∞ 暁務報告 ∞

gyoh.exblog.jp

暁(あかつき)によるゴッタ煮ブログ【ぎょーむ・ほーこく】。局地的に広く中途半端に深い(笑)趣味で展開してまいります。

カテゴリ:ドラマ( 49 )

さてお次は、撮影時、まさに今ここに玉木くんがいるとの情報を得て、間に合うかと向かった思い出の場所です。当時は、冬のさむーい午後でした。

▼続きはこちら
[PR]
by gyohm | 2011-08-13 21:23 | ドラマ
さて、リア玉友さんと今度は神戸へ。

なお、まだ放映前なので文章中には具体的な地名等は記しません。
(画像見たら即わかりであっても(^^;))

▼続きはこちら
[PR]
by gyohm | 2011-08-12 17:45 | ドラマ
先日、ようやくタマクラ(玉木宏ファンクラブ)より嬉しいお知らせが届きました。

玉木宏出演、ドラマスペシャル 松本清張「砂の器」が、今秋に放送される事が決定しました!
原作に描かれた時代性を再現しながら、吉村目線で描かれるこれまでにない、新しい「砂の器」、そして玉木宏が演じた刑事役をご期待下さい。
http://www.tv-asahi.co.jp/suna/


3月12、13日放映予定だったけれど、あの3月11日があり放映が休止状態となって4ヶ月以上経った後の便りだっただけに、私が小躍りしたことは言うまでもありません。

以前にも書いたとおり、『砂の器』という作品は私にとって、邦画ツートップのひとつでもある大好きな作品であり、それに玉木くんが主演するということで、放映されることを、それはもう心待ちにしていました。
それなのに、まさに目の前でお預け喰らった状態となり、原作やその映画版はもちろんのこと、番宣類の映像や記事群も全く見る気になれず、全て封印状態となっていたのでした。いやもうほんと、自分でも可笑しいぐらい凹んでいました(^^;)。
私ですらこんな状態なので、玉木くんはじめキャストやスタッフもろもろ、きっともっと無念だったことでしょう(それでも玉木くんは「はい、次!」だったかもしれませんが(笑))。
でも事情が事情だけにこればかりはどうしようもない……それだけに、日にちの告知はまだにしろ、放映されることが決まったという知らせは、実に嬉しいものでした。

てなわけで(笑)。
リア玉友さんとの休日が一致した日、放映決定のお祝いに、ささやか~なロケ地ツアーを行うことに。
以下、北大阪編と神戸編と続きます。

まずは、北大阪から。

▼続きはこちら
[PR]
by gyohm | 2011-08-02 17:59 | ドラマ
昨日26日、テレビ朝日系のSPドラマ後にもしかして予告放映があるんじゃないかと念録予約して、無事、初出予告映像をゲット。その前にも微かながら、放映日が決まったということで、スパモニや他、チラ見せ(まさにそう言うにふさわしい!)映像でもって飢えをしのいでおります(^^;)。

その前に、JUNONやSODAで玉木くんのインタが掲載されており、ネットでも話題になってる「ベッドシーン」もさりながら(いやこれはこれでもちろん楽しみっすが(笑))、こちとらもっぱら、吉村刑事設定に小躍りしてます。先輩の今西刑事の後をついていく熱血漢な設定ではなく(原作はもうちょっと抑えられていたと思うけど、映画版の現千葉県知事は元気系描写だった)、「戦災で幼心に傷を負い、どこかニヒルな影を背負った青年」だそうですよ、もう美味しい美味しい(むしゃむしゃ(笑))。
「いい人と出会うまでは、闇市をふらふらしているような男だった」と玉木くん。優しい人間でありつつも"眼光の鋭さ""目の強さ"に意識を置いているとのこと。いやもう美味しい美味し(もうエエって(^^;))
撮影された写真を見ても、濃紺の三つ揃いスーツをカッチリ着こなしていて、『ギルティ』での真島警視とはまた異なる、いい面構えと体格になってますね。SODA編集後記での足組んでる写真の素敵さにはもう、いいからこれを大きく掲載してよっ!と叫びたく(笑)。
そうそう、そう言えばそのSODAには、「西蒲田署の警部補・吉村」とあったけど、どうなんでしょう? 今井刑事の間違いじゃないかと思うんですが(原作では警視庁捜査一課という以外特に記載はないけれど、確か映画版が警部補)、新たにそういう設定になったんでしょうかね?

