∞ 暁務報告 ∞

gyoh.exblog.jp

暁(あかつき)によるゴッタ煮ブログ【ぎょーむ・ほーこく】。局地的に広く中途半端に深い(笑)趣味で展開してまいります。

<   2005年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ボジョレー、もう1 本。

d0063216_2184524.jpg


大阪に帰ってから行くようになった成城石井(笑)で買ったもう1本。
「モメサン ボジョレ・ヌーヴォ “ヴァンタンジュ”2005」と裏のラベルに書いてあります。何でも出荷本数限定らしく、今年はどうやら24300本出ているようで、このボトルには“15732”というナンバリングが施されています。

d0063216_21301659.jpg


コクのある味わいの割には、あっさりと飲みやすくて美味しゅうございました(^-^)。
ただちょっと一昨年のマルセル・ラピエールみたく「うわ、すっごい美味しい!!!」とまではいかなかったので、またいろいろお店を開拓して美味しくて好みに合うワインをゲットできたら良いなぁと思っています。
[PR]
by gyohm | 2005-11-29 21:08 | 酒録
さすがに聴くモノについては、あれからゴダイゴ関連で抜けのあった3作品はすべて手に入れ、無事iPodにも収まりました(^^)v。それにプラス、懐かしいケイト・ブッシュの、新しいアルバム『エアリアル』。ほっこり、ほのぼのと良い感じです。これがとても、脳を突き抜けるような、たっかい声で「嵐が丘」を歌っていたヒトとは思えないほど穏やかな声で素敵でした(いや、あれはあれで好きですが(笑))。

んで。
溜まっているのは観るモノ−−DVDです(^^;)。

▼高慢と偏見(TVドラマ版)
映画版予告から惹かれて、何故かTVドラマ版を買う気になりました。おかげさまで2枚組でおよそ5時間ほど(^^;)……どーするよ(笑)。何か、大ヒットした映画『ブリジット・ジョーンズの日記』はこの作品の現代版だとかいうことですが、『ブリジット…』自体を観てないのでなんとも。でもイギリスじゃあ放映中は町中から人が消えたぐらい超・人気番組だったそうで……冬ソナにも昼メロあたりにも全く関心のなかったワタクシがハマるのかどーかは観た後の感想をお楽しみに。
(いやしかしいつ観るの?正月休みか?ああそれはいいかも!)

▼ハウルの動く城
映画は2回観ました。原作は1回読みました。そして二次創作系サイトやら同人誌やら……ドッと観まくり読みまくり、です(笑)。実に珍しいパターン(^^;)。
で、今、これを書いている横で先に特典映像盤を観ているのですが、「お知らせ」でのCM映像で飛び上がる−−『ベルヴィル・ランデブー』!音楽で思い出しました!これ、アカデミー授賞式の模様を観たとき、ライブ演奏していて、激・好みでイッパツで覚えたメロディです!映画上映時は完璧に逃してますね……DVD、出るのかぁああ……これだけでまた買っちゃうのねん、、、ジブリ系のお知らせはダメだわ、、、前回はこれでやはり音楽が気に入って『キリクと魔女』も買っちゃったし(そして観てないし(^^;))
ちなみにALGOLさんオススメな『ショートフィルム集』付き、私は買わなかったのですが、買えば良かったかなーと思います。同じくSF三部作とやらの中の「Space Station No.9」、お知らせでの一瞬の映像だけで気に入った(嗚呼)。あ、「On Your Mark」はビデオで持ってます、ワタシ、、、(^^;)
で、肝心の本編は……また今度(いつ!?)。

バッド・エデュケーション
最も、いろんな意味で濃い〜〜〜DVD。アルモドバル監督の最新作で、オープニングからして超・強烈。
そして特典映像の中に「削除シーン」なんてあるから、思わずキワ系を想像してボチッと押してしまうあたり、悲しいサガですが(笑)何のことはない……いや、ストーリー的には、ドエリャー重要なシーンでした。でも絶対これはない方がいいシーンでした。こういうボツねたを観られるのもDVDならではの醍醐味かと思います。
ガエル・ガルシア・ベルナルは、ワタシのお気に入り〜なラテン系の男優さんですが、お、今、吹き替え版の声をあててるヒトを観たら、三木眞一郎さんですぜ(笑)狙ってる?(大笑)。

……てな具合にほとんど手つかずのものがありますが、もちろん買うだけ買って、全然観ていない『刑事コロンボ』シリーズとか、『仮面ライダークウガ』全編とか、持ってて安心、な『カウボーイビバップ』とか、買って満足だけど、観るのはしんどい(おい)エヴァンゲリオンBOXとかとかとか…………うなっております(^^;)。
なんということでせう、、、
[PR]
by gyohm | 2005-11-26 21:59 | よもやま
>あ、こんなところに、11/23のチケットががが!(爆)
>4日後! 2回目!(大笑)
>今度は2階から眺めてみようと思います。どうか座高の高いおっちゃんたちが前に座らないように!(こらこらこら)

