∞ 暁務報告 ∞

gyoh.exblog.jp

暁(あかつき)によるゴッタ煮ブログ【ぎょーむ・ほーこく】。局地的に広く中途半端に深い(笑)趣味で展開してまいります。

<   2005年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

d0063216_22312826.jpg

いや、リバーと言っても、ここは大阪・中之島(笑)。

今年はもう、仕事が忙しい時期だし……ということで、諦めていましたが、ぽこっと間の空いた本日、行くことができました。というのも、イープラスで大阪公演の土日のチケットは発売分完了と出ていたのに、急きょ日曜夕方のチケットが出たのを幸い、すちゃっと予約して行くことにしました。

場所は懐かしい大阪・フェスティバルホール。
[PR]
by gyohm | 2005-10-30 22:31 | 舞踊・ダンス・演劇

BenRiach

d0063216_2329526.jpg

先日、阪急梅田店でやってた英国展でゲットした量り売りのモルトウィスキー17年モノ。ベンリアック、と読むらしい(ネットで調べてみました)。アルコール度数は55%。
1週間以上ぶり(^^;)のお酒のお供は、阪神梅田店にあるチョコ専門店ヴィタメールのもの。赤いつぶつぶの乗っかっているのがフランボアーズで、お気に入りです(^^)。

んがしかし。
一方で夕食代わりに食べたのは、このチョコ1個で2枚買えるデラパン(阪神百貨店の名物イカ焼き・玉子付き)と発泡酒。なんつー両極端っぷり(^^;)。でもどっちも美味しゅうございました(^^)v。
[PR]
by gyohm | 2005-10-25 23:29 | 酒録

不思議なお月さま

……と思ったら、ライトなのだそうです。

ーお気に入りー

一時、よく舞台を観に宝塚に通った、涼風真世さんのブログがご近所(笑)で読めるなんて……嬉しいような、それこそ、不思議な感じ。
楽しみにして読ませていただきます(^^)。

ちなみに私、コンサートとか行くと、会場の天井を見上げるのが好きです。
いろいろな照明の工夫っぷりを眺めるのが面白いのです。
[PR]
by gyohm | 2005-10-24 22:35 | よもやま

ボン・ボン・フレンチ

ボン・ボン・フレンチ(2)
オムニバス ミッシェル・ポルナレフ フランス・ギャル ジェーン・バーキン クレモンティーヌ エルザ

先日、去年発売された(1)(知らなかったのよぅ。このワタクシがこんなフレンチポップスのCDを見逃すとは!←おいおい)ともども買いました。
ものすごーく耳なじみのある曲ばかりで、フレンチポップスってなんぞや?という方にもピッタリ。ワタシ的には初っぱなから超・好きなミッシェル・ポルナレフの「HOLIDAYS」(愛の休日)から始まるので、ゴキゲンなアルバムではあります。

続きを読む?
[PR]
by gyohm | 2005-10-24 01:53 | 音楽
ベタベタなタイトルですが(笑)。
大阪へ戻ってから久しぶりに東京へ完全に娯楽ネタで1泊2日の旅だったのですが……おお、それはもう先週のこと(^^;)。いや、その2日後に仕事でまた東京へ日帰り出張してたんですが(^^;)(しかも打ち合わせのために3時間半だけ!)
ちなみに2日目は完璧アンジェリーカーの日だったので、あっち(【八月blog】のこと)に書きます。

んでは、その1日目(15日)……の前日。
[PR]
by gyohm | 2005-10-23 01:14 | よもやま
世の中では、新しいiPodが出ていたのねん(^^;)まだウチのiPodには1曲も入ってないってーのに(いやだから、残業禍でiPodどころかiTunesにCDから曲を読み込ませる余裕もない)。

で、おニューはやっぱり、映像対応でしたね〜。いや、私の場合、映像はそれほどニーズがないのですが(ないよりはあった方が良いけど)、それよりも惜しいのは、あまりにも日にちが近々だったということと、ボディが薄型ってトコですね。
色については、黒よりは白が良いので問題ないし(^^)。

