∞ 暁務報告 ∞

gyoh.exblog.jp

暁(あかつき)によるゴッタ煮ブログ【ぎょーむ・ほーこく】。局地的に広く中途半端に深い(笑)趣味で展開してまいります。

<   2006年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Celtic Moon

iTMSにFFのサントラが並び始めた頃から、じっとお待ちしておりましたぃ。
FF4はFFシリーズで最も好きなゲームで、いろんなゲームをプレイするときには必ず「ゴルベーザ」とつけていた私(ていうか、まともに何度もやったのがこれだけ、ということなのですが(笑))。
そして、とくにこの「ケルティックムーン」は大好きなサントラだったのに、何故か手に入れ損ねていたのです。ついに入荷で嬉しいわ〜。

お試しで聴いてうっとりしてます。家に帰ったら速攻でご購入ですわ〜。
[PR]
by gyohm | 2006-06-29 13:08 | ゲーム
ワケのわからんタイトルで失礼(笑)。

今日は『いいとも!』で猿丸さん(^^;)松岡充さん、ご出演だったそうですねぇ、、、さっき知りました(落涙)。観たかったよ、贈られたお花や(ハルカ出演者も多くお花贈ってたようで)電報は『ハルカ』脚本家の大森さんからもあったようで、タモリさんも「猿丸くん!」呼ばわりだったそうで……(というのは、あちこちのブログやBBSから拾ったものですので念のため)。
ちなみに明日は別所さん。ハルカつながりが続くことを願い、明日はビデオる(決意)。

んで。

そういったネットサーフィンから、ふと、ハルカこと村川絵梨さんがロッテのCM出演という情報をゲット、なんと、CM制作映像もあるとのことで見にいきましたよ〜

「ロッテ「和のしずく」CM 村川絵梨 大藏基誠」

可愛い、可愛いよ、ハルカちゃう村川さんっ。
18歳なのよねぇ、どんどん顔立ちが変わっていきますが、スタッフからも思わずもれる「可愛い!」に私も同じく叫ぶ(おい)。

ああ、楽しかった、と満喫したところで、結構面白いから他の芸能ニュースも見ちゃおと思ってクリックして…………目の端にかすった画像と文字に、はっ、と気づく。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン「きっとサクラサク願いの杜〜星に願いを〜」記念ライブとオープニングセレモニー ゴダイゴ

どぁぁぁぁぁっ!
こ、これは、大阪に4ダイゴが来てるっつーのに昼間っからUSJなんて行けるかーっ!ってグレて触れなかったニュースの動画じゃないっすかーーーっ(大絶叫)。

観る。
観る。
観る。
……笑う。
観る。
観る。
……ズッコケる(笑)。

……良かった、噂に聞いていたスティーヴの例の発言は出なくて(爆)。
ちょっぴりではありましたけど、行けなかったので楽しめました(*^_^*)。
[PR]
by gyohm | 2006-06-22 16:22 | よもやま

ハブとマングース(笑)

d0063216_201265.jpg

これですよ(笑)。
(『のだめカンタービレ』15巻限定版/カバーを外した表4と、マングースぬいぐるみ)

#おおお、今、14巻の限定版(しおり&ファイルセット)を見たら、やっぱりハブがついてる!
(13巻他、通常はハブなし)

……今ごろ気づく(^^;)こういう芸の細かさ、好きです、ハイ。
[PR]
by gyohm | 2006-06-22 02:00 | マンガ

10周年

【DH】サイト事ですが、本日めでたくサークル結成10周年を迎えました。
アンジェリーカーの方はよろしければ【DH】サイトや【八月】の方のブログをご覧ください。

そろそろ同人屋さんらしく、夏の大舞踏会に向けて準備せねばなりません。
書き込みはそうそうできなくなると思いますが、ひとつだけ。

『のだめカンタービレ』15巻の、限定版だけなのかもしれないのですが、カバー外しての背表紙ってば、ハブ絵!
マングースのぬいぐるみ付きコミックの背表紙がハブ!
芸が細かいです。
笑えます。
[PR]
by gyohm | 2006-06-14 23:33 | 同人系
さて。改めて6月10日(土)に行った『タケカワユキヒデと京フィル〜ラブ&ハピネス』(京都コンサートホール)のこと。ちなみに同日目撃(笑)の『せやねん!』生出演のことは、こちらにちょっと追加済み。

このコンサートのことを知ったとき、私、本当に嬉しかった。

それというのも、そのころ、私ってばやたらオーケストラの演奏会に行きたい病に囚われていたからです……ごたぶんに漏れず『のだめカンタービレ』というマンガのせいで……ていうか(笑)このマンガで滅多に……本当に滅多に拝めない(^^;)らぶらぶシーンを観て、改めてこのシーンに至るまでの感慨にふけるべく(何だかな(笑))1巻から当時最新刊の14巻までをそりゃもう何度も何度も読み返しているうちに、ああもうこれはやっぱり生のオーケストラ聴きたいよモードにスイッチが入ってしまったのです。

