∞ 暁務報告 ∞

gyoh.exblog.jp

暁(あかつき)によるゴッタ煮ブログ【ぎょーむ・ほーこく】。局地的に広く中途半端に深い(笑)趣味で展開してまいります。

カテゴリ:映画( 42 )

よもやまMW その3

『MW』のDVD詳細出ましたね。

MW‐ムウ‐ [DVD]

アミューズソフトエンタテインメント



で。

以前、最高鑑賞回数(13回)を数えた『イノセンス』のDVDが出たとき、金に糸目もつけず一番ゴージャスなDVD-BOX(メイキング等込みDISK5枚、レイアウト集、アートブック、そして思い切り球体関節人形な40cmガイノイドのフィギュア付き)、スタンダードBOX(シナリオ付きの方。犬オルゴールは思い止まった(笑))と、通常版(おまけ目的)、そしてその後出たインターナショナル版、ブルーレイ版まで買ったおいらの、この、購買意欲満々な気持ちをいったいそのDVDたった1枚!しかもブルーレイですらない1枚!でいったいどう満たせと!!

……って心の中で一瞬叫んだけど(^^;)まあ『イノセンス』の映像や音響へのお金のかけ方と『MW』のそれとは全然違うんで、すぐ落ち着きました(笑)。いやまあよくエイベックスのCDの売り方がどうよこうよという話を目にしますが(ネットだからね(笑))、そんなの可愛いもんだと前述のイノセンスのDVDの山を見ながら思いますよ……本編だけで5枚あるもんなー(^^;)ああでも、もっと上をいくのはエヴァかしらかしらどうかしら(笑)。

それにしても……買う気満々だったことには変わりないので、DVDたった1枚なのは本当に肩すかしです。近しいところでは『鹿男あをによし』DVD-BOXが充実していましたが、今回はDVD2枚組ですらないんですから、付いている特典映像とやらの量や内容も推して知るべしというところでしょうか。

そう言えば、以前にもこんな思いをしたことがあったなぁと遠い目しながらつらつら考えてみて思い当たった。
ゲーム『フレグランス・テイル』だわ。あれはもう私にとってはアンジェリークと並ぶぐらいやり倒してハマりまくったゲームでしたが(会話のテキスト内容の充実っぷりに萌えた)、御大(懐かしいな、この呼び方)で慣れたコンテンツ絡みのサントラとか画集とかドラマCDとか続編ゲームとか売り出してくれたらもれなく買う買う買っちゃうよという気持ちは全て裏切られ、結局そのまま消えていきましたっけね。今でも大好きで、同人誌は買い続けていますが(あ、夏コミ新刊の通販申し込まなくちゃ)、ゲーム自体の作家さん方はどうされているのやら……。

横道にそれちゃいましたが、再び『MW』のDVD。
さてさて……せめてタマクラが何か楽しいオマケでもつけて販売してくれないかなぁと期待しつつ(CDのときとかみたいに)、私はちょいと様子見することにします。


……せめて渋谷の件の看板のポスカ付けるとかさー(しつこく言ってます(笑))
[PR]
by gyohm | 2009-08-21 01:41 | 映画

よもやまMW その2

今日の22時から映画『ただ、君を愛してる』をCSで放送していて、録画中です。
OPあたりだけちらりと観たんですが、スタジオスワンとかプロデューサーとか音楽担当の人だとか、やたら『MW』と同じスタッフの名前が出てきて、へぇ、と感慨深く眺めていました。

それというのも、玉木宏ファンながら私はこの作品を全く観たことがないのです。
もともと彼の過去作はあまり観ないというか興味がなく(『ウォーターボーイズ』は彼の名前を知らないまま好きな作品だったし、『殴者』だけDVDを購入したんですが(笑))、しかもいわゆる「泣ける」映画だかですっごく人気があるんだけど、それゆえ最も私の避ける作品系となってしまってるからなのですが--恋愛映画ってまず観ないし、ましてやどっちかが姿を消す(いろんな意味がありますので、とだけ言っておきます)というのはますます観ない。しかもこの作品の場合、相手役のヒトの顔立ちがとっても苦手というのもあり(篤姫の老けたときだけ何故かとっても受け入れた(笑))、ますます食指の動かない作品の代表格みたくなってしまっているんですが、せっかく加入しているCSで放送されるので、この際観てみようかと録画する気に。うーんでもどうかなー観るかなー(^^;)そう言えば『氷壁』も再放送を録画した割には、2話の登山あたり以外ちっとも観てないし(爆)。
とはいえ、最初の方だけ観た限りでは、映像は綺麗でいいなぁと思っています。
玉木くんもいかにも朴訥とした青年役に成り切っていて、ああこの人が後にあの結城に化けるんだと思うと、テレビの前で「へぇぇぇぇ~」と妙な感心声をあげる私なのでした(笑)。

