∞ 暁務報告 ∞

gyoh.exblog.jp

暁(あかつき)によるゴッタ煮ブログ【ぎょーむ・ほーこく】。局地的に広く中途半端に深い(笑)趣味で展開してまいります。

カテゴリ:音楽( 89 )

2007年最初の食べもの

d0063216_0545497.jpg

チョコとコニャック……(^-^;
馬のチョコがあるのがなんともワタシ風……(相変わらずですな)。

ただいま、BSジャパンのジルベスターコンサートが終わり、今はBS2のベルリン・フィルのジルヴェスターコンサート(表記はテレビ番組表どおり(笑))に向け待機中。でも結構眠いので途中で挫折するかも(^_^;。

先のBSジャパンの方の目玉はやはり「威風堂々」(エルガー作曲「行進曲・威風堂々第1番ニ長調)。
私はこの番組を観るの、初めてなのですが、去年はラヴェルの「ボレロ」を0時ちょうどで終えるというのが大いに話題になったというのを知って(まさにのだめ効果(笑))今年はぜひ観てみたいと思っていたところ、なんとまあ曲がよりによって「威風堂々」とはね。もちろんサビ?部分では、ゴダイゴファンの面目躍如で、"Take hold of each other,Face tomorrow as one..." と、口がもう勝手に歌ってますよ、ハイ(笑)。
いやしかし、見事に0時ジャスト終了!でしたね。面白かった。指揮の尾高忠明さん、最後ちょいとというか、心持ち引き延ばししたような気がしましたが、まだまだ私は素人サンですので、本当のところはどうだかわかりません。だけどそういう風に指揮者の人の動きをよーく見るようになったことこそ、のだめ効果(笑)。

お、ぼちぼち始まりますね>ラトル指揮・ベルリン・フィル
ではでは。
[PR]
by gyohm | 2007-01-01 00:54 | 音楽
d0063216_20283016.jpg

まずは1回目(笑)。
2回目も元気よく飲み食いできるよう運動中…(指が)。
今回のトピックスはいろいろあるけど、感激モードはトミーの「Yes,I ThankYou」でした。ちょっと半泣きに(^-^;

さて、そろそろ2回目が開宴します。聞き納め、楽しんできます(^-^)。

***

帰ってきました。
d0063216_0542893.jpg

(イマイチな画像ですみません)

セットリストは以下のとおり。

01:君は恋のチェリー&サンタが街にやってきた
02:Monkey Magic 2006
03:テイキング・オフ!
04:Try to wake up to a morning
〜メンバーによる(笑)メンバー紹介〜
05:Yes,I thank you(トミー)
06:White Christmas(浅野さんギターソロ)
MC:ミッキーさん→タケへ
07:サラダガール ←デビュー曲
08:One for Everyone ←新曲
〜クリスマスらしい?というかメジャー?(笑)ナンバー〜
09:Holy and Bright
10:ガンダーラ
11:ビューティフル・ネーム&赤鼻のトナカイ
12:銀河鉄道999
〜アンコール〜
13:ハピネス
---2部のみ アンコールでの演奏曲---
14:セレブレイション
15:Take it easy

2部でのワタシ的トピックスは、スティーヴの代理ベース、日野賢二さん(トランペッター日野皓正さんの息子さんだそうで)紹介時の、「背中ベースプレイ」でした。すっごーい!
……って、もちろん、それだけじゃないんですが、いかんせんもう遅い。今日はとりあえずこれにて。
おっと、感想はもちろん「とっても楽しかった!」です(^^)v。とくに2回目のタケの声の出具合は気持ち良かったですよー(スピーカーから席が離れたというせいもあるかもしれませんが……いやそれでも良かったと思う)。
[PR]
by gyohm | 2006-12-24 20:28 | 音楽
朝日放送(ラジオ)の番組で、今日と来週の2回にわたり、ゴダイゴのうちの日本人、ミッキー吉野、タケカワユキヒデ、浅野孝巳のお3方がゲスト……てなわけで、ざっくりレポ(^^)。