……てなこと言って過日23日、またまた宝塚へ行ってきました。
今回は私ひとりで、そういえば靴でも買おうかな〜と早めに出かけ、宝塚阪急でもっぱら喜んで突進したのは…………スーパーマーケットな食品売場でした(爆)。

いや、前回、母と一緒に出かけた折、本当は南口の「アモーレ・アベーラ」(古株のイタリア料理店。ここの焼きたてのパンが超々・大好物)にでも久しぶりに繰り出そうと思っていたのですが、父が「(夕)ごはん、食べんと待ってる」だの「太巻買ってきて、ただし、うなぎの入ってないのん」とかワガママ言うんで(笑)宝塚阪急で買い物すりゃエエわ、と母と言い合っていたのですががががが。
……宝塚阪急にはデパ地下がなかった。だから私、てっきり、河原町阪急みたく、食品売場はないんだと思い込んでしまったのです。
ところが。
宝塚阪急の食品売場はなんと2階にあった!それも衣料品等の売場の奥に!!
そして最奥にはワタクシにとってとっても嬉しい光景が。元気の良いルッコラがドカドカと並んでおりました……梅田の阪急本店にすら並んでいないというのに(遠い目)。
絶対、劇の鑑賞帰りには立ち寄って買い物三昧だわ!と、服や靴ではなく野菜売場の前にて心の中で拳つくってリキ入れる私なのでした、、、あ、でも、宝塚大劇場へ行く途中で、おニューの服を買いましたが(爆。そして預けておいて、帰りに同じところでショートブーツを買った(大笑))。
三之助豆腐の薄揚も売っていて小躍りしてました(笑)ビバ!宝塚阪急!

さて、肝心の鑑賞2回目。
[PR]
by gyohm | 2005-11-25 00:20 | 舞踊・ダンス・演劇
久しぶり〜の“ムラ”こと宝塚大劇場。
今日は花組公演『落陽のパレルモ/ASIAN WINDS ! 〜アジアの風』へ行ってきました。
1階S席で、比較的前の方の席だったんですが……前が何故か座高の高い(おい)頭のデカい(おいおい)おじさんが二人並び、しかも頭をふらふら動かす状況は極悪でしたが、劇もレビューも楽しゅうございました(^^)。
前回のタカラヅカで、梅田での『ベルばら』が不完全燃焼(内容よりはむしろ宝塚劇場という場所でないということに対して)だっただけに、やっぱり生オケと大きな劇場は良いなぁと思った次第です。

そして帰宅すると、ネット通販で頼んでいたブツ、越路吹雪写真集が届いており、『ミュージックフェア』の越路吹雪特集(和田アキ子&天海祐希という背高さんたちの組合せ)を観つつ、ペラペラと眺めておりました。
こちらも語り出すと長くなるので、また後ほど。

てなわけで、ちょびっとネタバレありですが花組公演のこと。
[PR]
by gyohm | 2005-11-20 01:12 | 舞踊・ダンス・演劇

みるモノmemo

備忘録に。
(チャンネル表示は大阪のものです、あしからず〜)

▼11/19(土)
オール阪神・巨人30周年特番(6ch)
ミュージックフェア/越路吹雪特集(8ch)

▼11/20(日)
グレートマザー物語/涼風真世(6ch)

▼11/23(水)
関口知宏が行く・ドイツ鉄道の旅(BS2)←観た気がする、、、
秋の京都スペシャル(6ch)
世界・時の旅人/モーリス・ルブラン(BS2)
上方演芸ホール/桂吉朝特集(NHK総合)

▼11/25(金)
女の一代記シリーズ/越路吹雪・愛の生涯(8ch)

▼11/28(月)
上方演芸ホール/何か、すっげーメンツで出てるんですけどっ!(BS2)

***

大阪に引っ越して良かったことは、ものすごーく時間のチェックが必要ですが、ナニはともあれ、こうして素晴らしい落語のテレビ番組があることです(11/28にご登場、は、桂米朝、桂春團治、笑福亭仁鶴、桂三枝の四人と桂小米朝ですもん、見逃せないや)。ちなみにラジオも相当スッゴイんですけど、把握しきれません(^^;)。
ああしかし、ウチのテレビは何故かBS-hiとかBS2の録画ができない。この週末、がんばって研究しよう。

