∞ 暁務報告 ∞

gyoh.exblog.jp

暁(あかつき)によるゴッタ煮ブログ【ぎょーむ・ほーこく】。局地的に広く中途半端に深い(笑)趣味で展開してまいります。

カテゴリ:ぎょーむ連絡( 16 )

【八月】書庫サイトについては、下記ブログにてご案内しています。
 →【飛空都市の八月】blog版
[PR]
by gyohm | 2011-08-01 00:00 | ぎょーむ連絡
前回でも書いたように、【八月】こと【飛空都市の八月】および、【DH】こと【ディラックハウス】の2サイトをクローズしました。
汎用JPであるgyoh.jpの更新期日をもう更新しない、という選択をしたため、web上にはもう見えない状況ですが、まあまだサーバーにはどっかりあります(笑)近日中に引き上げますが。

先にとりいそぎツイッターでもご挨拶申し上げましたが、クローズにあたりこちらのブログでのコメントや、あるいはメールフォームからの温かいメッセージを頂戴し、厚く御礼申し上げます。
【八月】サイト内ジュリアスや他キャラクターを愛でていただき、二次創作ではありますが、作者冥利に尽きます。
結局書き切れなかったお話もあり、心残りは私自身にもありますが、もうちょっと脳みそと気力がついていかない感じです(^^;

ちなみに、どうやらアンジェリーク界にもニューウェーブ(この言い方がすでに古風(笑))が起こっているようで、新しいかたちで2種のゲームが出るのだとか。
私はその波にまったく乗ることもなく…ていうか知らなかったんですが(笑)丁寧に教えていただき、ありがとうございます>Sさん(お言葉に甘えて、こちらで御礼申し上げます)

世界中のセレブと恋をしよう!とか、天空での騎士団をメインに据えたゲームとか出てるようで、ぶっちゃけ騎士団にはまったく興味がないので、前者のセレブでは、いったいジュリアスがどんな設定のどんな面構えになるのか(爆)だけチェックしたらもういいかなって(大笑)。
私の中のアンジェリークは、やはり最初のいわゆる無印アンジェリークでほぼ止まっていて、それ以上のものはもう無いんですよね。こればかりはどうしようもない。
だから、そちらの意味でも確かに「潮時」だったのかもしれませんね。

さて、今後の身の振り方もとい、いくつかweb上に掲載すると申していたお話ですが、たぶんもうサイト作りはできかねると思いますので、たとえばブログとか、もしくはpixivの小説掲載機能を使うなどなど。前者はちょっとBL系は掲載しづらいので(私のBLモノはもれなく年齢対象制限入りなので(笑))鍵が必要だろうなぁ。読む順番も難しいし(ブログって読む順番難しいっすよね。とくに私みたいなゲロ長い話の場合)、pixivはそもそも登録・ログインが必要だしなとか。絵描きでない私はもっぱら素敵絵師さん方の作品を愛でるためROM専で登録していますが、会員さんじゃないとちょいと敷居が高いかな。

なにはともあれ、決まりましたらこちらでお知らせいたしますので、そのときはどうぞよろしくお願いいたします。
また、もしも二次創作の掲載サービスで何か良いところをご存知でしたら、ぜひ教えてやってください(^^)まー二次ですから、なかなか難しいでしょうけどね(^^;

***

さて以降はメールフォームでいただいた方へ。
(メールアドレスありの方へは個別に送らせていただきます)

続きはこちら。
[PR]
by gyohm | 2011-06-01 17:59 | ぎょーむ連絡

八月サイト更新

ぎょーむ報告。
古株iBookが崩壊(おい)してから1ヶ月経ち……ようやっとサイトを更新できましたので、お知らせします。『天使への遺言』掲載完了しました。あと1節のみの掲載のところであえなくオシャカ(古)となってしまったため、なんだか間が空いてしまって、いかにもマヌケって感じですが(^_^;読んでいただけると幸いです。
[PR]
by gyohm | 2010-10-18 23:53 | ぎょーむ連絡