ちなみに昨日の『J-MELO』も楽しかったですね……ていうか、結構硬派で内容がみっしりしていて良かった。なるほど全編英語で、日本語字幕な番組でしたよ(^_^;スティーヴが喋る喋る。
いやしかし、あの司会者の女性……コスプレしてましたよね(笑)インタビュー中はメーテル風で、「ガンダーラ」での共演に至っては完璧、三蔵法師やってましたよね。彼女が映った瞬間、その昔、ゴダイゴ西遊記コスプレタイムに雪崩れたことを思い出し、気合い入れちゃいましたよ(^_^;良かったよ、ゴダイゴがもうコスプレしてなくて(笑)。

まあそれはともかく。

続きはこちら。
[PR]
by gyohm | 2006-12-17 23:52 | 音楽
お亡くなりになった、とニュースに出てました。81歳。
学生時代、楽しんだ夜中のラジオ放送はもっぱら『ジェットストリーム』だった私にとって、とっても大好きな音楽家さんでした。合掌。
[PR]
by gyohm | 2006-11-05 00:51 | 音楽

ゴダイゴ大阪ライヴレポ

残業必至!をブッチしてゴダイゴライブに走った2日間でした(^_^;
さすがに体調不安が(この夏からの不調がいまだ継続中)。でもこの連休もめでたく休日出勤決定の今日この頃、とりあえず猛ダッシュで覚えてることをメモメモ(^_^;。

続きはこちら。
[PR]
by gyohm | 2006-11-01 01:08 | 音楽

東京組から(追加あり)

「さいこっ(^^)」とのご報告メールが。

今日26日から始まったんですよねぇ> GODIEGO 30th Anniversary Premium Concert
もうちょっとで今日、東京出張が入りそうだったので、もしかしたら行けるかも〜って思ったもののボツったのでナシ(^_^;
でも大阪の30,31日の2日とも行きます。1日目はのだコン同様、仕事を早退!(爆)
でも2日目はそういうワケにはいかないので、ゴダコンの方を遅刻!(涙)

本音を言えば、ツアー前に新しいアルバムを出して欲しかったものの(One for Everyone(アニメ「シルクロード少年ユート」OP曲のMAXIシングル)は出ましたけどね)、この「さいこっ(^^)」のご報告で、萎えモードからちょっと浮上。意欲がわきましたわ(^^)楽しみです。

#最終回&小説はEDから、の悪癖を、ここでは返上してネタバレを見ないよう注意せねばね…(笑)

*** ここから追加 ***

イヤん、相当良かったらしい……で、スポーツ報知に記事が出てるということで、web版を見ると写真と共に、20曲やったって出てた(あああ、今回だけはネタバレ見たくないぜ←なら見にいくな(笑))。
それはともかく(^_^;やっぱり「999」問題絡みでインタビュー受けたみたいですね(来ると思ったよ)。ゴダイゴの「999」は件の問題とは直接関係ないけど、まあね、お約束ですからね。

さてさて。珍しく、休み明けの月曜が楽しみ、というわけですよ。
嬉しいことです(^_^)。
[PR]
by gyohm | 2006-10-27 00:58 | 音楽

のだめコンサート

d0063216_21441784.jpg

今、終わりました。
あー、家に帰ったらコミックス読み返したいですヨ。
ちなみに画像はアンコール曲。

***

帰ってきました。道すがら買った551の豚まんをビールのアテにしてほおばって無事お腹もくちましたので(笑)かんたんに感想を。
あ、今日の演目だけ書いておこっと。

▼茂木太輔の「生で聴く のだめカンタービレ の音楽会」
 (兵庫県立芸術文化センター大ホール)
・ベートーヴェン/交響曲第3番変ホ長調 作品55 「英雄」より第1楽章
・モーツァルト/オーボエ協奏曲ハ長調K.314より 第1楽章
・ベートーヴェン/ピアノソナタ 第8番ハ短調 作品13 「悲愴」より第2楽章
・ラフマニノフ/ピアノ協奏曲第2番 ハ短調 作品18より 第1楽章
〜休憩〜
・ブラームス/第1番 ハ短調 作品68 ←全部ですわ。
〜アンコール〜
画像のとおり、です。

