∞ 暁務報告 ∞

gyoh.exblog.jp

暁(あかつき)によるゴッタ煮ブログ【ぎょーむ・ほーこく】。局地的に広く中途半端に深い(笑)趣味で展開してまいります。

カテゴリ:同人系( 16 )

9月23日でネオロマ誕生15周年だったそうです。いやーそんなんなりますか(^^;)久しぶりに御大サイトを覗いてみたら、なんか新ゲーム新キャラ満載で、ホントにウラシマ状態ですが、相変わらず全開でグッズやらイベント攻勢やってますよ。エイベが可愛く見えるあの商売っぷり(爆)。でもいろいろ楽しく買っていた時期もあるので(おいらの通称は○栄に貢ぐオンナだった(^^;))、今となってはいい思い出(笑)。
『アンジェリーク』は、やっぱり今も大好きな世界観のゲームです。だからこそまあこんなに同人活動が長く続いているわけですが(笑)。

さて、過日9月20日のオンリーイベント。都産貿を3フロア使い、しかも年2回なんてことになりつつある、今もそれなりに大きなジャンルとなっているようです。3階の一部に陣取りしていたアンジェリークのサークルの場所は小さくなりつつありますが、それでも妙に長生きなジュリアス系サークル(爆)。DHは守護聖メインとしての位置にありますが、ジュリ受けさん方もしっかり参加されていて何より(^_^)。

ふと思い立ってウチのデラデラ(爆。『ディラックハウスDX』。略してデラデラ)をぺらぺらめくって見てみると、DHは1997年の第2回アンジェラスから参加しているので(落選したのでお友達のサークルさんに寄生(!)しての参加)、ここでのオンリーイベントはその前の年の1996年から行われていたんですね。今更ながらしみじみ……。デラデラ最初のページあたり、アンジェリークとDHとのなれそめあたりが出てるんで、アンジェ同人の歴史(ただし大昔限定)をひもとくにはぴったりですぜ(^.^;)。

で、DHも今回をもってイベント直参をお休みさせていただくことになったので、新刊ないけど(^^;)声かけてやってくださーいと、ココで書いたらば、いろいろお声かけいただきました、ありがとうございます。メールで……とも思ったけれど、こうして直接お話する方が、と言ってくださった方もいらっしゃいましたし、相棒・思惟さんの超大長編について本のかたちで出して欲しいと熱心に言ってくださる方もいて(思惟さんに伝えました。やっぱ、ページ数はべらぼうだったみたいです(^^;))ありがたいことです。
同じく、ココでも書いたことですが、アンジェリーク同人(^^;)から足抜け(笑)してしまうわけではありませんし、おいらは某作後編を書かないまま2年経っちまってますが、必ず終わらせたいと思っていますので、毎度おなじみの、しかも間の空いた決まり文句を申し上げますが「どうぞ気長にお待ちください」です。よろしくお願い申し上げます<(_ _)>

さてさて、オンリーイベント自体に話を戻すと、今回最初のトピックスは……サークル参加の方ならおわかりでしょうが、イケメン執事(マジで♂)がサークル中を自分の店のチラシを配布してまわっていたことでしょうか(爆)。最初、コスプレさんだーと思ってたんですが、チラシを見るとマジで執事喫茶。しかも源氏名付きのおにーさんたち各種の写真がいっぱい!(バラエティに富んだというか、恋愛ゲーの相手キャラ設定丸出しで笑えました。鬼畜眼鏡とショタ系はお約束ですねそうですね(笑))いや、今ではもうこういうの当たり前なんでしょうけど、おいら久しぶりのイベント参加だったせいもあってすごく驚いた(^^;)ネオロマオンリー、一応オンナ王国なもので(除・イベントスタッフ)、おにーさんたちがチラシ配布してるってだけでも驚きなのに、配ってるのが(^^;)執事ならもっとおじさまがいいよねぇと至極ごもっともなコメントをお隣サークルのゆみこさんとささやきつつ、これは思惟さんのみやげにすることに(笑)。ちなみにその後、チラシ置き場にイケメン執事によるネイルサロンなんてのも見つけまして、もれなく同梱しました(大笑)。