サイト更新が遅れます

ぎょーむ連絡。
【八月】サイトでの「天使への遺言」最終節をアップしようとしたところで……PCが逝ってしまいましたorz
テキスト自体は他PCにあるし、サイトのデータもおかげさまでネットのサーバーにアップ済みのため完全なる消失は免れましたが、サイトの更新作業はすべてそのPCで行っていたため、更新までちょっと手間取ります。どうぞご容赦。

それにしても、ほぼ用意ができて後はあとがきを……というところで昨晩眠くて挫折、今朝起きて作業している途中で、ぴしっ、液晶画面を横に筋が走ったかと思うと、みるみるうちに縦に青線が……orz
ディスプレイのみなら、他のディスプレイにつないだり、多少高価でも交換すればいいかと思ったのですが(思えばこのMac iBook、当初より液晶画面に難ありで交換してもらったっけなぁ)、しばらく電源を抜きバッテリーも外してみての起動時、横線&縦線が発生と同時にHDDの音も止まってしまってシーン……。
まあもう一日寝かせてから再度起動してみますが、たぶんもう……orz

液晶画面の故障と言えば、以前まだワープロ機が全盛のころ、私の手持ちのワープロの液晶画面がやはり青い縦線が走ったかと思うと、いきなり画面上の文字が全て砂のように分解され下方へ落ちていくという恐ろしいシーンを目の当たりにして戦慄。あれはマジでほんとに恐かった。

てなわけで、天災とPC故障は忘れたころにやってくる。
くれぐれもご注意を。
[PR]
by gyohm | 2010-09-20 10:51 | ぎょーむ連絡
なかなか書きたくても書けないけど、とりあえず140文字以内ぐらいはなんとか(笑)。
エキサイトブログでもツイッターの表示ができればいいのに……ぶー。
5/31から、表示できるようになったようです。でも、やったー!と思ったら……ブログの文章内に広告が入りますですと。ここが好きなのは、その広告がないから、なんですけども(^^;)
いやまあいろいろ大変なのかなと、ちょっぴり同業系としては慮るところもありますが。

てなわけで、比較的見やすい表示のTwilogを利用してみました。

呟き(Twitter)→こちら
呟いたログ(Twilog)→こちら

最新記事はこのエントリの下↓↓↓
[PR]
by gyohm | 2010-06-13 21:00 | ぎょーむ連絡
Happy Birthday, JULIOUS !!
ということで(笑)【八月】サイトの名の由縁、ジュリアスの誕生日です。いつまで経っても25歳! 本人さんにとって良いか悪いかは、それこそが美味しい二次創作ネタなので(おーい)今は置いておいて、とにかくお誕生日おめでとう(^^)。

ついさっきまで、応援リンクしている【ジュリ誕祭08】にてお祝い絵チャに参加させてもらっていました。まー私は字書きですんで、文字参加(笑)でしたが、楽しゅうございました。チャットでも言ってたんですが、久しぶりにアンジェリーカーらしいことを(爆)。いったい何年やってるんだか(^_^;と思いつつ……ええたぶん、ご隠居アンジェリーカーの名にかけて!……細々と(大笑)。

というわけで細々更新(^_^;。

▼玄関画像変え
ちょっと涼しそうなものにしてみました。前々から、素材サイト様で見つけて、とても気に入っていた絵です。懐かしい、魚のイヤリングねたを思い出しました(笑)。
……そういえば、サイト名、入れてないや(おーい(笑))ま、下のテキストに入ってるからいいっすよね(おーいおーい(^_^;))。

▼【HOLIDAYS】シリーズ最終話『The End of "HOLIDAYS"』を掲載
これにて、一連の『八月。』から延々書いていたお話全てweb上に掲載完了ということです。本当は去年掲載するつもりでしたが、まあ去年の八月の今頃はとてもそのような状態ではなかったので、ずいぶんと間が空いてしまいましたが、ようやっと終わりました。何かあんまりにも昔〜のことなので、思い出せない方はぜひ『八月。』から読み返していただくってことで(鬼)。
ちなみに、残念ながら今のところ抄堂さんの漫画部分は間に合ってません(^_^;何か急なお仕事が入ったみたいですねー。まあ、また無事更新されれば改めてお知らせしますが、更新されました〜。すでにご覧いただいた方は、恐縮ですが、4ページ目後に続きができました(笑)ので、ぜひこちらもご覧くださいね!
【HOLIDAYS】シリーズ更新は終了となります。「めでたしめでたし…」の、そのちょっと後、を楽しんでいただけると幸いです。