そしてこの、嬉しい悲鳴の越路吹雪ネタ(^^)v。
天海祐希さんによる越路吹雪がどんな風か、すっごく楽しみです。
私が、彼女と宝塚との絡みについて思いつくのは、もっぱら男役トップ時の燕尾服が素敵だったということなので、ドレス姿で歌う様子を観るのは初めてかも。
なんといっても越路吹雪さんはイヴ・サンローランのドレス着まくり〜の、華やかな宝石つけまくり〜のヒトでしたが(しかもそれらがすべてしっくり馴染んでいる)、今度のドラマではブルガリ2000万円モノだとか。それはそれで見応えがありそうで、これまた楽しみです。
8chだから『ミュージックフェア』のスタジオも登場するそうですし(司会を務めていた)。
そのうえ、記念だかでCDやらDVDやら出るようで、とくにDVDはミュージックフェアで歌ったものばかりのものがあるとか、、、(落涙)。

***

そして今日の読売新聞夕刊。
1面、ミュシャ展(サントリーミュージアム<天保山>)の広告、、、
かなり幸せ(笑)。
講演会、当たらないかなぁ。
[PR]
by gyohm | 2005-11-19 02:10 | よもやま

2005年のボジョレー

d0063216_2359479.jpg

です。
ちなみにこれは、購入した成城石井(大阪に戻ってから何故か成城石井(笑)いや、こんなに阪急村にこのスーパーがはびこって(おい)いるとはビックリでした)のサイトでは「2005年 ドメーヌ・ピロン ボージョレ ヴィラージュ ヌーヴォ」と紹介されています。
紹介文には「この圧倒的なボリューム感!厳選された古樹が濃厚な果実風味を作り出します。」とあるように、確かにちっともボジョレーっぽくない(^^;)ヘビィです。もっとぶどうジュースって感じがしている方が好きかもしれない……ボジョレーとして飲むなら。でも重い赤ワインとしてならそれなりにまぁまぁな味だと思います。
一応お約束として1時間ほど冷蔵庫で冷やしてみましたが、コイツはあまり冷やしすぎない方がいいかもしれない。

これとあと「2005年 モメサン ボージョレ ヌーヴォ ヴァンダンジュ」というのを買いました。こっちはかなり期待してるんですけどねぇ。
[PR]
by gyohm | 2005-11-17 23:59 | 酒録

TAITTINGER

d0063216_22544826.jpg

シャンパン。「テタンジュ」と読むんだそうな。
美味しゅうございました(^-^)v。

ちなみに手前で主人公然してるのは、一昨日デパ地下で買ったレトルトのゆで落花生。
本当はゆでたてが超・大好物なのですが〜(笑)。
いやしかし、コイツに手を出す前には一応、サケの切り身を薄く切って、寿司酢と、エキストラヴァージンのオリーブオイルとバジルとでちょっと漬け込んでおいて、ベビーリーフと多めのルッコラ、そして茎若芽を5時間かけて戻したものの上にのっけて食べておりましたよ。ちったぁ、シャンパンのつまみっぽいでそ?(笑)。
[PR]
by gyohm | 2005-11-14 22:54 | 酒録
手持ちのゴダイゴのCDはほぼ終わりました。
んが。

私の心情上、タケではなくゴダイゴものとして認識している『Lyena』と『Passing Pictures..』のうち、後者、『Passing...』をどーしてもウチのiBook_G4は音楽CDとして認識しません。そりゃー確かに1500円のCD文庫だわさ。でも一応(!)ちゃんと市販されてるCDなんだから、ええぃ認めやがれっっとばかりに何度も入れては吐き出され(まさに、ペッとね、本体からね)ているうちに、中に入ったまま出てこなくなった(^^;;;;;
慌ててマニュアル見て……というのも、iBook_G4のCDドライブは、トレイが出てきてくれるタイプのものではなく、CDを突っ込む方式(これってスロット式ってな言い方なんでしょうか?)なので、いざ出てこなくなったとき、ゼムクリップを伸ばして、横にある小さな穴につっこんで……という荒技すら使えそうにないのです……てなワケで、一瞬真っ青に。あ、マニュアルを見て事なきを得ましたが(^^;)。
明日、仕事場のiMac_G5でトライ(でもこっちもスロット?式、、、)。

さてゴダねた(笑)。
[PR]
by gyohm | 2005-11-14 00:18 | 音楽
「頼りにしてたのに…」 米朝さん、早すぎる死悼む

桂米朝一門の桂吉朝さんが亡くなったとのこと。まだ50歳。
まいったなぁ、もう。

続きをよむ
[PR]
by gyohm | 2005-11-10 01:09 | 落語・お笑い

テレビねた、いろいろ

昨日、直接ブログの「投稿」画面で書きかけてたら……うっかり終了のコマンドを、、、(爆)いつもエディターソフトを立ち上げ、そちらで書いてからコピペするってぇのに、よりによって、ノリ良く書いてるときに限ってそんな無謀なことを……ということを、またまた「投稿」画面で直書きしとります。
ああ、ワタクシってば、学習しないわね(ちっとも)。

で、この週末に書きたかったテレビねた。
[PR]
by gyohm | 2005-11-07 23:26 | よもやま