コスプレさんの中に、季節柄なのか着流しジュリアスさんがいらしてて、ゆみこさんはアタックして写真撮影に成功していたようでした。良かった良かった(^_^)。ジュリアス正装さんも一度だけお見かけしましたが、もう根が生えたようにほとんどスペースから動かなかったもので、もしかしたらまだ他にもいらしたかも。
そう言えばDHのスペース近くにコスプレ撮影場所があったんですが、私が見る限り、今回はあんまり活況とは言えませんでしたね。3階まで降りてくるのがメンドーだったんですかね、4階と5階の遙か組さん方は。
­
てなわけで、ホントにまったりとおしゃべりしつつイベントを終え、オンリーイベントのせいもあり、いつもイベント後に飲み会するメンツが集まらなかったので、今日はひとりで羽田空港で搭乗時間までまったりするかなーと思っていたら、ゆみこさんや、ジュリファン仲間のさしみのつまさんたちとご一緒できることになり、初めてアフターを楽しませてもらいました(ありがとうございます(^_^))。多岐にわたり(笑)おしゃべりできてなによりでした。

次回のイベント直参はいつになるのか、また実現するのかは、なかなか難しくなってしまいましたし、また、アンジェリークというジャンル自体がどう続くかということもありますが……とりあえずはまだまだご隠居アンジェリーカーらしく細く長く続けたいと思います(更新しなくてスミマセン…ですが(^^;))。

先にも書きましたが、お立ち寄り、お声かけ、差し入れ等々いただき、ありがとうございました。相変わらずネットには生息してますので(笑。意外とココを読んでいただいているようですし)、引き続きよろしくお願いいたします。
[PR]
by gyohm | 2009-09-26 10:14 | 同人系

よもやま同人ネタ

▼まずは【ぎょーむ】
本日、来る20日のネオロマオンリーに向けて荷出ししました。
新刊は出せません……orz……恒例の八月サイトも更新できず。だんだんと、いろんな意味で同人系での活動が難しくなってきました。久しぶりにコピー誌を増刷したらばすっかりやり方忘れてムダ紙いっぱい作るし(爆)少ない枚数用の中綴じホッチキスはちっとも上手く動かないし(これは前から)。それでも、ゴージャスなカッター(100枚までカット可能)はナイスな動きでコピー誌の余り部分をすっぱり切り揃えてくれるし、コピー誌でも分厚いの作れば同じく奮発したゴージャス中綴じホッチキス(30枚まで留められる……ふふふ、120ページコピー誌が作れるってこと(笑))でがっつり綴じられるし……なんてワケのわからんことを考えております(笑)根本的に好きなんですよね、本作りが。だから仕事もそういうことができる職場を選んだつもりだったんですが、いつの間にやらそっちがちっともできない状態に(>_<;)早く今の業務を脱して本来の仕事に戻りたいんですけどね。

