∞ 暁務報告 ∞

gyoh.exblog.jp

暁(あかつき)によるゴッタ煮ブログ【ぎょーむ・ほーこく】。局地的に広く中途半端に深い(笑)趣味で展開してまいります。

<   2005年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ちょっと早めの…

d0063216_235482.jpg

誕生日プレゼントなブツはべつにあるんですが〜(^-^)。
ジュリ&クラなアイテムともども、どうもありがとう>思惟ちゃん
(役得!の速攻ゲット新刊と、ちょっちわかりにくいですが、黄色&紫色の糸に巻かれたお箸)
[PR]
by gyohm | 2005-07-27 23:54 | ゲーム

奥目の八ちゃんが、、、

岡八朗さんが死去 吉本「奥目の八ちゃん」

いつの間に「八郎」から「八朗」になっててんやろ、と思いながら記事を読んでいました。
物心ついたときから八ちゃんはテレビに出ていて、「くっさー」とやってました。
奥目なところや、その他いろいろウチの父をほうふつとさせるんですよねぇ、、、八ちゃんって。
娘さんと復活!と漫才をやったり、巨人さんから声援受けたりしてがんばってたんですが……寂しいなぁ。
それこそ『地獄八景亡者戯』じゃありませんが、アチラの世界のうめだ花月(すんません、キタの人間なので、なんば花月よりうめだなの(笑))で「スキがあったらかかってこんかい!」って楽しくやっててほしいですね。
[PR]
by gyohm | 2005-07-26 14:52 | 落語・お笑い
まずは更新情報から。
【DH】サイトにて思惟さんの新刊『アメトリン』告知&早々の通販受付スタート!です。
まだ私の手元には届いていませんが、ジュリアス&クラヴィス(健全←クッ)のお話、すんごく楽しみなのです(^^)。

それにしても。
ああ、本当なら私の方も告知できていたハズハズハズ、、、
でも昨日……というか今日の2時ごろ。
「ダメだ、こりゃ」と見切りをつけ……たっけ、確か先週も(^^;;;;;。
同人誌セットを変更して、確かに締切は1週間延びたけれど、今週はなんせ行事目白押し(ゴダ友さんたちに送別会してもらえるんです(*^^*)、タケとヒロさんのライブはしごもあるし(でもまさに台風直撃時(爆))。ゴンチチのライブにも行くんです、、、ていうか、引越業者に見積もりもしてもらわなきゃ……あ!コミケ搬入の荷物も用意しなきゃ!)。しかも仕事場の上のヒトたちは今週出張ナシだ(つまり、それなりに忙しいってこと)。実質ほとんどおゲンコの時間はありません。

でも、それでも、せっかくのラストあたり、やっつけ仕事にはしたくないので、粘ってみたいと思います。ああどうか、来週の月曜の夜には無事「入稿!」のお知らせができますように!
[PR]
by gyohm | 2005-07-25 23:26 | 同人系

地震時、最初に庇うもの

…………パソコン(爆)。
あともうちょっとで原稿完成というときに、何かあっては困るというもの(おい)。

で。
地震お見舞い申し上げます>私含め関東地域お住まいの方

とりあえず私の方は、ムーミンのフィギュアが棚から全部落ちた、サークルイベント書類を整理した、ぶっといファイルが3冊ドカスカ落ちた、食器棚の中のグラス類がいくつか横倒しになった、という程度で……あ、ゲーム機3台(PS2、DC、SFC)のリモコンが全部床に落ちたぐらいで済みました(^^;)。
ニュースで、私の住んでいる区は一部停電も起こっているようですが、とりあえずライフラインは無事そうです。でもさっきからヘリが飛びまくり、救急車?が走りまくってます……ううむ。
JRや地下鉄等の電車はみんな止まってしまってるようですね。余震の方は、起こった後あたりは3度ほど感じましたが、今のところはおさまってるかな……。ちょいと今日は注意せねば、ですね。

いや、どっちにしても今日は寝てられないんですけどね……(^^;)
まだおゲンコが終わらなくて(^^;;;;;おかしいなぁ、確か私の当初の予定では、40ページ足らずのはずだったのに、、、ヘタすると……倍?(爆)
……がんばります、ハイ、、、
[PR]
by gyohm | 2005-07-23 18:53 | よもやま

1ヶ月前なのね(^^)

引越日でもコミケ日でも、ましてや私の誕生日でもなく(笑)。
8月16日は毎年お祭り日なのね……五山送り火は京都の話なので置いといて(爆)。
それこそ、「あなたと会える、八月に。」です(^^)>光の守護聖ジュリアス様BD

