∞ 暁務報告 ∞

gyoh.exblog.jp

暁(あかつき)によるゴッタ煮ブログ【ぎょーむ・ほーこく】。局地的に広く中途半端に深い(笑)趣味で展開してまいります。

<   2005年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

BD&引越祝いの……

d0063216_0393479.jpg
タケ(カワユキヒデさん)絵を頂戴しました(^^)。
本当はもっと前にいただいていたのですが、んま〜こちらにも今までタラタラ書いていた“諸事情”のとおり、ということで(^^;)ずいぶん遅い御礼となります。

ステキ絵はこちら。ありがとうございました(^^)。

ちなみに、8/18には毎日新聞夕刊にゴダイゴファン的にはとっても嬉しい記事が。
“戦後60年・もういちど聴きたい平和のうた 「ビューティフル・ネーム」”
実際の新聞記事には、タケの“現在の”写真がででんと出ていて、ワタクシ、もれなく夕刊お買いあげ(^^)でしたが、ちょうどその日はゴダ友さん方と引越2日前だってぇのに、楽しくライブを満喫。その場でこの記事を皆で見ていたのでした。

それぞれが、8月の良い思い出です(^^)。
[PR]
by gyohm | 2005-08-30 00:46 | 音楽

ぼちぼち、やってます

ご無沙汰しています……って、ネット自体は引越翌日よりアクセスできていたのですが、なんせ段ボールの山の合間、ぐらぐらと揺れる箱の上にiBookを載せて無理矢理やっていたものですから、危なっかしいことこのうえなし(^^;)。
昨日ぐらいからどうにか机の上が空いたので(ていうか、空けた(^^;))、ようやっとこうして入力できています。

久しぶりの阪急百貨店デパ地下で、東京へ行く前からずっと定番コースだった森半のアイスグリーンティーを飲みつつ(相変わらず冷たくて甘くて美味しいわん(^^))ほっこりしておりました。
新宿も池袋あたりもとうとう道を覚えることはなかったものの、これまた10年ぶりのウメ地下あたりは平気で闊歩しております……いやまだドウチカや泉の広場あたりまでは行ってないけど……って、ドウチカとか泉の広場って、まだあるのかな(笑)。

とりあえず、阪急ファイブ近くのラーメン屋「揚子江」はそのうち行かなくちゃね(笑)まだ会員証、持ってたかなぁ……まだ50円引きしてくれるかなぁ(爆)。

それにしても、久しぶりの大阪で……というか、阪急電車で驚いたのは、ケータイを見る人のなんと少ないこと! 東京じゃ、電車の中はほとんどもれなくみんなケータイ画面を眺めているけれど、こっちではほとんどいない。先頭と最後尾車両は電源も切るようにとのアナウンスをこれでもかっ!てぐらい流していますが、その他の車両でもものすごく少ない。皆、本を読んでるか、寝てるかって感じ。

そして私はエスカレーターで左側に立つクセを何とか直さなくてはね(笑)。
(大阪は右側で立つ)
[PR]
by gyohm | 2005-08-25 23:47 | ぎょーむ連絡

【ぎょーむ】留守します

というわけで、リアル引越日となりました。
まだ荷造りは全然終わってません(^^;)あぅ。これからがんばります。

引越先で無事アクセスできれば、ネットだけの復帰は早いと思いますが、とりあえずここやメールでのレスは遅くなりますので、どうぞご容赦ください。

※私のケータイおよびケータイメルアドをご存じの方へ
何かあれば、そちらへどうぞ。ニフのメールもすぐには読めません〜(^^;)。

それではまた(^^)/。
[PR]
by gyohm | 2005-08-20 06:30 | ぎょーむ連絡

ブラウマイスター缶

d0063216_22185927.jpg

ホホホ、待っていたわよ〜(^-^)。

ブラウマイスター大好き〜。
[PR]
by gyohm | 2005-08-10 22:18 | 酒録
ブラームス:交響曲第1番~のだめカンタービレ
千秋真一(指揮)R☆Sオーケ / キングレコード

