∞ 暁務報告 ∞

gyoh.exblog.jp

暁(あかつき)によるゴッタ煮ブログ【ぎょーむ・ほーこく】。局地的に広く中途半端に深い(笑)趣味で展開してまいります。

カテゴリ:音楽( 89 )

BD&引越祝いの……

d0063216_0393479.jpg
タケ(カワユキヒデさん)絵を頂戴しました(^^)。
本当はもっと前にいただいていたのですが、んま〜こちらにも今までタラタラ書いていた“諸事情”のとおり、ということで(^^;)ずいぶん遅い御礼となります。

ステキ絵はこちら。ありがとうございました(^^)。

ちなみに、8/18には毎日新聞夕刊にゴダイゴファン的にはとっても嬉しい記事が。
“戦後60年・もういちど聴きたい平和のうた 「ビューティフル・ネーム」”
実際の新聞記事には、タケの“現在の”写真がででんと出ていて、ワタクシ、もれなく夕刊お買いあげ(^^)でしたが、ちょうどその日はゴダ友さん方と引越2日前だってぇのに、楽しくライブを満喫。その場でこの記事を皆で見ていたのでした。

それぞれが、8月の良い思い出です(^^)。
[PR]
by gyohm | 2005-08-30 00:46 | 音楽
ブラームス:交響曲第1番~のだめカンタービレ
千秋真一(指揮)R☆Sオーケ / キングレコード

前回話題にしていた『のだめカンタービレ』のオレ様・千秋クンがジャケに登場。
まだ予約したところなので、内容は不明。でも解説が「佐久間学」ってトコが大いに笑える、、、
ちなみにCDブックの方もAmazonで扱い始めたようです(CDじゃなくてbookのカテゴリだそうで)。もう、まん森で送料付きのまま予約しちゃったよん〜せめて特典付きなことを望む。
[PR]
by gyohm | 2005-08-10 10:50 | 音楽

引越前のライブ三昧

引越まであと2週間とちょっと。
今のうち〜とばかりにライブへ行ってます(^^)。

▼7/26(火)タケカワユキヒデ サマーライブ(五反田・TOCビル)
怒濤の台風直撃日。さすがタケ、いつぞやのにこたまライブ同様の豪勢なお客様(!!!)をゲストに迎えていました(^^;)。
ただ私、帰り際に仕事場でつかまり、行ったときは半分ぐらい過ぎておりました。でもしっかりと、チケットに付いていたフード&ドリンクは楽しんだ(タンドリチキンとポテトが美味しかった…)。一番前の、かなり真ん中に近い席をゴダ友さんが空けてくれていたというのに……ビールと食い物に負けた私を許して(^^;)本当にお腹減ってましたの。
で、ライブ自体はアンコールでラストに999を聴いて……

さて。
終了と同時にゴダ友さん方といっせいに会場を抜け、タクシーをひっかけ六本木へ(爆)。

▼7/26(火)ヒロ植木&木田達実(六本木・LOCK-UP)
LOCK-UPではもっぱらリッキーさんとの組合せばかりだったヒロさんですが、今回はお店のオーナーでもある木田さんとのライブ。これはかなり楽しみな組合せで、何故タケと重なってしまったのかと残念!ながらもタクシーでのダッシュが効いて、1ステージ目の途中に間に合う。
いろんな曲を演奏&歌で楽しめたのですが、ビックリ!したのがアリスの「チャンピオン」。今までヒロさんで聴いたのはビートルズのポールの歌がほとんどだったので、日本語の歌(笑)が新鮮(いや、それ以前にアリスの歌ってところが)。
で。この日は「ガンダーラ」と「999」も飛び出しました。ギターとベースだけで、見事に歌いきってくれて、ゴダ友一同、いろんな意味(なんという含みのある言い方(笑))で感激でした。あとでヒロさんから、このためにゴダイゴのCDを買って練習したとの話を聴き、驚くやら喜ぶやら(^^)。
次回も行けたらいいなぁと思ったら、なんと私の引越後でした。ちゃんちゃん。

