∞ 暁務報告 ∞

gyoh.exblog.jp

暁(あかつき)によるゴッタ煮ブログ【ぎょーむ・ほーこく】。局地的に広く中途半端に深い(笑)趣味で展開してまいります。

カテゴリ:音楽( 89 )

d0063216_16432487.jpg

先程、タケ&京都フィルのコンサートが終わりました。
ネタはいろいろありますが、トピックスはアンコールで奥さんの敦子さん登場、ピアノで、共演の『ハピネス』でしょう(^-^)。素敵でした〜。
[PR]
by gyohm | 2006-06-10 16:43 | 音楽
『せやねん』というテレビ番組にタケカワさん生放送出演してました〜。
見られてラッキー!(^-^)
ちなみに私は今、京都のホテルにいまっす。14時からのタケ&京都フィルのコンサートに行ってきます〜)^o^(

*** てなわけで、ここからは6/11(日)に追加 ***

なにせ今日、6月10日はタケな日でした。

まず、『せやねん!』。
仕事で泊まり込んでいた京都のホテルで、朝シャンして出てきて、つけっぱなしだったテレビを観るとトミーズ雅さんが出てる。さ〜てどうしよう、他の番組に変えようかな〜とリモコンを握ったとたん、タケカワさんの『娘を持つ父親のための本』のことが!
まさか、これが噂の『せやねん!』って番組か?(“プレゼン大王”の異名をとる雅サンが力いっぱいこの本のことを誉めたとたん、Amazonでのベストセラーで、一時2位になった、、、、ずいぶん前に発行された本なのに)と、思った瞬間、登場するタケ(^^;)。えっと、今日の昼から、あなたのコンサート観るために、家へ帰らず仕事場からそのまま京都に居残ったんですけどーーー今、もしかして、茶屋町ですかぃ?(大阪キタにある地名。毎日放送の社屋あり)

タケ曰く、この番組と本の売れ行きのことは、ネット通じて知ったとのことですが、より詳しく知ったのは、こちら(近畿圏)の学校へ講演会だかに呼ばれたときPTAだかの会長さんから「こっちでは大変なことになってますよ!」と言われてわかったとのこと。
コンサートのリハを抜けてきたとのことで、その甲斐?あって、しっかり今日のことも告知させてもらったタケは、速攻で去って行きましたが、観られてなによりでした(^^)。
[PR]
by gyohm | 2006-06-10 09:48 | 音楽

趣味は大事

……とつくづく思う、今日このごろ。
ただし、私はちょっと気が散りすぎのような気もしますけど。

てなわけで、メリ込んでるトコでテレビをつけたら、ちょうどサンタナが「哀愁のヨーロッパ」の演奏を始めるところでした(『BS黄金の洋楽ライブ』(BS2)より「サンタナ」)。おおラッキー。ギター、確かに泣いてました(私も泣くよー(メソメソ))。

ところで。
もっぱら私にとっての「哀愁のヨーロッパ」というと、ゴダイゴの浅野さんになるわけですが(笑)今日、ゴダ友さんから教えていただいて『THE バンドスコア』(ブティック社)という本を買いました。「なつかし80年代ニューミュージック編」というサブタイトルがちょいとひっかかりますが、ま、そんなことはどうでも良くて、表紙がゴダイゴなので(そういえば最近は「ゴダイゴ」じゃなくて「GODIEGO」と表記すべきなのかな)ヨシとして、それこそスコア満載の本なので、そっちはよくわからないまま(^^;)買って見ています。

そこにはインタビュー(インタビューといっても件の記者会見のときのものを掲載しただけって感じですが)の他に「MONKEY MAGIC 2006」の演奏方法について、メンバーからのアドバイスが出ていたのですが、アハアハ、専門的過ぎてわかんないっすよ、とくにミッキーさんと浅野さん。さすが御両人とも音楽学校の先生やってただけある。

そういえば『ヤングプラザ』という大阪の番組でバンドが演奏して、認められたらCDを出せるというコンテストみたいなコーナーがあり、ゴダイゴは結構この番組にゲストで出ていて、私も公開録画のときよく行ったのですが、まあこの人たちってば、こと音の批評になるとどえりゃー辛口だったような記憶があります。