さて、放送終了。録画も無事完了していました。
内容はまた後ほどまた~りと観ることにして、終了後の軽部さんの解説とやらを聞いてはみたものの、まあ相手役さん特集だったせいもあって、話はもっぱらそっちばかり、期待していたのだめ映画ネタも「ある」ぐらいしか触れられずに終わっちゃって肩すかしでしたが、早回しして映像を観るだにやはりかなり美しいようなので、ちょいと楽しみになりました(ちょいと、なのかよ!(笑))。

***

で、玉木&MWネタから外れますが、来週の放映予告で『スカイ・クロラ』をやるとのことで、玉木スキー、押井監督スキーとしては美味しい流れとなりました。早速録画予約。いやーDVD持ってるんだけどねーええ、ブルーレイじゃなくてねー(ふふん、押井作品でありながらブルーレイじゃない所以は以前書いたので略します)。軽部さんがあの作品にいったいどんな解説つけるのかも楽しみだ……もっとも、押井監督とか映像とか音楽とかよりもっぱら声をあてた俳優さんたちのネタばかりになりそうな気もするけど……どうだろ(^^;)。
そしてその後は『攻殻機動隊2.0』とか『スッキリ・クロラ』とかも放映とのことでご祝儀予約(爆)。いやみんなDVDで持ってるんだけどね(攻殻2.0はきちんとブルーレイ(笑))。
ああなんでDVDで持ってるのに、テレビで放映されると観ちゃうんだろうなぁ(^^;)。

***

さてさて。
『MW』の上映館が私の住む近所にはなくなってしまってからというもの、禁断症状が出るまでには至りませんが(ラスト15回目を「これでマジで終わりだ」と自分に言い聞かせるようにして観たから(イタい(笑)))、もしかしてどっかでやらないかなーと時々映画サイトなどをチェックしていたところ、なんと、大阪にキターーーーー!ヤッターーーーー!えっとホクテンザ1かあ……ホクテンザって……どこ?

調べてみたところ、天六(天神橋筋六丁目)の駅からすぐのところにあるということがわかったんですが、おいら、それなりに大阪で映画はよく行ってたし、ましてや天神橋筋あたりは大学時代にバイトで行ってたこともあるんですが(ただし天三とか天四あたりだけど)、全く知らなかった。
で、なおも調べてみたところ、先日東京で『真夏のオリオン』を上映しているからということで行ってみた銀座シネパトスぽいノリな気がする独特なテイストの映画館らしいということがわかりました(なんという言い回し(笑))。
8/22~9/11まで上映で、1日7回だかやるらしい(^^;)入れ替え制でもなさそうだし、まあたぶん待ちきれず初日に通しで2回ぐらいは観るでしょうよ……耐えられそうなら(おい)もう1回ぐらい行くかも(笑)。いや20回という大台はさすがに無理でしょうけど(^^;)。
[PR]
by gyohm | 2009-08-17 01:01 | 映画

よもやまMW その1

d0063216_0553881.jpg

シンプルに感想を書こうにも、もはや数を重ね過ぎたせいで真っ当なことは書けそうにありません。

てなわけで、とりあえず脳内まんたん状態のこの毒ガス(!)を放出すべく、8月16日まではダラダラ書いていきたいと思います。ええ、8月16日までね(笑)

ちなみに写真は15回の夢の跡。
初日の2回目に行ったMOVIX京都のチケだけなくしちゃってメモ書きです。残念!