さて、話を初出の予告映像に戻して。

あの短い時間の映像をしこたまリピってみましたが(笑)、音楽…それなりに上手くシーン出しと合わせていましたね、あれも使われるのかな。その前のスパモニ放映時の映像BGMに流れたものも、どうやら実際に演奏会シーンで使われたものらしく、がぜん期待度が上がっています。あのメロディ、即覚えたもん。
ネットでは2004年のTBSドラマ版しか考えられないとかツイってる人がいて、ああ私もそのドラマ放映時「映画版しか考えられない!」とのたもうて、そのドラマ版を拒否った輩のひとりだったことを思い出しましたが、まあそういうわけで千住明さん版『宿命』は全く知りません。私の中では菅野光亮さんによる映画版の『宿命』こそが今も一番であり、先日思い立ってサントラ盤CDを購入しました。今もヘビロテで聴いていますが、ほんと名曲です。玉木版もこれを凌駕しないまでも迫ってくれるといいな。

事件現場の蒲田駅操車場の雰囲気もよく出ていたようですし(12月の寒そうな絵でピッタリ)、佐々木蔵之介さんによる指揮者っぷり、まだ本当にほんの一部ですが、なかなか迫力があっていいかも。
中谷美紀さんの抱きつきシーンには「おっ」と思いつつ……このときの中谷さんの表情、妖艶で素敵。玉木くんとの並びが楽しみでなりません。

さて今日は、ドラマ放映2日目でもある日曜洋画劇場の時間帯に予告映像が登場するかな?(来週、それこそ中谷さんも出てる『ゼロの焦点』が放映されるけど)
そろそろネタバレは避けたい気もあるんですが(ストーリー展開ではなく、玉木版ドラマとしてのネタバレということ)、やっぱり観てしまうだろうなぁ(そして鬼リピ(^^;))。
関西では、残念ながら直前の番宣番組はないようで、ほんとガッカリですが、せめてあちこちに流れるであろうCM類は拾えたらいいなと思います…てか、早く放映して!(おいおい(笑))

3月になったら、玉木帯版の字の大きい(笑)最新版の文庫を再度読み返そうかな。
[PR]
by gyohm | 2011-02-27 16:33 | ドラマ
エキストラなんてやったことないんですが、せっかく地元関西で行われる--中には思い切り地元の地名が挙げられていたので、どんな感じで撮影が進められるのかぜひ観てみたいという思いから応募してみました。
そりゃ玉木くんを拝めたら御の字ですが、まあそうそう接する機会がないだろうことは想像に難くないし、他の俳優さんのシーンかもしれないので上手くひっかかったらいいなぁ、ぐらいでした。

てなわけで気合いが足りなかったのか(笑)やっぱり落選でしたが、募集元のツイによれば、女性5~10人の募集に対し、約900人の応募があったそうです。うう恐るべし玉木人気……とばかりは言えないかもしれませんけど、これも立派な理由のひとつですよね?(きっぱり)

撮影自体は京都の撮影所らしい……また映画『大奥』のときのように、すぐ近くにいるのに遠い遠い(^^;)。
でもある休日、神戸でロケをしているのはわかってましたが、きっぱり場所の特定できるツイが見つかり、うわもうどうすべ?と(爆)。

続きます。
[PR]
by gyohm | 2011-01-16 16:26 | ドラマ
私がこの作品と最初に出会ったのは、高校時代のとき。
全校生徒で一斉に近くの市民文化会館へ行き、映画を鑑賞したのが始まりでした。
この会館から学校まで徒歩で20分ぐらいかな。鑑賞帰り、クラスの女子はほぼ全員泣きまくり。もちろん他のクラスや学年にしてもそうだったかも。道行く人たちからすればきっと異様な光景だったに違いありません。

で、私はこういうとき、いつも泣けない質なのですが、それでもとにかく強く、その映像と音楽が印象に残りました。以来、邦画よりもっぱら洋画好きのため、それほど作品数をこなしたわけではないので偉そうに講釈垂れる訳にはいきませんが、この『砂の器』映画版は、後に観てはまりにはまった『大誘拐』(岡本喜八監督)ともども私のツートップとなり、現在に至っています。

それだけに、この私の大好きな作品に玉木くんが「二夜連続ドラマスペシャル」というかたちで主演するということに深い感慨を覚え、大いに期待しちゃうわけです。

続きます。
[PR]
by gyohm | 2011-01-15 17:46 | ドラマ
さて披露宴。

確か、招待者リストには政財界のお歴々が名を連ねていたようでしたが、何かどうもいるような気がしない(笑)でも披露宴会場は豪華だし、上手く暗い照明の中、進行しているので悪くないかも。
芽衣のドレス、すげーロングロングロングで綺麗です。裾さばきが大変だったようですが、こういうのをさっさか扱えるのって、今だと宝塚の娘役さんぐらいかも(笑)。
諭吉、式場では良かったんだけど、二人で歩いてる姿はちょっと七五三ぽいかも……(^^;)。女性をエスコートしながら歩くのって、存外難しいのかもね。

で、いよいよ始まりますよ、玲子さん&正人の解説モードが。
ここから、何故、芽衣の結婚相手が啓から諭吉に変わったか、啓はどうするのか、そして今、どうしているのかが語られます。

続きは、こちら。
[PR]
by gyohm | 2009-03-28 16:07 | ドラマ
結婚式~披露宴……としようとしてハタと気づきました。
ここ、きっとどえりゃー長くなります(笑)だから、まずは芽衣と……(ぷ)の結婚式から。

続きは、こちら。
[PR]
by gyohm | 2009-03-23 02:09 | ドラマ
次……フォークダンス~タラチャンズ(爆)。

続きは、こちら。
[PR]
by gyohm | 2009-03-22 15:51 | ドラマ
感想、細かくまいります。
まずはエレベーターホールまで。

続きは、こちら。
[PR]
by gyohm | 2009-03-22 00:55 | ドラマ