▼7/30(土)ゴンチチの夏祭り(すみだトリフォニーホール)
ギターデュオのナイスなおじさまたちのライブ。
今回ゲストに吉田美奈子(超好き)、加藤和彦withパトリック・ヌジェ(御本家の♪かな〜しくて、かなしくて」が聴けて良かった。今回ヌジェさんは歌わず残念!)、朝崎郁恵(相変わらず素敵な声です)、そして高中正義(サーフィン板ギター登場)という、とってもオイシイ内容。ゴンチチの夏祭りは、以前も日比谷野外音楽堂で行ったことがあるんですが、今回のこのトリフォニーホールはまたとても素敵なホールで、私は2階席の一番前だったのですが、良い音空間でした。
今回の私のお気に入りは、パーカッションの辻康介 さんと“ゴン”さんの方……だと思うんですが(いまだにちゃんと把握してないんだなぁ私(^^;)好きなのに)、このふたりによるラテンで実にスリリングなセッションっぷりでした。もともとラテンギターが好きなので、どんどこリズムを足踏み手拍子入れながら身を乗り出して聴いていました。
でもこういうのって、ゴンチチの音楽としては珍しい方なのかも……?量はこなしていないので的はずれなことを言ってるカモ、ですが。

▼8/4(木)リッキー廣田&ヒロ植木(六本木・LOCK-UP)
しかも8月ということで、お誕生日祝いをしてもらえました(^^)。
ビートルズなハッピーバースディを歌ってもらい(暁ちゃん、とちゃん付けで歌ってもらえて新鮮でした……が、いつの間にかあかづきんちゃんに変化してました(爆))、リクエストの「Hello goodbye」と 「And I Love Her」を演奏してもらって嬉しかったなぁ(^^)。
ちなみにLOCK-UPへはこの日がラスト。お店のカレーや良い野菜をふんだんに使った料理が美味しかったし、いいお酒もいっぱい呑めて、しかもヒロさんの演奏&歌が聴けて良かっただけに、もう行けないのかと思うと残念です。

***

で、本当に東京でのラストライブとなるのは8/18(引越2日前(^^;))。
しっかり楽しんできたいと思います(^^)。
[PR]
by gyohm | 2005-08-05 03:19 | 音楽

ミュージカルバトン

私にも回ってきました。
(受け取りましたぃ>ゆみこさん

ではまいります。

***

▼Total volume of music files on my computer
  (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

iBook容量10GB中、およそ5GB。内訳としては以下のとおり。
・iTunesの中に4.4GB
・その他いただきものな音源(うふ)含め500MBほど
#空き容量自体1GBを切りそうなので、やりくりが大変(爆)

▼Song playing right now (今聞いている曲)
太陽への階段〜Message of Silence〜(速水奨)
#おゲンコに取りかかる前に聴いております(笑)。
 ジュリアス頭に切り換え、盛り上がるにゃピッタリ(^^)。

▼The last CD I bought (最後に買ったCD)
Odessey and Oracle (The Zombies)
#詳しくはこちら

▼Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
 (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

難しい、、、うううむ。とりあえず、特別な思い入れ、ということで選曲。

・愛の讃歌(エディット・ピアフ あるいは 越路吹雪)
ピアフ版:シャンソンの神さま。エピソード含め、いつ聴いても心を揺さぶられます。
越路版:日本稀代の歌姫の名曲。岩谷時子さんの日本詞も大好きです。

・SOUVENIR(マティア・バザール)
アントネッラの素晴らしい声と、歌詞、曲、どれを取っても素敵。
タイトルは二次創作で思い切り使いまくっています(笑)。

・Tous Les Bateaux, Tou Les Oiseaux/渚の想い出(ミッシェル・ポルナレフ)
美しいファルセットボイスによる、何とも言えぬ懐かしく切ない気持ちにさせられる歌。
そしてポルナレフの中で、私が最も好きな曲。

・威風堂々(ゴダイゴ)
曲の大元自体はエルガーの同名曲。奈良橋陽子さんによる素晴らしい歌詞がついています。ゴダイゴファンにとって、この曲への思い入れは相当……というか、爆裂、というべきか(笑)。平和組曲てなタイトルもありますが、それよりはやはりこちらでしょうよ。