それにしてもさまざまな場所へ行きました。
結城ポスター目当てに初日の7月4日は近所で唯一の109系の109シネマズ箕面。んで、休日出勤で仕事した後MOVIX京都へ。
以降、TOHOシネマズ西宮OSへ行き、東京出張に絡めて品川プリンスシネマのレイトショー&宿泊(爆)、梅田ブルク7を経て、ついに舞台挨拶(^_^)vの丸の内ルーブル、再び関西でなんばパークスシネマと行って、ラストは仕事場近所のMOVIX京都にて打ち止めとなりました。

7カ所のシアター行脚(笑)◎や×な点が各々あって、それはそれで面白かったですね。
[PR]
by gyohm | 2009-08-11 00:48 | 映画

MW舞台挨拶

先日の【ぎょーむ】で「栄えある11回目を丸の内で観たい」と申しておりましたが、無事観ることができました。
d0063216_1101750.jpg

『マダガスカル2』『真夏のオリオン』とも初日舞台挨拶には参加できたのですが、『MW』はもう、公開前からずっとぜひ舞台挨拶時に行きたいと思っていたものだったので、「初日」ではなかったにせよ(初日に主役の玉木くん自身、のだめの欧州ロケで出てなかったのだし)こうして念願を果たし、本人さんのコメントを直接聴く機会に接することができて何よりです。

続きは、こちら。
[PR]
by gyohm | 2009-07-27 01:30 | 映画

つれづれ映画ネタ

『MW』は現在10回観てます……しかも試写会ナシで(笑)。今週末、丸の内で栄えある11回目を観たいんですけど、道は厳しく険しい……がんばってみますけど(^^;)でもどっちにしても、どこにいてもどうせ観に行くんですけどね(爆)。いやはや、はまっちゃったなー。
てなわけで、映画館に通い詰めてるわりに、玉木くんの映画以外観てねぇ(爆)。まあ他に観たいものがあるわけじゃなし(笑)行ける限り通います。

続きは、こちら。
[PR]
by gyohm | 2009-07-22 02:05 | 映画

感想:真夏のオリオン

d0063216_241683.jpg

ようやっと感想書きます。

感想の続き(爆長です(^^;))
[PR]
by gyohm | 2009-07-20 08:13 | 映画

8回目

仕事で東京出張の後、行ってまいりました…まずはMW8回目@品川プリンスシネマ
『イノセンス』以来の品プリ、ずいぶん久しぶり感があって、ハンパない方向音痴でしかも暑さにやられ切っててボケてる私、ちゃんと迷わずに行けるかなーと思っていたんですが、実際は駅に着いたら自然と足が向いてましたわ(笑)。京品ホテルがクローズしているところがなんとも言えませんでしたが(結構気に入ってた)。
で、品プリシネマはなんせIMAXしか行ってなかったので(爆)実際行ってみると、結構古びた感じでした(^^;)音響とかはイマイチだなーでもレイトショーで、そのまま品プリ泊まりだったので、気楽に観ることができました。

続きは、こちら。
[PR]
by gyohm | 2009-07-19 01:48 | 映画

今日の戦利品

d0063216_218394.jpg


映画『MW』初日ということで、行ってきました。

生玉木舞台挨拶ナシということで東京行きはやめ、栄えある記念すべき初回(笑)は4日と5日のみ玉木くんポスターが配布されるという109シネマ系へ。
うぉぉこれは、あの千里セルシーでの玉木くんライブ時に売り出された前売券特典のポスカ……とっくになくなってゲットできなかったシーンと同じだっ!

さて。
開場して30分足らずのところで行ったのに、もうMWポスカ(前述のものとは違います)は売り切れ。幸い私は展示現品をゲットできましたが。クリアファイルは、『真夏のオリオン』で買い逃し、後で買えるだろうと高をくくっていたら、あちこち尋ねてももう売ってねぇ!
……という経験をもとに(笑)早めゲットを心がけておりました。

その後、週末仕事があふれかえったため(^^;)ちょっと仕事場へ。
で、最小限に済ませ(おい)夜、今度は仕事場近所にあるMOVIX系にて2回目。玉木くん演じる結城美智雄からのミッションを果たすべく看板下方にあるQRコードを撮影しようとするものの、光量足りなくて涙。ご一緒したoさんからお裾分け(笑)いただき、無事応募できました。

