∞ 暁務報告 ∞

gyoh.exblog.jp

暁(あかつき)によるゴッタ煮ブログ【ぎょーむ・ほーこく】。局地的に広く中途半端に深い(笑)趣味で展開してまいります。

カテゴリ:マンガ( 34 )

▼相変わらず料理は美味そうですけど
『モーニング』No.12(講談社)の表紙に吹きました。
よしながふみさんの青年誌初連載(ええ、そうだっけ?)の「きのう何食べた?」がスタート。43歳と41歳の男ふたり暮らしの様子を描いたものですが、主人公のおかーさまによるp.19の半分を費やしたコマに出ていたセリフにぶっ飛びました。えええ、青年誌でこのネタやっちゃうの?(女性誌よりある意味恐い)……いいの?
そっちネタ(^_^;はともかく、料理にたいして異様にこだわってる弁護士(主人公)の、ものすごく段取りのいい夕食準備っぷりにほれぼれしました……そうか、やっぱ、ささがきゴボウは水にさらさない方がいいわけね、という知識も得られて良いんですが。
で、『モーニング』の表紙に吹いたのは、もちろん、よしながふみさん絵の表紙だったせいもあるけど、この男ふたり絵のパロディよろしく、スーパーで買い物しましたーって袋やティッシュ持っているギャグぽい絵(「エレキング」(大橋ツヨシ))が出てたからでした(ちなみによしながさん絵はティッシュじゃなくて、トイレットペーパーですけど(笑))。それと、『モーニング』のタイトル上に、何故か、逆方向印刷(!)の「『大奥』『西洋骨董洋菓子店』のよしながふみ本誌初連載」っていう文字。他社発行のものだから正面切ってのサブキャッチじゃ、マズいワケですかぃ?(^_^;

▼こっちも料理ネタ?(笑)
のだめ原作版Lesson104……のハズですが、103となってマス>Kiss05掲載分
誤字っちゃいましたかね(^_^;
まあそれはさておき、千秋の前回ラストあたりの「厨房のマエストロ」っぷりがそのままネタになって、レストランでパクついた料理が美味しかったからと自分で作れるかどーか考えていたりしてます……相手は今度はユンロンじゃなくてRuiですけど(^_^;
やっぱり前回、オクレール先生にさんざん料理ネタ(に、たぶんかこつけてピアノのこと)でこっぴどくやられたRuiだったものの、どうやら復活したようですね……いろんな意味で(^_^;。千秋、やっぱマルレ・オケのために、有名人のRuiとコンサートをやりますかねぇ(^_^;。そろそろ師匠のミルヒーにも出てきて欲しいんですけど。
今回はのだめの方が表紙とラストにちょい出ですけど、千秋の新居でののだめのマーキングっぷりには笑えました、、、豪華版プリごろ太って、日本ではのだめのベッド下にキープされていたんでしたっけね、あのミルヒーの懐中時計と一緒に−−キャラブックを見たら、デラックス版?は大川の実家にあったようです……パリへ送ってもらったのか(^_^;)
表紙でのだめがすねてますが(すねてないってアオリには出てるけど(笑)、おでかけワンピ選定してるとこ、ものすごく可愛いっすね…。この絵、ちょっとカラーで観てみたい。
[PR]
by gyohm | 2007-02-24 23:35 | マンガ

2月13日ののだめごと

何だかバタバタと忙しいです。毎日残業だらけですし(ていうか、休日出勤もアリ)。
あーあ、今日BS-hiで放映された上野樹里ちゃんの番組、観たかったのになー。イギリスの古城ホテルでお泊まりしてる写真が『ステラ』で出ていましたが、それってもろ、のだめ15巻のお城リサイタルあたりのシーンぽい(着てるの、ネグリジェぽいし、手に大きな本を持ってるし(モーツァルト書簡集?(爆))。これで正座してたらカンペキ!(笑))。