▼嵐を呼ぶコミケ
……なんでしょうかね?さっき絵チャ時にも言ってたんですけど。
東京・有明の地は先日のエスカレーター逆行事故や、脅迫事件(犯人、逮捕されたみたいですけど)などでとうとう持ち物検査を受けることになったようですが、私が参加できていた頃を思えば何だか隔世の感があります。もっとも、あの参加人数を考えれば充分瀬戸際な状況でもあったはずですから、この際致し方ない気もします。
それに加えて……マジで台風(@_@;???
参加される方は、どうぞくれぐれもご注意くださいね。
[PR]
by gyohm | 2008-08-16 01:13 | ぎょーむ連絡
DHの二人とも、新刊出せずorzのていたらくのまま、参加します。
スペースについては、【DH】のinfoにて。
いつもの如くひとり売り子してますので、午前中はちょっと買い出しに出ていて留守しているかもしれません。新刊ナシで恐縮ですが、よろしければ声かけてやってください。鹿男と玉木くんの話なら爆裂にできま(ぼか☆)。あ、アニメ版ネオアン、観てますからそちらでもok(笑)。少なくともネオなしアンジェリークのアニメよりはずっとちゃんと観てます(^_^;

なお、完売の『カクウノトリ』(思惟さん/年長組)と『Shirt or Skin ?』(暁/ジュリロザ)については見本誌ですが各1冊ずつのみあります。欲しいという奇特な方がいらしたら、半額あたりで頒布します。スペースには出しませんので声をかけてください。

赤ブー系のイベント参加はもうこれだけになりました。
だんだん出にくくなりつつありますが、出られる限りは参加したいと思っていますので、どうぞ遊びに来てやってくださいねー(^^)。
[PR]
by gyohm | 2008-05-02 02:54 | ぎょーむ連絡

ちょっとおやすみ…かも

いや、私はどうってことないんですが(笑)、なんかここエキサイトブログがトラブってるみたいで、表示されたりされなかったり……さっきなんて、記事数0件なんて表示されてビビりました(^_^;ちなみにカウンターは昨夜から止まって0のまま。困ったチャンです(^_^;
IP拒否設定とかナイスな機能が出てきたので良かったなぁと思っていたんですけどねぇ…長引きそうだったらちょっと対処します。

……って書いてたら、ケロッって直ってそうな気もする(笑)。
[PR]
by gyohm | 2008-02-05 10:33 | ぎょーむ連絡

師走ならぬ…

暁走、です。いやマジで(^_^;
公私、哀楽ともどもゴッタ混ぜでいろいろバタバタしてますが、含まれているとおり「楽」をニンジンに(笑)走り抜けたいと思います。
ちなみに前回の日記「11月30日までのよもやま(途中)」は、タイトルどおり書きたかったことがいっぱいあったんですが、力尽きまして(^_^;「(途中)」のまんまです。ぼちぼちやりますわ。

#とりあえず12月なのでブログスキンもそんな様に(笑)。

まずは【ぎょーむ】。
新年のご挨拶をご遠慮申し上げます、です。
バタバタのひとつが喪中ハガキ印刷&送付でした。そんなわけで、メール含めネット上での年賀のご挨拶は遠慮させていただきます。
そうそう。先日、ようやっと父の仏壇を家に入れての開眼供養を済ませました。でもお墓はまだ(^_^;まずは間近に迫りくる準確定申告に挑戦です……ちゃんとできるか心配(^_^;あああお歳暮の手配もしなくちゃ、だわ(^_^;

▼年末年始といえば/年末前
えー、ゴダイゴが『SONGS』出演ですかっ!! 全然知らなかった!! いや、何でこの番組に出ないんだ、早く呼べよ、NHK!って思ってた(ガラ悪くてすみません(^_^;))ので、素直に嬉しいです……前後編ぐらいやれよ、NHK!(どうどう)