しかしまぁ、今年はどうもそのお祭り月たる8月、それこそ満足に【八月】サイトを盛り上げられそうにありません(下旬の大阪への引越ががが)。光(!)ファイバーによる接続も工事が混んでいて2〜3ヶ月後になるとのことですし(NTT側と相談してその間、ADSLでしのぐことに)、大阪でもスチャッとネットにアクセスできて、かつ、荷物も片付けられ、新しい環境(というか、ものすごく古い環境と言うか(笑))に慣れることもスムーズに進めば幸い、というところです。

んが。
そんな先のことよりこの3日だ(爆)。
おおお、おゲンコの締切突破……違う、締切入稿が最大の課題だ!
何度も書き直した難所を、どうやらなんとなくくぐり抜けられたものの、あまりにも時間がかかり過ぎて困っちゃう。いいなぁ、ドンドコお話が浮かんで書けるヒトってうらやましいっす。しばらく無言でガリガリやってます……かなり気力の必要なあたりにようやくたどり着いたので。

それにしても【八月】サイトはホント8月に、同人誌で完売したものを掲載することでしか更新ができないという、どーしようもないサイトです(ネタだけはいろいろあるんですけどね、、、)。
でも、ヨソ様のジュリアス系更新が激減してゆく中、せめてこんな更新程度でも何とかしたいなぁとは……思ってます−−思ってるだけじゃダメなので、どんなに引越と仕事でバタバタであっても、せっかくのこの月だけはそれなりに賑々しく(笑)盛り上げていきます(^^)。

では、しばらくの間失礼しまっす。
[PR]
by gyohm | 2005-07-16 09:31 | ゲーム

CREST 12年

d0063216_2385775.jpg

カラビンになってからで、ナニですが(^-^;

仕事場のスタッフからのもらいもの(笑)。
お酒の呑めないヒトは不幸だわ……なぁんて、それこそ「よけいなお世話」なことを思いつつ、ウマウマといただいておりました。

ここしばらくは毎日ロックでした。
本当はストレート好きですが、ストレートのときはそれなりに良いおつまみも欲しいし、一方で、食事と一緒に、というのはなんとなく合わない気がしまして。
一度、水割りにしたのですが……激マズ、というか、口に合わない(ちゃんと良い水と氷を使ったんですがね)。
そういえば最近、とみに冷えた酒を呑みづらくなってるんですが、まあおとなしく呑んでなさいって意味で、冷たいながらもロックで。
[PR]
by gyohm | 2005-07-13 23:08 | 酒録
d0063216_0405272.jpg


行って来ました、南座まで。
びっくりするようなゲストが登場したり、ちょっとしんみりしたり…でもでも、やっぱり大爆笑でした(^-^)。
詳しくは、また東京に戻ってから。

というわけで戻ってきました〜(^^)<続きはこちら>
[PR]
by gyohm | 2005-07-09 18:40 | 落語・お笑い

ミュージカルバトン

私にも回ってきました。
(受け取りましたぃ>ゆみこさん

ではまいります。

***

▼Total volume of music files on my computer
  (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

iBook容量10GB中、およそ5GB。内訳としては以下のとおり。
・iTunesの中に4.4GB
・その他いただきものな音源(うふ)含め500MBほど
#空き容量自体1GBを切りそうなので、やりくりが大変(爆)

▼Song playing right now (今聞いている曲)
太陽への階段〜Message of Silence〜(速水奨)
#おゲンコに取りかかる前に聴いております(笑)。
 ジュリアス頭に切り換え、盛り上がるにゃピッタリ(^^)。

▼The last CD I bought (最後に買ったCD)
Odessey and Oracle (The Zombies)
#詳しくはこちら

▼Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
 (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

難しい、、、うううむ。とりあえず、特別な思い入れ、ということで選曲。

・愛の讃歌(エディット・ピアフ あるいは 越路吹雪)
ピアフ版:シャンソンの神さま。エピソード含め、いつ聴いても心を揺さぶられます。
越路版:日本稀代の歌姫の名曲。岩谷時子さんの日本詞も大好きです。

・SOUVENIR(マティア・バザール)
アントネッラの素晴らしい声と、歌詞、曲、どれを取っても素敵。
タイトルは二次創作で思い切り使いまくっています(笑)。

・Tous Les Bateaux, Tou Les Oiseaux/渚の想い出(ミッシェル・ポルナレフ)
美しいファルセットボイスによる、何とも言えぬ懐かしく切ない気持ちにさせられる歌。
そしてポルナレフの中で、私が最も好きな曲。

・威風堂々(ゴダイゴ)
曲の大元自体はエルガーの同名曲。奈良橋陽子さんによる素晴らしい歌詞がついています。ゴダイゴファンにとって、この曲への思い入れは相当……というか、爆裂、というべきか(笑)。平和組曲てなタイトルもありますが、それよりはやはりこちらでしょうよ。

・とべとべ飛行船(佐井好子
知る人ぞ知る……状態なのかも。アルバムは4作しかないのですが、歌声はもちろんのこと、歌詞・曲、そしてジャケ絵ともども何とも言えぬ独特の雰囲気を持った不思議な作品群の中でも好きな曲のひとつ。