・とべとべ飛行船(佐井好子
知る人ぞ知る……状態なのかも。アルバムは4作しかないのですが、歌声はもちろんのこと、歌詞・曲、そしてジャケ絵ともども何とも言えぬ独特の雰囲気を持った不思議な作品群の中でも好きな曲のひとつ。

▼Five people to whom I'm passing the baton
 (バトンを渡す5人)

五十音順にて(ブログをお持ちの方はブログのURL)。
皆さん、いろんな意味で濃い〜方ばかり(おい)。どうぞよろしく。
回答、私も楽しみにしています(^^)。
ALGOLさん
思惟さん
とらじゃさん
み〜さん
むぎねこさん

★ミュージカルバトンについての詳細はこちら
[PR]
by gyohm | 2005-07-06 23:14 | 音楽

「蜜の味」にまつわる話

前回(6月29日)に書いた、リッキーさんとヒロさんによるビートルズライブにて歌われた「蜜の味」という歌が、事の発端。

昨日私は朝からこの歌をずっと唸っていた。
(英語詞はわかってないので、カタカナでね。サビの♪テイスト・オブ・ハニー、ハニー、ハニー♪あたりだけは何となく英語でね)
ものすごく、ものすごーく聴いたことがある。うわもう気持ち悪いぐらいすごく聴いたことがあるのに出てこねーよ、イヤだよぅ、もぅ!!!ってぐらいでウツウツ。
そしてその唸り歌はやがて、ブラス(金管楽器類)の音色へと変わっていく。小気味良いトランペットの音。なんとなくリズム的にはラテン系。そうだよね、ラテン系なら私はガンガン聴いてるはずだ。ビートルズはまぁぁったくもって最近聴き出したところだからわかってなくても、こっちなら聴いていて当然だ。しかも「蜜の味」はビートルズがカバーした、というヒントを、ライブ同行のおねーちゃまから聴いていた。

てなわけで、お仕事待ちの間(お堅い系報告書の校正を言いつけられていた)、ネットで調べる。「テイスト・オブ・ハニー/ブラス」とか、「テイスト・オブ・ハニー/スタンダード」とかね。
そして。

調べたら、こんなん出ましたけど。(続き)
[PR]
by gyohm | 2005-07-01 15:48 | 音楽
d0063216_0463325.jpg

今日も今日とて楽しく過ごしましたとさ(^-^)。

※写真は、リッキーさんとヒロさんに掲載しますよ、とお知らせ済みですので念のため。
 手ブレブレですけどねー(^^;)まあ雰囲気を思い出すには良いかなぁと。
 ちなみに、向かって右側がリッキーさん、左側がヒロさん。

……で、帰宅後、追加で書いています。
[PR]
by gyohm | 2005-06-30 00:46 | 音楽

Follow me

……といえば、伊藤君子で「アランフェス協奏曲」(ロドリーゴ)で映画『イノセンス』なワタクシ。
その伊藤君子さんが3日連続出るという『BSふれあいホール』(BS2)があるとのことで、喜んで録画予約。
まず1日目の今日のゲストは中西圭三さん。でも最初は伊藤さんということで、いきなりやってくれました、「Follow me」。

続きを読む。
[PR]
by gyohm | 2005-06-28 21:46 | 音楽
はてさて、当時私は、いったいどんな音楽を聴いていたのかしらん、と思ったのでした。

続きを読んでみるか。
[PR]
by gyohm | 2005-06-23 02:03 | 音楽
久しぶりの赤坂グラフィティ。
以前は別バンドのライブでここにはよく来たものでした。今日はHOT LEGSライブ。
あまりにも久しぶり過ぎて(あるいはまだ明る過ぎる(18:20過ぎ)ときに来たせいで)、道に迷いました……相変わらずの爆裂方向音痴っぷりで、、、(^^;;;;;;

続きを読む。
[PR]
by gyohm | 2005-06-21 02:44 | 音楽