でも一方で、それこそ「馬力」(笑)上げてがんばってる方もいらっしゃいます(^_^)。

▼Dullahan/デュラハン
私の書いたお話に挿絵を描いていただいたり、東京でのイベントでは売り子ちゃんで手伝ってくださってる抄堂たくさんことねもと章子さんの新刊。今回のネオロマオンリーはお仕事でお休みとのこと。でも、体たらくorzなおいらと違って、今夏、オリジナルでコミケにもサークル参加されたようで、御本をゲットさせてもらおうと思っていたら……頂戴してしまいました。
『Dullahan(デュラハン)』という、以前シリーズで商業誌(ミステリーDX(秋田書店))に掲載されていたもの&描きおろしで、デュラハンとは、「アイルランドに伝わる『首なし騎士』とも呼ばれる、自分の首を小脇に抱えた、首の無い男装の女妖精(エルフメイドン)」とのこと。この女妖精が、あらゆる時代に現れては、さまざまな人の生き様を、あるときは高みから見ていたり、あるいは気まぐれに関わってちょいと死なない人を増やしちゃったり(笑)しています。
もともと「レートルシリーズ」という第二次世界大戦下のパリを舞台に、お金を出せばどんな場所にでも手紙を届けてくれるという「影の郵便配達人」ジャンヌが主人公の物語ながら、ヨーロッパやアメリカにわたって実在の将校が登場するなど歴史ネタを絡めてがっつり描いてらした方なので、この『Dullahan』も決して甘くない描写が多めの独特な世界観に満ちた作品であり、とても読み応えのある御本でした。
おいら、デュラハンに付き従っている、やっぱり首のない馬(コシュタパワー)が、自分の仕事(死にゆく人をあの世へ連れて行くこと)をジャマする人間をだまくらかす描写が好きだったりします(笑)。
コミティアとか冬コミとか出られるようなので、行く機会のある方はぜひ。おいらも新刊楽しみにしてます(^_^)。
でもたまにはジュリアスも描いて拝ませてください、お願い<(_ _)>
→ねもと章子(抄堂たく)さんのサイト Nautilus

▼ときどきハマる
毒ガス(!)の吸い過ぎで、初めて半生界(!!)に足をツッコミそうになってるんですが(^^;)、もちろん『読み専』ですとも(笑)。
そう言えばこんな風にハマったのって、ハウル(ハウルの動く城)ぶりだと思い出しました。ちなみにハウルは、原作と映画の両方ともハマらず、何故か同人作品にハマるという、妙な流れで(^^;)。原作のソフィーは騒々しいし、映画版のソフィーは良くも悪くも宮崎駿節炸裂の女性キャラで苦手(爆)。
いやしかし、オンリーやコミケに行ってローラー買いというのを満喫したのもコレでした。あの、どーっ!とジャンルの盛り上がる瞬間というのは、見ていて面白いし、本自体も勢いのあるものが多くて楽しかったりします。
また楽しい出会い(笑)があるといいなぁ(^_^)。
[PR]
by gyohm | 2009-09-12 21:02 | 同人系

本サイト名の所以の日

というわけで、今日は久しぶりにアンジェリーカーに立ち戻り(^^;)せめてこの日ぐらいはお祝い日ということで。

Happy Birthday, JULIOUS!!

8月というと、もっぱら自分の誕生日そっちのけで今日この16日に気合いを入れていたのですが、リアルで父の命日も近くなってしまって以来、仕事の忙しさも加わって、すっかり本サイト【飛空都市の八月】の更新が滞るようになってしまいました。更新なしだと同人相棒と主宰してる『ご隠居アンジェリーカーうぇぶりんく』から自ら抜けなきゃいけない状況に陥りそうで誠に心苦しい限りですが(参加条件が「そんなわけで、のんびりペースでもサイトの更新は続けている(せめて年に3回ぐらいはよろしくね)」だから)、まあこればかりは仕方ないっす。今は放置状態の『遺言天使』ぐらいは何とかしたいと思っています。

そう言えば、ただいま熱中真っ最中(^^;)の、映画『MW』の二次創作をお求めの検索ワードが当ブログでも増えつつあると前にも書きましたが、ふと思い立って久しぶりに自分の書いたアンジェリークのソッチ系の話を読んだらば存外ハマった(自分の話にハマってどうする(爆))。ちなみにセレクトは『どんと』でした。やっぱり私は、余裕強気誘い受けと朴念仁攻めがツボみたい(笑)。

とまあ、何だか妙なリハビリの仕方でどうよ?って感じですが(笑)、久しぶりに同人モードへシフトして9月のネオロマオンリーを迎えることができればと思います。
[PR]
by gyohm | 2009-08-16 01:14 | 同人系