で、明日もまた観に行くのであります(笑)。結城→艦長の順番で。
結城の半端ない悪役っぷり、大好物だ~(^_^)

***

どうも寝ながら入力したせいか、文章が酷かったっすね(^^;)
ちょこっと手直ししました。
[PR]
by gyohm | 2009-07-05 03:10 | 映画

戦い済んで

日は暮れないで明けようとしとりますが(笑)。

とりあえず、来週はJALに乗ってSKYWARDをぼこぼこバッグに詰め込みながら(笑)、倉本艦長へご挨拶に伺います。
[PR]
by gyohm | 2009-06-06 03:22 | 映画

6月のテレビメモメモ

今日買った月刊のテレビ情報誌によると、映画『真夏のオリオン』の特番、どうやら無事フツーに朝日放送でも放映されるようで、『ミッドナイトイーグル』のときのような苦労(※)はなさそうです。
加えて、トーク番組等の露出がすさまじい状況に。6月入ったらハンパないですね。何かものすごく取りこぼししそうだ……というわけで、備忘録代わりにメモメモ。

【関西つぅか大阪での玉木くん関連番組放送予定】
 (DIGITAL TV GUIDE 関西版 より)
☆日曜洋画劇場は必須(「真夏のオリオン」知られざる6つの真実)
06/04(木) 21:00~21:54「みなさんのおかげでした」(食わず嫌い王)
06/07(日) 02:20~02:50「映画『真夏のオリオン』の魅力を徹底解剖(仮)」  
06/08(月) 01:55~02:50「映画『真夏のオリオン』公開記念・最新鋭潜水艦」
06/12(金) 00:29~01:26「アメトーーク!」
06/12(金) 23:00~23:30「A-STUDIO」
06/13(土) 00:10~00:55「トップランナー」
06/14(日) 14:00~15:25「今、よみがえる戦争の追憶~映画『真夏のオリオン』に秘められた真実の物語」
……と、そうそう、オリオンじゃないけど、これも!
06/30(火) 21:00~22:48「MW-ムウ-第0章~悪魔のゲーム~」
あと、どっかで「おしゃれイズム」(^^;)あぅー。
(なお、ここにCS放送のものは入れていません。さあてどうするかなぁ(^^;)スカパー契約するかなぁ)

「みなおか」の食わず嫌い王なんて、なんとテレビ情報誌を見て発見。タマクラからの連絡は今のところなしという恐ろしい状況。うわもう来週ぢゃん!!!慌てて予告目的に今週分を予約しました。
対戦相手は映画『ラストブラッド』のチョン・ジヒョン(予定)←おっと。映画番宣組同士っすね(^^;)。今度の罰ゲームはどんなことしてくれるかなぁ。
#ブラッドといえば押井監督。今、何のプロジェクト進行させてるのかな。

オリオン上映スタート前日の12日は、濃いトーク番組2連チャン。
まだ私、「A-STUDIO」って観たこと無いんですが(予習しなきゃ)、鶴瓶ちゃんとゲストによるガッツリトークらしい。鶴瓶ちゃんはボケっぽいツッコミの鋭いオバハンやから(笑。いきなり関西弁)どんな風に喋るのか、これはもう、すっごく楽しみっすね。
そして「トップランナー」は、そりゃもう特濃なインタビュー番組だから、どれぐらい玉木くんのことを掘り下げてくれるか楽しみです。参加された方のブログでの感想を見る限り、相当良かったらしいのでワクワクしています。

……で、夜中ギンギラ(^^;)に起きてる状態で、翌日の映画公開を迎えるわけっすね(笑)。観るで~。


※関西在住の苦労
東京はじめ他地域では放映される特番が、何故か関西では放映されない哀しい憂き目。
これは何も朝日放送に限ったことではなく、関西の放送局は、中途半端にコンテンツをもってるので(おい)東京の番組なんて放映するかよっ的な傾向があるあるあるorz。勘弁してほしいって思うこと、マジで多々あり。

[PR]
by gyohm | 2009-05-24 00:56 | 映画