▼年末年始といえば/年末
今年もまた紅白はスルーで、東急ジルベスターコンサートを観つつ聴きつつカウントダウンして新年を迎える予定です。一昨年の「ボレロ」、昨年の「威風堂々」と、新年に変わる0時きっかりに演奏が終わるように苦闘する指揮者とオーケストラの様子をドキドキワクワクしながら観るのって楽しい。ちなみに今年はレスピーギの交響曲『ローマの松』より「アッピア街道の松」だそうです。聴いたことない(タイトルは知ってる。ローマの松って、どんなんやーって思ったから(笑))けど、聴いたらわかるかな(^_^;

▼年末年始といえば/玉木三昧(爆)
今回の箱根駅伝はパス。だって、のだめドラマ版の一挙再放送(2日&3日)&SP放映(4日&5日)で、全部で16時間半放映だもん……ふふふ、DVD-BOX、持ってるんですけどね……あ、ヨドバシからブルーレイのディスクが届いた……50GBが3枚……これでイケる……ふふふ、ふふふ(もうエエって(笑))。
そうそう。今日6日からBS-hiでドラマ『氷壁』の再放送が始まりました。このドラマ放映時は玉木くんのことは知らず、もっぱらテーマ曲担当のリベラ目当てで観ようかと思っていたけど第1回を逃したため観ずにいたという曰く因縁付きのもの。NECのCMでめちゃくちゃコミカルなやりとりをしてるタロウさんとヒロシで慣れてる私の目に、超・どシリアスドラマはどう映るのかっ!?(笑)ていうか、ストーリー展開観るだに、最終回から観そうで(おいおいおい)。今日はとりあえずオープニングあたりを拝むことにします。
そして、16日は『敵は本能寺にあり』(テレ朝系)。『TV station』に1ページを使って紹介記事が出ていました。何か、眼力があって良いかも…>玉木信長
安土桃山時代というのは小学生のころから『国盗り物語』で思い切りハマったあたりなので本当に楽しみなのです。今度の大河ドラマ『篤姫』では坂本龍馬役をやるけど、ホント、あのあたりは苦手でスルーし続けてたので、これを機会にオベンキョするかな。
1月からの連ドラ『鹿男あをによし』はまだ、キャストが発表されませんねー。どんな感じになるのかとっても楽しみなんですけど。
1月期は今のところ、この『鹿男』と『篤姫』そして、玉木くんは関係ないけど(笑)小日向文世さん主演の『あしたの喜多善男』?が楽しみです。鹿男だの善男だの……何だかな(爆)。
[PR]
by gyohm | 2007-12-06 19:00 | ぎょーむ連絡
▼【八月】ぎょーむ
『Shirt or Skin ?』(ジュリロザ)8節〜ラスト11節まで掲載完了しました。
【HOLIDAYS】シリーズ、残すは最終話の『The End of "HOLIDAYS"』だけとなりました。でもこれはマンガ&イラスト担当の抄堂さんが復活しだいとなります(そちら部分は【奏鳴曲】さんエリアでの掲載になるので)。でも表紙絵だけはもういただいているし、マンガ&イラスト部分の画像チェックもさせてもらってるんで、まあそれほど間は空けずにご覧いただけると思います……とか言ってる私こそ、なかなか更新できずにいるんですが(^_^;うへ。作品ページ、用意しなきゃ。

▼【DH】ぎょーむ
来たる23日のオンリーイベントに向け、ぼちぼち搬入の準備をせねばということで、前出『Shirt or Skin ?』の通販は終了、残りちょろっと(笑)はイベント頒布のみとさせていただきます。すでにweb上での掲載は完了しましたので、本でキープしておきたいって方はよろしければぜひ。
一方で、新刊は挫折したものの、既刊分のコピー誌だけでもきちんと用意しなきゃと思いつつ、なかなかそっちにも着手できません。相棒・思惟さんも同様のようで、イベントのみ頒布の『カクウノトリ』、ご用意できるのが極めて少部数となりそうです。
当日はもうほとんどスペースでのんびりしてると思いますので(隣近所にチョッカイかけてるかも(迷惑))声、かけてやってください。のだめと玉木話ならもれなく爆裂にやると思います(違うやろ(^_^;))。
[PR]
by gyohm | 2007-09-11 02:43 | ぎょーむ連絡