とはいえ、お楽しみもゲット済みです。のだめ17巻、ハリセン圏にしてはどうもフライング販売がなくって、きちんと発売日購入となりました(当たり前デスってか?(笑))。描き下ろし4コマ2作に吹き(とくにムッシュ長田&アンナ)、本の間に挟まれたチラシ4枚のうち3枚までが、のだめ関連のメディア展開のものであることに驚き(残り1枚はお約束の講○社なんちゃらスクール(笑))、カバー取った本誌の背にハブがいない(いるのは限定版のみ)と、ちょっと寂しく思う私でした。
(18巻はまた限定版登場らしいので、楽しみです)

で、チラシは、1枚がアニメ版DVD、1枚は2/21に出るCD3作品(のだめオーケストラの「STORY!」、アニメ版OP曲とED曲)、そしてもう1枚がゲーム関連でDS版(春)とPS2版(6月)。DVDはすでに全巻予約済みだし、あとも全部買うでしょーよ(^_^;踊れるウチは楽しく踊る(笑。これでもグッズ系にはノッてないだけまだマシかと(^_^;))。これであとは、ドラマ版DVDの告知があればパーペキ!なのですが、相変わらずジラしてくれますね。
「いいから、早く出せよ!」(by高橋くん)

そーいえば、仕事場近所のミスド、玉木若旦那?家元?のタペストリーって言ったらいいんでしょーか、一時、引っ込められていたようですが、復活していました。いやあしかし、いつ見ても眼福ですわ(^^)。
でも今日は、さすがに抹茶ドーナツはやめて、近所の老舗パン屋さんの抹茶あずきのパンにしました(笑)。これはこれでかなりイケます。たぶん、ドーナツよりはカロリーも高くない…………はず(ナニを今さら)。
[PR]
by gyohm | 2007-02-14 01:11 | マンガ
もちろんこれは、本日10日発売の『Kiss』2号に掲載されているものではなく(ていうか、『のだめ』はお休み中で、連載再開は4号から)、前の1号掲載分です。ハリセン圏内ですので、早々にゲットしてちょろっとコメントは書いたものの、横道にそれたいネタがあったため(何、ソレ(笑))、そのネタを楽しんでからの、の〜んびりとした感想です。いつものごとくダラダラ書きます。ちなみに、「ヤドヴィガのこと」がその、横道にそれたいネタです。アンリ・ルソー好きとしては、これは見逃せない名前だったので。

あ、『Kiss』2号(今日、ふらいんぐゲット済)ですが。
アニメのインフォメーションということで4ページ特集があり、そのうち2ページ、二ノ宮さんによるレポマンガがありました。コスプレのだめ、すっごく可愛いんですけどー(それに、ないすばでぃ〜>D!)。魔女っ子モードですよね。持ってるスティック(指揮棒)には、ちゃんとカズオ人形が(笑)きちんとお約束が守られていて、さすがです(^^)。
あとは、声優さんやOP&ED曲担当の人たちのインタビュー、CD宣伝等でした。『アニメージュ』とか『new type』とかにも情報が出てるんでしょうかねぇ? 書店で表紙だけ眺めてみたけど、あんまり載ってなさそうな気が(性根入れて探してないので見逃してる可能性大ですが(^_^;))。あ、そいえばアンジェリーク第2弾、始まったみたいですね……と、今ごろアニメ雑誌の表紙に出てるアオリで知る、古参アンジェリーカー、、、(^_^;

さて、Lesson 102感想はこちらから。
[PR]
by gyohm | 2007-01-10 01:06 | マンガ

のだめ原作版 Lesson 101

うちの家の近所には何故かコンビニがなく、できてもすぐ潰れる。だから最も近いコンビニは徒歩8分(しかもこの私の超高速足でも←リアル私をご存じの方ならよくわかってらっしゃると思うけど)。
だがしかし。
ここに『Kiss』は置いてないんですよ。
そのうえ、バスに乗って最寄りの駅前に一番近いコンビニもまた、ないんですよ(怒)。
※これ、ドラマ前の話なので、もしかしたら今はもうあるカモしれません。
 ただ、本が欲しいときは切羽詰まってる(出勤時間が押している)ときなので、確認できません(^_^;