お疲れさまでした~

d0063216_20143449.jpg

……っていうか、今、私はまだ新幹線の中ですが(笑)

アンジェ金八に参加された方、お疲れさまです。また、DHのスペースに来てくださった方、どうもありがとうございます(^-^)
いろいろネタはありますが、まずは取り急ぎお礼まで。

写真は隣のサークルさん(【握り飯】さま)のジュリ人形。
[PR]
by gyohm | 2008-09-14 20:14 | 同人系
というわけで『アンジェ金八』(いつ見てもおもろいネーミングや(^_^;))直参します。場所やスペース番号は【DH】サイトに記載しておりますのでご参照いただくとして、来ていただく方にご注意を。

今回、DHのスペースは大人向本ゾーンにあるため身分証明が必要です。どれだけ厳密に規制されているかは、私も今回が初めてですので何とも言えませんが、まー免許証とか保険証とかあればいいのかな、と(^_^;詳しくはこちらを確認願います。

で、ウチがどれだけそのゾーンにふさわしい(^_^;本を出すかと言えば、私が大昔に書いた通称『どんと』ぐらいですががが(^_^;スンマセン本当はもうちょっとソレなものを出すつもりだったんだけど申し込んだ当時は!(笑)でもこの1冊のためにサークル相棒・思惟さんの全年齢推奨(笑)健全ほのぼのしみじみ本もゾーニングの中での頒布のため、大人のアンジェリーカーさんは関所?を突破して来てくださいねー(^_^;

さて。
思惟さんは深窓マダム(これ、他でも使ったな(笑))のためお休みですが、売り子ちゃんに抄堂さんが来てくださいます。
以前ちらりと書いていたように、タカラヅカ(スカピン)のチケットが手に入るようですので、14時過ぎには失礼します。頒布を希望してくださっている方は、ちょこっと早めに来ていただけると幸いです。

というわけで、明日はみっしり日帰り(笑)趣味に走った一日となりそうです。
お会いできる方、どうぞよろしくお願いします(^^)/
[PR]
by gyohm | 2008-09-13 20:57 | 同人系

8月となりました。

【八月】サイトこと【飛空都市の八月】という名のサイトを持つ限り、今月はどんなことがあろうとも(いやマジであんなことやこんなことはあるんですが)、更新事は死守するという(大仰な(^_^;))気合いを込めて……ってのたまうほどのこともなく、既刊で、あともうちょっとで完売モード(笑)なお話のweb掲載となります。

【HOLIDAYS】シリーズ(ジュリロザ・大人向)より、最後に出したエピソードの『Shirt or Skin ?』、そしてその後に、シリーズとしてのラストの『The End of "HOLIDAYS"』の2作で、今から秋口までのおよそ週1更新の予定です。

後者は挿絵を担当してくださった抄堂たくさんの美麗マンガおよびイラスト入りとなります。無事掲載できるかどーかは抄堂さんのお仕事っぷり次第(爆)。そして前者、今日から掲載の通称『SS』は、当サイト作品の男女カプ中で最も……えろい(大笑)。でもまあ最近、別ジャンルの二次創作を読む機会も多いんですが、もっともっとオトナ〜な展開も大いにアリアリですし、それよりなにより、本編でゲロ長の『あなたと会える、八月に。』から先に掲載済のHOLIDAYS2作を読んでないとワケわかんない、という実に読むまで難ありのブツですので、たいへん敷居が高いんです。

てなわけで、一瞬、懸案のweb拍手を設定しようかなとも思ったのですが、それでなくともネット人口の減る夏休み時(コミケ頃だし(笑))、おまけにこの敷居の高さときたら目を覆いたく(^_^;そうそう読んでいただけそうもないので、もっぱら自分のやったことの記念碑(!)代わりに置いてゆきます。
でももしも読んでくださっているようでしたら、ぜひメールフォームから「読んでるよー」のひとことでも結構ですからいただけると幸いです。

