∞ 暁務報告 ∞

gyoh.exblog.jp

暁(あかつき)によるゴッタ煮ブログ【ぎょーむ・ほーこく】。局地的に広く中途半端に深い(笑)趣味で展開してまいります。

<   2005年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

『大奥』(よしながふみ/白泉社)全プレのドラマCDで、八代将軍吉宗の声担当が、アンジェリーカー的にはディア様(つまり田中敦子さん)、今のメジャーどころでいう『攻殻機動隊』の草薙素子少佐ということで、お祝いがてら(何の?(笑))、久しぶりに『イノセンス』のサントラあたりを聴いております。
他の声優さんとしては、かっちょいい水野の役は小西克幸さん(ネオロマ的にはコルダの方で声をあててるヒトらしいっすね、私はわかんないけど)、後からどうも吉宗と深く関わりのありそうな杉下の役をなんとオスカー……もとい堀内賢雄さんとのこと。んーワタシ的には杉下は、現クラヴィス役の田中秀幸さんぽいイメージを持っていたので、こちらはちょっち意外。
他の出演者については書かれていないので、わからないのですが(決まってるのかな)、久通(吉宗の側近。男名だけど女性です)は誰がやるのかなぁ。あと、悪な(笑)藤波の声を誰があてるのかが楽しみ……(にやり)。

#ちなみに、予想あたりの顛末は9月1日のぎょーむ・ほーこく“『大奥』がドラマCDとな!”にあります(^^;)。

で、件のよしなが版『大奥』。
[PR]
by gyohm | 2005-09-30 00:16 | マンガ

よもやまいろいろ

▼その1:東京は涼しいにょ。
東京の仕事場へ日帰りで行ってきました。脇目もふらず、壁にデンして帰ってきたって感じ(^^;)。
それにしても、行きも帰りも飛行機は、空港ラッシュのため、ずいぶん長く待機させられました。その一方で、行きも帰りもモノを食べてて、乗務員の方からおしぼりをもらっちゃう私なのでした。

▼その2:ケータイの料金設定を突破した
今月、出張で東京へ2回、京都が2回、なんだかんだと、ケータイを便利よく使いだしました(先日のタカラヅカのチケット(デジポケ)もそうだけど)。
最近めっきり飛行機移動が多いので、もう、搭乗予約やらスマートチェックイン機能を使わずにはいられないし(最近、ホントに出発10分前とかに滑り込みで搭乗することばかり(^^;))、駅探のアプリも使いまくり(^^;)。
モノクロなPHSで、メールも送れなかったこのワタクシが、こんなに使う日が来るなんて……仕事の経費だけど……バスが遅れたとかいう連絡もケータイメールで送ってるし(おい)。でもおかげさまで、確かに仕事には役立ってる……と思う、たぶん(^^;)。
あ、そういえば、すっごくケータイが役立ってることがありました!
毎日の目覚ましにも使ってるアラーム機能!
今さらながら……毎朝ステキなお声で「時間だ、遅れぬようにな」と起こされますの(^^)(わかるヒトにはわかるだろう、いったい誰の、何の声か(爆))。

その3:タモリ倶楽部
大阪では見られないと思っていたら、水曜深夜に放映してましたね(^^)。
件の番組中の「空耳アワー」って大好きなのです。だからこそ「マイアヒ〜♪」には飛びついたんですが、はてさてさて、のまタコはどうなるのかな?(米寿ってね(笑))。

その4:最終回は見るオンナ(笑)
『電車男』『女王の教室』『スローダンス』観ました(笑)。
『女王の教室』はとくに観ておきたかったんですけどねぇ……天海祐希サン好きだし。でもだいたい、ドラマ途中って観てられなくてダメなんですよね(おいおいおい)。
ちなみに、今の楽しみは朝ドラの『ファイト!』。馬絡みだったんですよねぇ。乗馬シーンが多くて萌えました……主人公の優が落馬したショックで馬が怖くなったとき、彼女の想い人・太郎さんが彼女を前に乗せるトコなんかとくに(もうエエって(笑))。そういえば武豊選手の乗馬っぷりは素人目にも綺麗でした。