お、「スムーズ」だ、懐かしい〜。
案外私も知ってたりする(笑)。

好きな音楽を聴いて、ちょっと浮上しました。
趣味がないと、こんな風に気の紛らせようがないものね。
[PR]
by gyohm | 2006-06-04 00:07 | 音楽
今、ビデオ観てます。そりゃもうタケカワユキヒデさんが出てるからですが(笑。わかりやす!)。でも実はこの手の番組って、タケが出ていても、最近はそれほど必死になって観ていません(でもタケが出てるトコだけ観る(^^;))。

とはいえ、今回はいくつか楽しみもあるので観まっす(^^)/。

で、思ったままを箇条書き。
[PR]
by gyohm | 2006-05-28 23:01 | 音楽

たいへんだ、、、

私がゴダイゴ再々起動で踊っている間に、パリではとんでもないことが起こってるらしい、、、
ついに、あの方がご帰還らしい。
「くー・くー・ま・れぼりゅう」らしい。←衝撃のあまり頭が回ってない
そして私ってば恐ろしく「遅かりし由良の助」状態らしい。

というのも。
来年3月にライブしまくるらしい。
(もうチケットはない……ていうか、超年度末の3月にパリなんてムリ)
アルバムも出てライブDVDも出るらしい。
おとなしくアルバムとDVDを待ちます。これなら何とかなるだろう。
でも日本に来ないかなー。
でもでもなまじ来られて仕事が抜けられなくて行けなかったら立ち直れないなぁ。
(パリだからあきらめがついているというウワサも)

とはいえ、一度でいいから(良くないけど)拝みたいです。
ミッシェル・ポルナレフがナマで歌ってる姿を。
[PR]
by gyohm | 2006-05-22 10:45 | 音楽
Monkey Magic 2006
GODIEGO / ユニバーサルJ
スコア選択: ★★★★★
三角にGO DIE GO のロゴで慣れておりましたが、六角形で済まない今度のロゴ……ちょっと見慣れないけど、何はともあれ楽しみ(^^)


アバンザ堂島は遠い。

先日の「捨てる神あれば…」で書いたとおり、ゴダイゴ新盤の、特典ハガキだか何だかゲットできないことが確定して愕然としていた私でしたが、起死回生、その後、どうにか確保できた新星堂のアバンザ堂島店。発売は17日ですが、16日午後には入荷しているでしょう、という親切な店員さんに言われて、仕事場の京都から、またまた恐ろしい早足(笑)で向かいました。
でも、先日のGARE店よりはるか向こうのアバンザ堂島は、たぶん、昔、大毎地下(映画館。名画座みたいなノリ?)があったトコだと思う……ウラシマだからわからないけど。
(でもロシア料理の「鶴のす」があったもん!大好き!>鶴のす 思わず入りそうになったけど、もう閉店準備してた、、、(涙))

それはさておき。
カウンタで名乗ると実にスムーズに新盤は出してくれた…………が。
「特典のハガキ(ゴダイゴのプロモーションDVD-Rが抽選で100名に当たるという懸賞ハガキ)がまだ届いていません、申し訳ございません」
……というわけで、郵送してもらうことに。
な、何のために私は阪急梅田駅からいくつものCDショップ類を越えてココまで、、、
(ゴダ友さんからの情報で、新星堂のネットショップでもこの特典は有効だそうな。そう、わざわざ……東京で言うとこの距離感たるやどれぐらいになるかなぁ……新宿の高島屋のある新南口から……西武新宿駅ぐらいって感じ?(^_^;)

まあもうプロモーションビデオ、あまり縁はなさそうですが(とほほ)、とりあえず待ちということで。

***

ではもう発売日の5月17日ですので、ネタバレ伏せ字することなく感想を。

1曲め。あわせて4曲めのMONKEY MAGIC 2006。
先日のライブで初めて聴いたのですが、そのときは正直、イマイチな気がしました。やっぱり最初のものって何でも良いんでしょうよ。よくある表現で言うと“ジャジー”なノリは、野外よりむしろスタジオやライブハウス等室内で聴きたいと思っていました。
……で。
いや、もう、ヘッドホンで音量を上げて楽しんじゃってます、ノリノリですわー(爆)。
スイング♪スイング♪(^^)♪
そうそう、初っぱなのアチョー!も健在ですよ。(ライブのときにはわからなかったけど)
4曲めに歌ナシ分が入っていますが、別にタケの歌が悪いワケでなく、とにかく演奏が楽しい!やはりアレンジの神さま仏さま吉野さま(笑)。
というわけで、これだけはファーストインプレッションどおり。やはり室内でガッツリ聴きたい気がします。
ただ、ホーンズの方には相当がんばってもらわないといけないでしょうねぇ(^^;)。