じゃ、感想。
[PR]
by gyohm | 2006-10-25 21:44 | 音楽

ゴダイゴDVD三昧(幸)

▼東大寺ライブ DISK2/メイキング
DISK1のライブのことは再度おさらいしてから、DISK2でもメンバーのインタビューはなかなか濃そうな気がしたので(笑)後にして、今日はメイキングを観ました。ゴダイゴ前から当日の東大寺ライブ開始寸前までを、メンバーのインタビューや懐かし映像絡め、それなりに上手くまとめられていて感慨深いものがありました。いや、そりゃあもちろん、いわゆる「オトナな事情」あたりはね、ありませんけどね(苦笑)、なかなか良い出来だったので、それだけに、できればもっと丁寧に今までの軌跡をなぞってほしかった気もしますが……まあ、あまり深くやり過ぎてもキリないですしね。

▼西遊記DVD-BOX1
第1話の最初の方と、EDとをとりあえず。
うわーんOP懐かしい〜。芥川隆行さんの声を聞くとしみじみします。やっぱ、エエ声や……兼高かおるさんの声もちらっと聞こえてきそう(それは番組違い)。そして…「アチャーッ!」で「キターーー!」ですわ(笑)。うわもう番組始まるなり、そこらじゅうゴダイゴな音だらけで幸せ過ぎる、、、(うっとり)。おお、うっとり、といえば。やっぱり夏目雅子さんは綺麗でうっとりです〜。
出演者も豪華で、しょっぱなからすでに面白い。秋の夜長の楽しみが増えました(^^)。
[PR]
by gyohm | 2006-09-28 00:32 | 音楽

GODIEGO in 東大寺 轟き

d0063216_23385372.jpg

DISK2の方はまだですが、DISK1のライブは堪能しました。
実にあっさりとしたジャケとしおり(ブックレットとは言えない)ですが、よけいなものを排除してむしろ好感がもてます。
この大胆で個性的な題字は、中島膽風という人によるものらしいのですが、さらっとサーチしたぐらいではヒットせず。「轟き」の「き」と、勢いのある後の「G」の字が好きです。

ミッキーさんからの素敵なメッセージは、各々見ていただくとして、もっぱら私は、制作協力の「(株)綜合舞台」という文字を、妙にしみじみと眺めておりました。

でっぷりな感想はまた明日。

#HMVはアウト、タワレコでゲットしました(笑)。
 明日はアマゾンから、これがもう1枚と、西遊記DVD-BOXがやってくる(^_^;
[PR]
by gyohm | 2006-09-26 23:38 | 音楽
アマゾンからの「送りました」メール。
ヨシヨシと思って中身をみたら……『西遊記』DVD-BOXだけ!!!
アカウントサービスで確認すると、肝心の東大寺ライブDVDは28日からの発送予定になってる……わざわざバラで頼んだ意味ナッシング!!!

やっぱ、フラ〜イング〜♪(意味が違う)求めて今日、DVDショップをまわるべき?
明日27日夜に焦点を合わせた私のお楽しみはドッチだ!
(ええやんか、そんなん……(^_^;)

***

ただいま、お昼13時前。
またもやアマゾンから「送りました」メール。
もしや……と思って開いてみたら…………キターー!!!>東大寺ライブDVD
「呼ぶより、誹<そし>れ」っていう言葉どおりってヤツですかぃ?

……ええでも、今日の帰り、通り道にあるタワレコとか、ちょっと向こうにあるHMVとかには行ってみますよ(HMVの方が堅そうね。ユニバーサルだけに)。
行って、目が合ったら、買いますよ……強制鑑賞用にね(にやり)。
[PR]
by gyohm | 2006-09-26 10:44 | 音楽