌーヴォ ヴァンダンジュ」というのを買いました。こっちはかなり期待してるんですけどねぇ。
[PR]
by gyohm | 2005-11-17 23:59 | 酒録

TAITTINGER

d0063216_22544826.jpg

シャンパン。「テタンジュ」と読むんだそうな。
美味しゅうございました(^-^)v。

ちなみに手前で主人公然してるのは、一昨日デパ地下で買ったレトルトのゆで落花生。
本当はゆでたてが超・大好物なのですが〜(笑)。
いやしかし、コイツに手を出す前には一応、サケの切り身を薄く切って、寿司酢と、エキストラヴァージンのオリーブオイルとバジルとでちょっと漬け込んでおいて、ベビーリーフと多めのルッコラ、そして茎若芽を5時間かけて戻したものの上にのっけて食べておりましたよ。ちったぁ、シャンパンのつまみっぽいでそ?(笑)。
[PR]
by gyohm | 2005-11-14 22:54 | 酒録

BenRiach

d0063216_2329526.jpg

先日、阪急梅田店でやってた英国展でゲットした量り売りのモルトウィスキー17年モノ。ベンリアック、と読むらしい(ネットで調べてみました)。アルコール度数は55%。
1週間以上ぶり(^^;)のお酒のお供は、阪神梅田店にあるチョコ専門店ヴィタメールのもの。赤いつぶつぶの乗っかっているのがフランボアーズで、お気に入りです(^^)。

んがしかし。
一方で夕食代わりに食べたのは、このチョコ1個で2枚買えるデラパン(阪神百貨店の名物イカ焼き・玉子付き)と発泡酒。なんつー両極端っぷり(^^;)。でもどっちも美味しゅうございました(^^)v。
[PR]
by gyohm | 2005-10-25 23:29 | 酒録