2曲め START SINGING AGAIN。
やっぱりタケの日本語詩は(以下諸事情で略)。ただまあこの歌詞は今の彼らの心境というか状況を語るには合ってると思うのでヨシとして、ライブでも、ステキ超重低音(笑)コーラス添えから良いなぁとなり、ラストあたりから何故か絡み出す「ぼくのドリーム」(Truly Me)が面白く……いや、この演出はライブだけだと思っていたら、このブツでもきっちり入っていました。で、ブツの途中からのアレンジの楽しいこと!
うーん、いい歌ぢゃん!(はいはい)

3曲め HANGSANG SARANG HYEYO。
ライブでもすっごく気に入っていたもの。
ブツの方も良いです。タケのこういう囁くような歌い方は、ホント、昔より今の方が素敵じゃないかと思います。全曲流れるピアノに絡むように途中はいる浅野さんのアコギの音も切なく、しっとりとしていて癒されました。

……そういうわけで、ヘビィローテーションで4曲かけまくり。
ん〜、一般的にはどうだろうな。MM2006のアレンジを受け入れられるようであれば良いでしょうけれど、賛否両論、かもなぁ。

どうか、みなさん気に入ってもらえますように……と奈良の東大寺は大仏サマに願いを込めておきませう。

***

あれ、何だか読んだことがある……ってお思いですか?
いやぁそれはちょっと、気のせいじゃないっすか?(こらこら(笑))

なぁんか、MM2006、着うたとかにもなっちゃってるらしいんですけど。でも私のケータイ、auじゃないし、Gyaoでそれこそプロモーションビデオ?見られるらしいんですけど、Windowsじゃないから見られないし(ちぇー、こういうときだけは窓っていいなー。それ以外は全然うらやましくないけどー(憎まれ口たたいてます(笑))つまんないのーーー(どうどう)。

*** ここから追加 ***

着うたとか着ムービーとか全然トライしたことなかったので、FOMAでもいけることをよーやく知りました(遅れてマスね、、、)。で、着ムービーをゲット。

…………びみょう。

いや、音楽自体は間違いなく良いんだけど……もったいない。
タイアップ番組のエンドロールというだけなら良いんだけど、もしもこれがプロモビデオの一部だとすると、いやちょっと、その(げふん)。

映像系で良い監督サン、いませんか?
(押井監督は…モゴモゴ(笑))
[PR]
by gyohm | 2006-05-17 01:58 | 音楽
件のプレスキットの大部分はすでに届いていましたが、昨日、そのキット類の残りが送られてきました。一応昨日12日に届いたブツは17日以降に表に出るものなのでくれぐれもサチロボ(笑)にひっかかることのないように、本日は主語のないままコメントとまいります。
(でもバレバレですわな(笑))

ちなみにプレスキットに同封されていたアニメねたは、5月2日に公開されていたみたいですね。でもまだ公式サイトらしきものはないようなので、イマイチ実感がわきません。とりあえずヒットしたニュースのみで。

★「シルクロード少年 ユート」衛星アニメ劇場で放送決定!

莫高窟や楼蘭を高画質で再現、というのは結構楽しみかも。プレスキットに同封されていたチラシの表側に掲載のイラストは濃くて素敵。オープニングテーマ○○○○、とドッカーンと入っています(意味のない伏せ字(笑))。
キャラデザが寺田克也さんということで、この人の絵をそのまんま活かしてくれたら良いけど、ちょっとこのフル3DGというのは微妙な気が、、、(とくに玄奘法師の顔と眉毛が、、、)。
何はともあれ、これは続報を待ちましょう。他のスタッフとか眺めると、かなり濃そうな感じだし(^^)でっかくバケたらいいなぁ。

ちなみにアニメねたといえば、別口で【八月】サイトにて取り上げるべき話題がありますが、何かあちらはもう、オスカーがジュリアスより背が低い時点でアウトっぽい気が(^^;)。それにランディが寄り目なのが気の毒で……もうちょっと綺麗な作画見本はなかったんだろうか。
(わからないヒトには念仏のようなコメントでスミマセン)

それはさておき、昨日届いたブツの感想を。
[PR]
by gyohm | 2006-05-13 18:55 | 音楽

あれから1週間

まさに「♪夢のようさ〜♪」というタケの声が聞こえてきそうですが(by「ひさしぶりマイ・フレンド」)、何だか本当にあっという間の1週間でした……って、もしかしたらこの出だし、以前にも書いたかもしれない(爆)。