前回話題にしていた『のだめカンタービレ』のオレ様・千秋クンがジャケに登場。
まだ予約したところなので、内容は不明。でも解説が「佐久間学」ってトコが大いに笑える、、、
ちなみにCDブックの方もAmazonで扱い始めたようです(CDじゃなくてbookのカテゴリだそうで)。もう、まん森で送料付きのまま予約しちゃったよん〜せめて特典付きなことを望む。
[PR]
by gyohm | 2005-08-10 10:50 | 音楽
おかげさまで2kg減。ま、あっという間に戻っちゃうと思いますが(笑)。
それでも最近は、結構リバウンドしなくて、なかなか良い傾向かと存じます、ハイ(^^)。

ところで。
標記のとおり8月恒例の【八月】サイト祭りモード、スイッチオン、というわけで(笑)あちらをごっそり更新してきました。また、【八月】ブログもスタートしました。アンジェリーカーの方はぜひ見に来てやってください(^^)。
ちなみにあちらは一切、pingを飛ばさず、TBなしという内々にこもってやってます。

さっきまで、N響アワー〜NHK芸術劇場を観てました。
『芸術劇場』は「マンガで描くクラシック音楽の世界」特集とわかっていたので見てみましたが、いやぁ『のだめカンタービレ』ベタボメな特集でしたね〜(^^;)いったい、千秋とのだめの声は誰があてたんだろう(そっちかぃ(笑))。
千秋がピアノで、ミルヒー(笑)が指揮のラフマニノフあたり、マンガの絵と、演奏とが重なってて良かったと思います。思えば私もCD買っちゃったもんね>ピアノ協奏曲2番(演奏者はグリモー)。もうすぐ発売のCDブックも売上に拍車がかかるんじゃないかと思いますが(すでに予約済)、そういえば、以前出たCD、Amazonで買ったもののCCCDだったことが届いてからわかり、怒り心頭で返品しちゃったんですよねぇ……あれって発売枚数が少なかったらしくって、オークションでどえりゃー値段がついていたとかいうウワサを見かけたことがありますが、こちとら返品の送料まで払ったってぇのに(^^;)シマッタ(でもCCCDなんて、私が買った時点では書いてなかったと思うぞ!)。
それにしても、司会の森田アナをして「千秋クン」と呼ばせてしまうモテ男なオレ様・千秋、おさすがです(テレビの前でバカウケしてました(^^))。
[PR]
by gyohm | 2005-08-07 23:05 | よもやま

引越前のライブ三昧

引越まであと2週間とちょっと。
今のうち〜とばかりにライブへ行ってます(^^)。

▼7/26(火)タケカワユキヒデ サマーライブ(五反田・TOCビル)
怒濤の台風直撃日。さすがタケ、いつぞやのにこたまライブ同様の豪勢なお客様(!!!)をゲストに迎えていました(^^;)。
ただ私、帰り際に仕事場でつかまり、行ったときは半分ぐらい過ぎておりました。でもしっかりと、チケットに付いていたフード&ドリンクは楽しんだ(タンドリチキンとポテトが美味しかった…)。一番前の、かなり真ん中に近い席をゴダ友さんが空けてくれていたというのに……ビールと食い物に負けた私を許して(^^;)本当にお腹減ってましたの。
で、ライブ自体はアンコールでラストに999を聴いて……

さて。
終了と同時にゴダ友さん方といっせいに会場を抜け、タクシーをひっかけ六本木へ(爆)。

▼7/26(火)ヒロ植木&木田達実(六本木・LOCK-UP)
LOCK-UPではもっぱらリッキーさんとの組合せばかりだったヒロさんですが、今回はお店のオーナーでもある木田さんとのライブ。これはかなり楽しみな組合せで、何故タケと重なってしまったのかと残念!ながらもタクシーでのダッシュが効いて、1ステージ目の途中に間に合う。
いろんな曲を演奏&歌で楽しめたのですが、ビックリ!したのがアリスの「チャンピオン」。今までヒロさんで聴いたのはビートルズのポールの歌がほとんどだったので、日本語の歌(笑)が新鮮(いや、それ以前にアリスの歌ってところが)。
で。この日は「ガンダーラ」と「999」も飛び出しました。ギターとベースだけで、見事に歌いきってくれて、ゴダ友一同、いろんな意味(なんという含みのある言い方(笑))で感激でした。あとでヒロさんから、このためにゴダイゴのCDを買って練習したとの話を聴き、驚くやら喜ぶやら(^^)。
次回も行けたらいいなぁと思ったら、なんと私の引越後でした。ちゃんちゃん。