で、とにかく何とかしてオーケストラの公演がないか、ないのかと調べてはみたものの、なにせ平日は時間的に無理。土日でとなるとかなり完売モード。しかもやっぱり近畿は少ないっすよ。とほほ、と思っていたところにこの朗報。
タケと京フィル!土曜日!しかも京都コンサートホールって、かなりちゃんとした音響環境のホールらしい!おおお、私には一粒で四度オイシイ!(はいはい)
……おっとそれにもうひとつ。
チケ代めちゃ安!(2000円)
「京都新聞トマト倶楽部」という企画団体?のものらしく、まあたぶん新聞の販促ツールのひとつなのでしょうけれど、まあなんて素敵な企画だ、うらやましいぜ!>京都新聞読者

ま、それはさておき。

コンサートレポ。長いですぜ。
[PR]
by gyohm | 2006-06-11 22:51 | 音楽
d0063216_16432487.jpg

先程、タケ&京都フィルのコンサートが終わりました。
ネタはいろいろありますが、トピックスはアンコールで奥さんの敦子さん登場、ピアノで、共演の『ハピネス』でしょう(^-^)。素敵でした〜。
[PR]
by gyohm | 2006-06-10 16:43 | 音楽
『せやねん』というテレビ番組にタケカワさん生放送出演してました〜。
見られてラッキー!(^-^)
ちなみに私は今、京都のホテルにいまっす。14時からのタケ&京都フィルのコンサートに行ってきます〜)^o^(

*** てなわけで、ここからは6/11(日)に追加 ***

なにせ今日、6月10日はタケな日でした。

まず、『せやねん!』。
仕事で泊まり込んでいた京都のホテルで、朝シャンして出てきて、つけっぱなしだったテレビを観るとトミーズ雅さんが出てる。さ〜てどうしよう、他の番組に変えようかな〜とリモコンを握ったとたん、タケカワさんの『娘を持つ父親のための本』のことが!
まさか、これが噂の『せやねん!』って番組か?(“プレゼン大王”の異名をとる雅サンが力いっぱいこの本のことを誉めたとたん、Amazonでのベストセラーで、一時2位になった、、、、ずいぶん前に発行された本なのに)と、思った瞬間、登場するタケ(^^;)。えっと、今日の昼から、あなたのコンサート観るために、家へ帰らず仕事場からそのまま京都に居残ったんですけどーーー今、もしかして、茶屋町ですかぃ?(大阪キタにある地名。毎日放送の社屋あり)

タケ曰く、この番組と本の売れ行きのことは、ネット通じて知ったとのことですが、より詳しく知ったのは、こちら(近畿圏)の学校へ講演会だかに呼ばれたときPTAだかの会長さんから「こっちでは大変なことになってますよ!」と言われてわかったとのこと。
コンサートのリハを抜けてきたとのことで、その甲斐?あって、しっかり今日のことも告知させてもらったタケは、速攻で去って行きましたが、観られてなによりでした(^^)。
[PR]
by gyohm | 2006-06-10 09:48 | 音楽

趣味は大事

……とつくづく思う、今日このごろ。
ただし、私はちょっと気が散りすぎのような気もしますけど。

てなわけで、メリ込んでるトコでテレビをつけたら、ちょうどサンタナが「哀愁のヨーロッパ」の演奏を始めるところでした(『BS黄金の洋楽ライブ』(BS2)より「サンタナ」)。おおラッキー。ギター、確かに泣いてました(私も泣くよー(メソメソ))。

ところで。
もっぱら私にとっての「哀愁のヨーロッパ」というと、ゴダイゴの浅野さんになるわけですが(笑)今日、ゴダ友さんから教えていただいて『THE バンドスコア』(ブティック社)という本を買いました。「なつかし80年代ニューミュージック編」というサブタイトルがちょいとひっかかりますが、ま、そんなことはどうでも良くて、表紙がゴダイゴなので(そういえば最近は「ゴダイゴ」じゃなくて「GODIEGO」と表記すべきなのかな)ヨシとして、それこそスコア満載の本なので、そっちはよくわからないまま(^^;)買って見ています。

そこにはインタビュー(インタビューといっても件の記者会見のときのものを掲載しただけって感じですが)の他に「MONKEY MAGIC 2006」の演奏方法について、メンバーからのアドバイスが出ていたのですが、アハアハ、専門的過ぎてわかんないっすよ、とくにミッキーさんと浅野さん。さすが御両人とも音楽学校の先生やってただけある。

そういえば『ヤングプラザ』という大阪の番組でバンドが演奏して、認められたらCDを出せるというコンテストみたいなコーナーがあり、ゴダイゴは結構この番組にゲストで出ていて、私も公開録画のときよく行ったのですが、まあこの人たちってば、こと音の批評になるとどえりゃー辛口だったような記憶があります。

お、「スムーズ」だ、懐かしい〜。
案外私も知ってたりする(笑)。

好きな音楽を聴いて、ちょっと浮上しました。
趣味がないと、こんな風に気の紛らせようがないものね。
[PR]
by gyohm | 2006-06-04 00:07 | 音楽

箱まで穴ぽこ

d0063216_22501577.jpgお友だちが日記で紹介していて、とにかく何か良いレインシューズはないものかと悩んでいた私にとっては渡りに舟、早速、件のクロックス日本サイト向かい、ぽちっとな。
んが。
何か人気があるのか、なんと入荷待ちに。ちょっと注文するの、早まったかな〜と思っていたら丁寧な連絡メールが来て、無事ゲット。

つづきを読む?
[PR]
by gyohm | 2006-06-01 23:07 | よもやま