***

【DH】サイトに、来たる9月のオンリーイベントの配置番号を掲載しました。
コエン○イムQ10、と覚えてくだ(ぼかぼかぼかぼか☆)
[PR]
by gyohm | 2007-08-01 01:47 | 同人系

帰ってきました

久しぶりの東京&イベント参加から戻りました。
5月4日のSCCに参加された方、お疲れ様でした。
また、DHのスペースに来てくださった方、どうもありがとうございます。
暑かったですねー。

東京滞在時のことはまた後ほどタラタラ書くとして、とりいそぎぎょーむ。
新刊の通販受付を始めました。【DH】サイトにある通販用のメールフォームからよろしくお願いします。

ただ……最近、通販依頼をされながらその後手続きをしてくださらないということが続いています。よほどのことがない限り3日以内には必ずご連絡を差し上げていますので、くれぐれもよろしくお願いします。定額小為替を買いに郵便局に行ってる時間がなかなか……という方(私もまさにそう)、銀行振込も選択できますのでその旨お知らせくださいね。
[PR]
by gyohm | 2007-05-06 00:41 | 同人系
お約束どおり(誰と?(笑))何とか今日、新刊のページ数が確定しましたので【DH】サイトに情報を掲載しました。ジュリリモ本、早々に力尽きて(おい)前後編と分冊となりました。後編は9月のネオロマオンリーで出す予定です。

でもまだ全然製本ができていません(おいおい)。
明日、明後日の2日間でいったい何冊持っていけるのやら(3日から東京入り)。ワタシ的にとっても恐いページ数のコピー本ですので……(^_^;とりあえず、乱丁のないよう注意しながら作れるだけ作って持って行こうと思っています。

思惟さんの今年の新刊ももちろん用意していますが、こちらは私のどすこいコピー本(^_^;と異なり、意匠の凝ったものでもあるので冊数が極めて少ない状況です。ご希望の方はできれば早めに来ていただく方がベターかと(前回も午前中の早いうちに持参分は完売しました)。

ただ、SCC開催直後1時間ほど、ちょっと留守させていただきます。ひとり売り子なもので……(^_^;後はお手洗い休憩等以外はたいていいるかと思いますので、お声掛けいただけると嬉しいです。

久しぶりのイベント参加。
楽しみにしています(^^)。

***

…………さあ、今日は寝て、明日こそせっせと、コピコピの折り折りのホチホチのカットカットしなきゃ(^_^;あぅ。

#ククク、あまりにも長い間更新してなかったから、【DH】サイト、リロードしていただかないと、新しい情報が表示されませんや(爆)。対応方どうぞよろしく(^_^;
[PR]
by gyohm | 2007-04-30 23:55 | 同人系

同人的近況

久しぶりに、ドシュラーバな生活を送ってます。仕事も同人も家もハードですが、とりあえず、もっともお先真っ暗(!)だった同人モノに光明が……今日、ようやっと本文が書き上がったので。でもまだページ数、決まってないけど(おい)。たぶん、決まるのは4月30日(おいおい)。それからせっせとコピコピして、折り折りして、ホチホチして、カットカットして(遠い目)。
ちゃんとページ数も決まったら【DH】サイトで告知しますね……なるべく4月30日に(爆)。

こんなわけで、仕事柄ネット落ちはしてませんが極端にレスポンスが低下してます。
どうぞご容赦ください。GWが終わるまでは身動き取れません(^_^;うー。
[PR]
by gyohm | 2007-04-25 23:10 | 同人系

次から次へと(合掌)

イワエモンさんが…とか思っているうちに、今度は米澤さんもですか…。
冬コミは日にちの都合上参加が難しくなってきましたが、夏はお世話になってますから。
コミケもなかなか大変だ。

ご冥福をお祈りします。
[PR]
by gyohm | 2006-10-03 15:45 | 同人系