てなわけで、平日に早くゲットするためには、駅まで徒歩30分近くの間にあるファミマに行くしかないのでありました(土日なら10時過ぎれば近所(って言っても15分はかかる)の書店に行けばある)。
今日が雨でなくて良かった……。

で、無事ゲットしたLesson101。

感想はこちら(ネタバレありあり)
[PR]
by gyohm | 2006-12-09 01:31 | マンガ
ただいま六本木の路上(^_^;)さっき、きれいどころのおねーさん方が一斉にお見送りしてました。それはともかく。
どっちも低音のいい声~\(^_^)/〉玉木千秋&竹中ミルヒー
トークは番組収録のこと。なかなか大変そう~。
二人ともチョコとポテトチップスが好物だそうです、そりゃ太りますわな(笑)。でものだめ前と比べて玉木さん、15kg痩せたそうですぜ。顔、ちっちゃいもんねー。
しかし…六本木路上で私、何やってんだか(^_^;)…いや、しっかり楽しんでますけど(笑)。
[PR]
by gyohm | 2006-11-22 21:12 | マンガ

11/20は「のだめごと」

▼まるでスパムのように
さっきからボコボコとやってくるんですけど……>チケぴからのクラシック系コンサートのプレリザーブご案内
それも、『のだめ』前〜終了後に集中して(^_^;……作戦?

▼『モーストリークラシック』もいいけれど
『月刊piano』も美味しゅうございました。玉木千秋と峰の写真は断然こっちが多くて楽しい。ちなみに表2に出てる『ドラマ「のだめカンタービレ」ミュージックガイドブック』は当然予約済み(当然か!)ですが、ここに例のフォトグラフィーがつくわけね……美味しいわね……(ふはは)。
『モーストリー』の方は、新連載、と銘打っての「Watch! のだめカンタービレ」という特集ではあるものの、ページ数自体は少なくて物足りない感あり。でもヴィエラ先生役の現役チェコフィルの指揮者であるデニェク・マーツァルさんへのインタビューが出ていて濃いし、他の記事をもっぱら楽しんでいるのでヨシということで(^_^;

▼Lesson 6
本放送含め、3回観ました(はいはい)。
言いたいことはいっぱいいっぱいありながらもキリがないので、まずは軽く叫んでおきましょ(笑)。
それにしてもこの『のだめカンタービレ』ってドラマ……どんな美男美女も、変顔力いっぱいやってて、かと思うと、ガラリと変わってものすごく綺麗。その徹底した変わり身っぷりに感服します。こういうのは、中途半端じゃダメなのよね。たとえば、漫才師と落語家は、笑いながら語っちゃ面白味が半減しますよね。オチを言うときでも、ニコリともしないのが、いい「お笑い」。俳優さんたちもまた、そうなんでしょうねぇ……すごいなぁ。

ドラマの中身自体は以下。

続きはこちら。
[PR]
by gyohm | 2006-11-21 01:59 | マンガ

11/15の「のだめごと」

適当にタイトルつけるのも、ぼちぼちしんどくなってきました(^_^;
これからはもうこんな感じで(笑)。

続きはこちら。
[PR]
by gyohm | 2006-11-16 02:04 | マンガ
ビデオ録画分7回目(爆)を見ながら、ドラマ版Lesson4の萌えどころを書いてたらあまりにも多くて、長文化したため、こたつ場面終了あたりで挫折しました(^_^;。この後、サービス、サービスぅ!の千秋シャワーシーンとか、のだめによる7番ピアノ演奏とか、なんといってもオケシーン、そして峰と千秋の華ありガッデム(いや、ガッデムじゃなくて握手なんだけど、二人並ぶとカッコいい)とか、しゅきあり〜!の寝顔チューと満載なのに、こんな調子で書いてたら……寝られません(^_^;
まあ、そんな出来損ないのレポですが、ラストに載っけておきますので、よろしければLesson 5が始まるまでの暇つぶしにでもどうぞ(爆)

#おっとビデオ録画の準備しなくちゃ(がさごそ)。ほい、セット完了!