▼Five people to whom I'm passing the baton
 (バトンを渡す5人)

五十音順にて(ブログをお持ちの方はブログのURL)。
皆さん、いろんな意味で濃い〜方ばかり(おい)。どうぞよろしく。
回答、私も楽しみにしています(^^)。
ALGOLさん
思惟さん
とらじゃさん
み〜さん
むぎねこさん

★ミュージカルバトンについての詳細はこちら
[PR]
by gyohm | 2005-07-06 23:14 | 音楽

7月になりましたなぁ

今日、温かい蕎麦を食べました。
蕎麦って、食卓には椀に盛られてチンと出てきますが、それを作るために使った鍋やざる等、洗い物の量たるや、もうもぅっ!って感じです。だから蕎麦は食べたし、後の洗い物がイヤん、ってなもんで(苦笑)。

……いや、それにしても今日は温かい蕎麦ですよ!
7月になったというのに温かいの。
というのも部屋の気温は23℃。1日中どんよりと曇って、夕方からはザンザン雨が降り出しましたから、ますます気温は上がらない。おお、寒いわ〜と靴下を履き出す始末ですから、どうなっちゃってるのん、というところです。

で、7月になったし、ようやっと表紙プランも決まったので、そうだ、予約しなきゃ!とばかりに印刷会社に夏コミ用印刷の申し込みをしました(つまり早割入稿は諦めたってこと(^^;))。
進捗状況としては半分ちょっと進んだ、というところでしょうか。順調にページ数は予定を超えて増大していますが(^^;)本文レイアウト、今回は二段組みでなく一段のみにしようと決めているので、多少ページが膨れ上がったとしても量的には大したことはないと思います。

8月の引越準備もぼちぼち……ということで、粗大ゴミのリストアップから始めてみました。今回は実家に帰るので、持ち物はずいぶん処分しなければなりません。いわゆる「家電リサイクル品」は全品該当(^^;)。エアコンは置いていけるものなら置いていきたいなぁと思っちゃいるんですが、はてさて。
当初引越予定の11月だったら、それまでにネット上でガレージセールをやりたかったんですが(笑)もうそんなヒマ、全然ありませんわさ(^^;)。身軽に旅立ちたいんだけどなぁ……CDとかDVDとかマンガとか美術展の画集とか重いけど(笑)。

引越といえば、ネット環境もどうしたものかと考え中。
光の守護聖ジュリアス様ファンとしては、光ファイバーとかひかり電話とかにしようかな、などというお約束な(爆)目論みを持っていますが、かといって、現在のADSLでもそれほど苦にならないしなぁ。
ところが。ADSLだと、実家ってばNTT局から遠くて、ちょっとオトク感がなさそうなのです。となるとやっぱりもうエイヤ!と光のサクリアによる育成を(違)。

ところで、同人あたりに諸行無常を感じる今日このごろ(^^;)。
いやぁ5月に、思い切って「ハウル」のオンリーに行き、SCCでローラー買いしておいて良かったなぁと思ってます。というのも、チェックしているサークルさん、ぼちぼちと別ジャンルに移行しつつあるからです。いやはや、はやりモノって動きが速いわ〜(苦笑)。
それを思えば、「アンジェリーク」って息が長いんだなぁと今さらながら感心するのでした。
[PR]
by gyohm | 2005-07-03 23:00 | よもやま

「蜜の味」にまつわる話

前回(6月29日)に書いた、リッキーさんとヒロさんによるビートルズライブにて歌われた「蜜の味」という歌が、事の発端。

昨日私は朝からこの歌をずっと唸っていた。
(英語詞はわかってないので、カタカナでね。サビの♪テイスト・オブ・ハニー、ハニー、ハニー♪あたりだけは何となく英語でね)
ものすごく、ものすごーく聴いたことがある。うわもう気持ち悪いぐらいすごく聴いたことがあるのに出てこねーよ、イヤだよぅ、もぅ!!!ってぐらいでウツウツ。
そしてその唸り歌はやがて、ブラス(金管楽器類)の音色へと変わっていく。小気味良いトランペットの音。なんとなくリズム的にはラテン系。そうだよね、ラテン系なら私はガンガン聴いてるはずだ。ビートルズはまぁぁったくもって最近聴き出したところだからわかってなくても、こっちなら聴いていて当然だ。しかも「蜜の味」はビートルズがカバーした、というヒントを、ライブ同行のおねーちゃまから聴いていた。

てなわけで、お仕事待ちの間(お堅い系報告書の校正を言いつけられていた)、ネットで調べる。「テイスト・オブ・ハニー/ブラス」とか、「テイスト・オブ・ハニー/スタンダード」とかね。
そして。

調べたら、こんなん出ましたけど。(続き)
[PR]
by gyohm | 2005-07-01 15:48 | 音楽