▼7/30(土)ゴンチチの夏祭り(すみだトリフォニーホール)
ギターデュオのナイスなおじさまたちのライブ。
今回ゲストに吉田美奈子(超好き)、加藤和彦withパトリック・ヌジェ(御本家の♪かな〜しくて、かなしくて」が聴けて良かった。今回ヌジェさんは歌わず残念!)、朝崎郁恵(相変わらず素敵な声です)、そして高中正義(サーフィン板ギター登場)という、とってもオイシイ内容。ゴンチチの夏祭りは、以前も日比谷野外音楽堂で行ったことがあるんですが、今回のこのトリフォニーホールはまたとても素敵なホールで、私は2階席の一番前だったのですが、良い音空間でした。
今回の私のお気に入りは、パーカッションの辻康介 さんと“ゴン”さんの方……だと思うんですが(いまだにちゃんと把握してないんだなぁ私(^^;)好きなのに)、このふたりによるラテンで実にスリリングなセッションっぷりでした。もともとラテンギターが好きなので、どんどこリズムを足踏み手拍子入れながら身を乗り出して聴いていました。
でもこういうのって、ゴンチチの音楽としては珍しい方なのかも……?量はこなしていないので的はずれなことを言ってるカモ、ですが。

▼8/4(木)リッキー廣田&ヒロ植木(六本木・LOCK-UP)
しかも8月ということで、お誕生日祝いをしてもらえました(^^)。
ビートルズなハッピーバースディを歌ってもらい(暁ちゃん、とちゃん付けで歌ってもらえて新鮮でした……が、いつの間にかあかづきんちゃんに変化してました(爆))、リクエストの「Hello goodbye」と 「And I Love Her」を演奏してもらって嬉しかったなぁ(^^)。
ちなみにLOCK-UPへはこの日がラスト。お店のカレーや良い野菜をふんだんに使った料理が美味しかったし、いいお酒もいっぱい呑めて、しかもヒロさんの演奏&歌が聴けて良かっただけに、もう行けないのかと思うと残念です。

***

で、本当に東京でのラストライブとなるのは8/18(引越2日前(^^;))。
しっかり楽しんできたいと思います(^^)。
[PR]
by gyohm | 2005-08-05 03:19 | 音楽

いよいよ八月(^^)

いよいよ八月となりました……いや、もう3日なんですけどね(^^;)。
で、まずはいきなり、ぎょーむ連絡から。

2005年8月4日(木曜)早朝、サーバーの定期メンテナンスためエキサイトブログのサービスを一時停止いたします。
期日:2005年8月4日(木曜日)
時間:4:00AM〜8:00AM(最長4時間)
内容:サーバーの定期メンテナンス


とのことで……(^^;)。
ここ、exciteブログ……前回のメンテナンスで、予定の16時間メンテ(これでもすでにすんごく長い気がするが)がなんと、ずるずると27時間に延長されちゃったという前科アリ(^^;)。だから今回も無事、予定時間で終わることを祈ります……いや、マジで(^^;)。

さて、近況およびご連絡ですが。

▼夏コミ新刊分、無事脱稿
これは8月1日の夜に。仕事があるので、出勤ぎりぎりの8時過ぎまで粘ってノンブル確認をしてましたが、The End と入力したのはその1時間ほど前で……(^^;)ちっとも「よゆう入稿」じゃありませんでした(^^;)とはいえ、無事終わって何よりです。
これで、夏コミのディラックハウスのスペースに思惟さんと私の新刊そろい踏み(^^)。
嬉しいなぁ。

▼八月は別場所にて休暇を過ごします
……もちろん、リアル生活は引越目前のため、そんなヒマ、なっしんぐ!ですが、ネット上は八月恒例のアンジェリーカー一色……というか、ジュリアス一色に(爆)。
こちらへはもっぱら引越絡みのグチでも(違)。
アンジェリーカーの方へは、また週末にでも【八月】サイトにてお知らせします。
[PR]
by gyohm | 2005-08-03 02:36 | よもやま