その5:迷宮美術館
NHKのBS-hiとBS2で放映されているアート系番組。ふだんはちょっと横道逸れ過ぎであまり好きではないんですが(モノとしてはだんぜん『新日曜美術館』の方が好き)、次回は「スキャンダルの絵画展」というテーマで、私の超・好きなカラヴァッジョが扱われるので(まあ確かにスキャンダラスな人ではありますがね)観ようかと(^^)。
[PR]
by gyohm | 2005-09-28 00:48 | よもやま

「ギャルサー」

……って言葉、私、知りませんでした(^^;)。

今日、カンテーレ(いつの間に関西テレビはこんなハイカラな愛称をつけていたのだろう(笑))で放映していた(だからフジテレビ系ですね)『デッドエイジ』という番組で、この「ギャルサー」って言葉を知っているか知らないかの境目(“デッドエイジ”)は何歳か、というのがクイズの問題になっていて、解答あたりは見ていたものの、それよりなによりビックリした(^^;)ことがあって、答えは吹っ飛んでしまって覚えていないのでした。

あ、ちなみに「ギャルサー」って、女子だけのイベントサークルってことらしいです。
渋谷あたりに集まっている女の子たち、と言い切って良いかどうかすら、私にはわからん言葉ですが(^^;)その中でも有名?なのが「アンジェリーク」ってサークルらしいですぜ(^^;;;;;私、昔なつかしのヤマンバの集まりかと(^^;;;;;日焼けサークルに週3日は行って、黒メイクをキープしなきゃならないルールがあるそうです。
いや、文字ヅラだけ捉えれば、DHだって、アンジェリークのぎゃるさー(何故かひらがな表記(爆))。

ところで私、この『デッドエイジ』の中で問題になった「豆腐に鎹<かすがい>」って言葉、知りませんでした(^^;)。
いや、言われれば意味はわかりますが、でも「豆腐」と言われると、「豆腐の角に頭ぶつけて(以下略)」と即つながったんですががが(^^;)←それはまた別の次元のことだともわかってる…一応(笑)
[PR]
by gyohm | 2005-09-26 23:15 | よもやま
大阪に帰って、お初のタカラヅカ。なのに何故か場所は梅田(^^;)。
この日ぐらい(9/25)なら、引越後で落ち着いていて、かつ、10月のオンリーイベント前のドシュラバ前のお出かけも許されるだろうというテキトーな計算で、ぴあでプレリザーブしておいたのでした。

てなわけで、行く劇場も初めてなら(お隣の阪急インターナショナルホテルのバーは、一時、パソコン通信のオフラインでやたら使っていましたけど(笑))、ケータイにチケットをダウンロードしておいたものを、「デジゲート」とやらでピッとかざすだけで入場するのも初めて。どうでっか、ちゃんと入れまっか?とばかりにやってみたら、すごくカンタンにいけました。チケットの送付手数料もバカにならないので、こりゃラクでエエわい、とは思いましたが、出てきたチケット……つーか、控の紙は何だか味気ないっす(^^;)。

さて、梅田でのベルばら公演。

ネタバレありなので(いや、今さらって気もしますが(^^;))とりあえず警報〜。
[PR]
by gyohm | 2005-09-25 20:59 | 舞踊・ダンス・演劇
24日に行ってきました。
いやしかし、23日までは私、京都へ行く気マンマンだったですが(^^;)。
京都市立美術館へ、横浜巡回時に行けなかったルーヴル展へ行き、近くの一澤帆布店へ、長年の懸案だった、超・お気に入りの麻バッグの修繕を依頼し、手に入った招待券を持って、烏丸の大丸ミュージアムKYOTO(!)のクールベ美術館展へとまわる所存だった……はずががが、たまたま、「大丸ミュージアムってば久しぶり〜。そいえば他は何をやってるのかなぁ?」って神戸店をクリックしたのが運の尽き(^^;)っていうのもヘンか。ラッキー、というべきだったかも。

てなわけで、急きょ行き先変更、ジャン・コクトー展へ行ってきました。
[PR]
by gyohm | 2005-09-25 02:07 | アート
というわけで、やってきました、ドコドコと無印良品のポリプロピレンケースが(^^;)。
そして、“詰め積め”(笑。ツメツメって読んでください。モチ、誤字じゃありません)。