でも、ゴキゲンで使っているJBLのスピーカー(on stage)のiPodアダプタは、この薄型に対応するんだろうか……Dock代わりに使ってるからなぁ。なんか、いっぱいアダプタの替えは付いてますから、どうにかできるんでしょうけど。このスピーカーを使いたかったから、これが嵌められないんなら、まだiPodを買っていなかったとしても今しばらくは買わなかったかも(本体よりスピーカーかぃ(笑))。
[PR]
by gyohm | 2005-10-13 23:13 | 音楽
やはり最初はゴダイゴから……と思って、寝室にあるCDボックス群から取り出したつもりが、よくよく見てみれば越路吹雪な箱でした(^^;)あらら。
てなわけで、記念すべき(笑)最初のiTunes読み込みは『永遠の越路吹雪』(6枚組CD-BOX)。いやもうサクサクで読み込んでます。速い速い〜。そしてMacOS9.2な環境にあった私にとって悩みのタネだった「iTunesに日本語タイトルのCDを読み込ませると、曲目やアーティスト名等が全部文字化けする」が、キレイに解決。うわー、ちゃんと“越路吹雪”って出てるしー!(OS-Xのヒトは笑ってるだろーけど(^^;))
いや、なんせ日本語のタイトルの場合は手打ちでしたからねぇ(しみじみ)。

iPodに移すには、やはりある程度iTunesに入れ込んでからの方がよろしいでしょうかね?(約2名サマに尋ねてみる私(爆))CDが300枚ならだいたい20GBというテキトーな計算ながら、それなら今はもっぱら録音機状態のiBook_G4も充分クリアできますし。

できればiPodは今週末の東京行き時のお供にしたかったけれど、大阪−東京間なんて飛行機だとたった50分だし、どうせ寝てるだろうし(おい)。
ああ、そういえば最近どうも、せっかく飛行機に乗り込んでも、定刻に出発してくれないことが多いですね。発着便の混雑で、出発時は離陸に、到着時は飛行機から出してもらえるのにずいぶん時間がかかってしまって、中で待機させられる。でもこの時間って、飛行機の計器に影響を与えるからと、ケータイも電子機器も使えないという、どーしよーもない時間であります。だからiPodもただの重石っすね(^^;)。

……うわぁ、こんなこと書いてるウチに、読み込みが終わっちゃった〜6枚読み込みが1時間半もかからなかったような、、、(^^;)すごいなーーーと素直に驚いちゃいます(笑)。

*** ここから追加 ***
ぎゃー、聴いていて失敗に気づきました。
いや、アルバム間の無音状態が妙に短いと思ったら、ラストで間の空く曲がやられました(^^;)肝心のキメの歌詞が切れてる、、、これってどうしたら防げるんだろう???
(ヘルプを見る)
げげげ、ナニ、この「クロスフェード再生」ってば!
スムーズな音のつなぎのために無音状態をなくし、フェードアウトするですって?
いやーん、勘弁して〜(いや、それが欲しいときもあるだろうけども(^^;))。まるで某ワードプロセッサソフトみたいな、妙な気の回し方はやめて〜(こらこら)。
チェックを外したら、無事、キメ台詞が聴けました。ああ良かった……(ホッ)。
[PR]
by gyohm | 2005-10-10 23:57 | 音楽

UZME、、、

今日の『芸術劇場』(NHK教育)で紹介されるとあって、楽しみにしておりました。
これ、見に行きたいなぁ、どうするかなぁ、でも愛知だしなぁ(愛・地球博時のイベント)と二の足を踏みつつ、結局断念したダンスオペラです。

というのも、H・アール・カオスの白河直子さんが出てるからで(このヒトのパフォーマンスを観て感動した様子はこちら)、スサノオ役のルジマトフさんも有名なバレエダンサーなので、どんなものになるのかしらんと思ったからです…………んが。

でーーーっ!
実質5分ぐらいだけーーーっ!
なにそれーーーっ!
……ううう、、、

やっぱりナマで、お金払って見に行かなくちゃイカンってことですね、とほほん(涙)。
[PR]
by gyohm | 2005-10-09 22:27 | 舞踊・ダンス・演劇
d0063216_12314669.jpg

朱い鳥居のむこうには、ドットコム(^-^;なルーブル美術館(展)がありましたとさ。
(携帯だと濁音付きの「ウ」が入力できないのかな(^-^;)

てなわけで、家に帰ってパソコンから「ルーヴル展」(笑)の報告を。
[PR]
by gyohm | 2005-10-09 12:31 | アート

いらっしゃ〜い

d0063216_1119756.jpg

しかし、JBLのON STAGEで最初に聴いたのは、先輩機(iBook G3)の中のiTunesより、何故かAvalonでした(^-^;
(当然、まだiPodどころか後輩機(iBook G4)にはなぁんも入ってませんし(笑)。

そして、机の下には、ウンウンとうなり続ける段ボールの数々。
(もちろんこれだけじゃない(^^;))
[PR]
by gyohm | 2005-10-08 11:19 | 音楽