ちなみに一昨日からの仕事場へ行くのに何故か朝はいつも「いつまでもアイ・ラヴ・ユー」と「Havoc in Heaven」を唸っています。何故だ(笑)。タケ作詞の日本語歌は苦手なハズなんですが(ああ、言っちゃった!(^^;))何だか今ごろ、いい歌だなーと思いつつ鼻歌ってます。でも「Havoc」はおおよそ鼻歌向きじゃない(笑)。

5月4日の東大寺コンサート。まさに1999年のときを彷彿とさせるような、ゴダイゴメンバーもさりながら、むしろファンである友人たちと会えてなにより、でした。なまじ電車の時間が間に合ってしまったので、あまりゆっくりオシャベリできなかったのが、かえすがえすも残念で、やっぱりホテル予約をしておけば良かったなーと思いましたっけ。
(GWの奈良をなめちゃいけないが、大阪ナンバあたりすらもネット上では満杯でしたしねぇ)。

1999年のときとは異なり、今度はそうそう仕事帰りに行けるとは限らず、ましてや東京ではありませんので、行ける機会こそ限られそうですが、まあしかし、行ける限りは行くぜ、オレはやるぜーっ!てな熱心なことを言いつつ……。

実のところ、東大寺コンサートの感想を書く手が鈍っておりました。

長々と続きます。
[PR]
by gyohm | 2006-05-11 01:05 | 音楽

目が覚めました

ああもう眠い眠い、でもそういえば西宮にある芸術文化センターからDMが来てたんだっけ、でもでももう私ってば、秋は完璧ゴダイゴへシフトモード、他のステージものなんて目もくれちゃいないから、ざっと見たら処分処分〜と思って見たとたん。

見たことのあるこの鮮やかな赤毛の女性。
ま、まさか、、、これは、、、ミルバではっ?

ええ、まさにミルバで、しかも演目タイトルが「愛の讃歌 ミルバのすべて」ときたもんだ(絶句するダブルパンチっぷり。だって私はエディット・ピアフとミルバが大好きだ。しかも「ミロール」は御本家ピアフよりミルバの歌の方が好きだ)。

ざくっと調べたら、なんとオーチャード(渋谷)とかでもうチケット発売してるじゃーん、なんじゃそりゃーっ!
(しかもイープラスでも売ってる、、、もう一般売りじゃないのーっ、私、会員登録してるっつーねん、プレリザーブの連絡なんて一切なかったぞっ、、、登録のしかたがマズかったかなぁ)

ああそりゃもう行くしかないっしょ。
どうかゴダイゴと重ならないようにと祈願しつつ、来るチケット争奪に参戦しまっす。

さ、寝よ。(おい)
[PR]
by gyohm | 2006-05-10 01:55 | 音楽

あちこちゴダイゴねた

まずは新聞。
朝日トップのカラー写真に注目!

d0063216_11232085.jpg


睡眠時間3時間足らず(ゴダ友さん方からのテレビ&新聞情報メールで目がさめた(爆))。でも元気よくコンビニへ新聞買いに走りました。
悲しいサガで、新聞は後ろから見るクセが。でも、あると聞いたはずの記事がないっ!あれれれと思ったら……なんと1面トップ!すばらしい!うれしい!
(いや、ですから「主催だから」ということはよーくわかってますけどね(^^;))

他ではこちら。
Exciteニュースより ゴダイゴ 東大寺で復活ショー(スポニチ)

スポニチ以外のスポーツ新聞系としては、ニッカン、報知、デイリーと購入。中日スポーツも出てるんですが(記者会見時にはもっとも大きくて豪華な記事)、こちらでは…ていうか、私は見かけません(まあ、こういうことでもなければ、スポーツ紙なんて買わないしなぁ(笑))。

テレビは、「おはようコール」(朝日系)、「めざましテレビ」(フジ)、「ズームインSUPER」(日テレ系)で映像捕獲(笑)。唯一TBS系のみ逃しています。今日は、頼みの午後の関西系ワイドショーがお休みっぽいので、どこを攻めたら良いのやら(^^;)。
でもさすがに出づっぱりなので、たまには家族孝行しなくちゃいけません。
とりあえず午後は母のお買い物におつきあい(^^;)←だから3時間未満睡眠
バクチのビデオ予約をセットして出かけます(笑)。
[PR]
by gyohm | 2006-05-05 11:26 | 音楽