……で、結果。
[PR]
by gyohm | 2005-09-24 00:48 | 音楽

メモしとかなくちゃね

◆「揚子江」へ行った
相変わらず、キテレツなインテリアの店だったけど、横拡張(笑)していた。
注文したラーメンが来るなりぶっかけるフライネギは、なんとなく良い油を使うようになったのかな?昔はもっと黒くてギトギト(^^;)してたような気がする……ああしかし、何かやっぱり、ここのラーメンってば、好き(^^)。おかげさまで、今でも細麺・塩派です。
ところで、「無期限」と書かれた優待券(550円以上割引)……どうやらまだ使えるらしい(ニヤリ)。家に帰ったら探しておこう…………あった(ニヤ〜リ)。ふつーのラーメンは500円なので、割引はなし。今度は五目ラーメンにしよう(^^)。

◆映画『ブラザーズ・グリム』は見に行こう
“2005年・秋公開”って……もう、一応、秋、のような気がしますががが。
公開劇場もまだ決まってませんか〜?
[PR]
by gyohm | 2005-09-22 01:11 | よもやま

あっという間に1ヶ月

大阪に戻って、まあ本当に「あっという間」でした。
なんせ、一人暮らしに慣れてきていたものですから、久しぶりに家にヒトのいる楽しさと苦労の両方を味わっております。けれどこれもいわゆる“潮時”というかなんつーか(あんまり良い意味ではないけれど(^^;))慣らし運転しておくには良い機会だったと思うことにしています。

***

件のCDデータベース化計画ですが、まずは在庫整理(爆)ということで、無印良品でポリプロピレンのボックスを大量買い。BOXモノや、縦長ケース等に入ったものはともかく、いわゆるフツーのCDはいったい何枚あって、どれぐらいおさまるのか、バクチのようにその場所にあてはまる分だけ買ってみましたが(おいおい)さてさて、どうなるかは配達日の23日午前中着後に判明いたします。
ちなみにDVD用もほどほど買いましたが、これは呆気なく満杯になるのは目に見えています。だって、何と言っても刑事コロンボ全巻(どこまでの範囲を全巻というべきかな(笑))と仮面ライダークウガ全巻が控えてるし(ご多分にもれず2話を観ただけで妙な満足感があるのは何故(^^;))、『イノセンス』関連だけでいったい何巻あるんだっけ(爆)ああ、それに『カウボーイビバップ』だってそれなりにあるし(でも全巻そろってない(^^;))…………『アンジェリーク』はないですよ、そんなにはね(苦っ、苦っ、苦っ、苦っ(笑))。

***

『アンジェリーク』といえば、本来は別場所ブログで書くべきですが、ちとお休み中なのでこちらで。
10月16日のオンリーは、申込サークル全て、スペースが確保されたとのことで、主催サイト様では参加サークルリストが掲載されています。あの中でいったいあんじぇなサークルさんはどれほどあるのかわかりませんが、何はともあれ数はいっぱいあるようで嬉しゅうございます。
当初私は飛行機で日帰りで行くつもりだったのですが(その頃、仕事の方も佳境なので)、先日夜、わる〜〜〜いお友だち(大笑)から連絡があり、急きょ前日夜は六本木でとぐろを巻いてることにしました(ぷぷぷ)。六本木からはイベント会場のある浜松町にも存外出やすいので、まさに「行け」との天の声(悪魔のささやき?(笑))。速攻で六本木夜遊び時の常宿と飛行機の便を確保しました。ビバ!インターネット!夜中でも手配おっけー♪
……と、遊ぶ予定だけはとっとと組みつつ、オンリーに出す新刊の準備はまるっきりできておりません……ので…………ちょっと沈んでみよ………………(F.O.)
[PR]
by gyohm | 2005-09-20 23:18 | よもやま
d0063216_13254718.jpg


大阪に帰ってきてからの、記念すべき美術館詣で第一弾は『ミラノ展』
ちなみに、写真は天王寺の公園から通天閣をのぞんだところ。
別方向を向くと、妙なはりぼてっぽいお城の?……ラブホがあったり(笑)。

それにしても、大阪市立美術館ってば、最後に行ったのいつだっけ???(大笑)
[PR]
by gyohm | 2005-09-18 13:25 | アート
昨日のここへのアクセス数が多かったので(いつもの2倍強)、何かマツリ上げられた???と思っておりましたが、考えてみればiPodのnanoだのヨドバシだの(今日、アキバ店オープンだったんですね)旬な言葉を散らしたせいですかね……って程度なら良いですが(苦笑)。

それはさておき、それでは前回の続き。
[PR]
by gyohm | 2005-09-16 17:59 | 音楽