それにしても先週、東京出張に引っかけて、のだめカフェに行けたのはラッキーでした。
(前日だったらゴダイゴの東京コンサートに行けたかも……って、会議が終わったのが21時過ぎだからムリか(^_^;))。
もっとも、あの日は「のだめ」を知らない仕事スタッフの上のヒトたちも一緒でしたけど(^_^;。私がこれからのだめカフェに行く、と言うと、何でもこれからの企画ネタでちょうどいい機会だったそうで(のだめネタにはまったく関係ありません)、見学会兼ねて店のある原宿まで車で連れてってもらいました……あいや、もともとの仕事場が表参道だったから、方向音痴の私でも行けたんですけどね(笑)でも楽ちんだった(爆)。
前述どおり、もう遅い時間でお客さんもあまりいなくてガラガラでしたが、おかげで私は楽しくのだめ部屋を見学できました。

▼のだめ部屋に、プリごろ太の人形が!
d0063216_0582084.jpg


▼プリごろ太のコミックスも!
d0063216_10159.jpg


▼例の、イクラ(だった)ごはん…ちょっと暗くて失敗。
d0063216_112323.jpg


▼のだめ料理で選んだのは、ラフマニノフ後ホタル化したのだめに食べさせた千秋お手製のきのことチーズのリゾット
d0063216_124726.jpg


上司連中は、もっともっと汚部屋を想像してたそうで、こんなオシャレなカフェにそんな展示物があるのかと興味津々だったそうですわ。ちょっと期待を裏切ってしまいましたが(どんな期待や)、カフェ入り口に置いてあった、のだめのコミックス1巻に没頭してたから、まあ楽しんでもらえたんじゃないかと(笑)。

というわけで、以下はドラマ版Lesson4レポ、1/3だけ(^_^;
[PR]
by gyohm | 2006-11-13 01:03 | マンガ

のだめ関連よもやま

おかげさまで、でっぷり楽しませてもらってます>のだめ関連
とはいえ、原作連載の方は今号休載で、今日9日に掲載されてない『Kiss』22号を買ったところ(もうすでに常連化しとりますが…それにしてもあの『3回まわって恋をして』の終わり方ってナニ?結構楽しみにして読んでたのに、、、ってことはさておき(^_^;)、次号、のだめはLesson100。「表紙」で「巻頭カラー」で「おまけにシール」がつくそうです。いったいどういう展開になるのか、全然先が読めないんでとにかくジッと我慢の子をするしかありません……が。ドラマのおかげで楽しく待てそうです……が、まだ木曜日っ!? 月曜まで長すぎっ!(こっちも欠乏状態か(^_^;))
てなわけで、今日も今日とて、 ドラマ版Lesson4の6回目を見終わったところ(おいおいおい)。ワインもぐいぐいイケてます(違)。どの回も楽しいのですが、Lesson4はあらゆるシーンで秀逸なところが多くて何度観ても飽きません。日を改めて後ほどメモ代わりにダラダラ感想書いておきます。

……とまぁ、久しぶりに楽しく流行の波に乗ってます(笑)。踊る阿呆になればそれなりに楽しいわねぇ(しみじみ)。

続きはこちら。
[PR]
by gyohm | 2006-11-10 00:34 | マンガ

行っちゃいました。

d0063216_0204380.jpg

…のだめカフェ(^-^;
仕事後だったので、クローズ間際でしたが。
楽しかった~。

ちなみに、のだめホタル化時に千秋から口に突っ込まれたリゾットを食べました。美味しかった~(^-^)。
[PR]
by gyohm | 2006-11-08 00:20 | マンガ