∞ 暁務報告 ∞

gyoh.exblog.jp

暁(あかつき)によるゴッタ煮ブログ【ぎょーむ・ほーこく】。局地的に広く中途半端に深い(笑)趣味で展開してまいります。

<   2007年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

5月30日までのよもやま

▼フラワー・オブ・ライフ4巻(新書館/よしながふみ)
毎週水曜は『ステラ』を買う日なので書店に寄ったところ、これがレジ前にどどどんと並んでいたので即買い。仕事場へ向かう電車の中、久しぶりにいろいろ思い煩うことなくすさまじい集中っぷりで読みふけっておりました。
そしてこの作品のタイトルあたりに来たところでドスンとやられました。
……そう来たかー。そうつなぐかーーー。
まあしかし、よしながさんてば、相も変わらず重たいあたりをつるーっとするーっとさらーっと(もうエエって(笑))描く人ですね。存外ああいうところで、ぐさりとくる言葉が見つかるものです。ちなみに私も漫画家めざしてた小学生の頃、the apple of my eye という言い回しを見つけ、ええネタや……と自画自賛したもんです(^_^;。
これ以上はもう言うのも野暮です。読んでください、ぜひ。

怒濤の週間についてはこちらから。
[PR]
by gyohm | 2007-05-31 01:34 | よもやま

いやはやいろいろ

たまには違うタイトルで(笑)。

16日夜、はじめて119に電話しました。父は嫌がりましたが、まーもうそんなこと言ってられないとばかり、強制的に呼んで病院入りと相成りました。
しかし、こういう入院話をすると、どの人も皆、「(親は)点滴を外したがって困った」と言うのは何故だろう(^_^;5〜6人話して、みんな口をそろえてそう言いましたよ(^_^;点滴経験のない私はほへーと思うばかりですが、ご多分にもれず父もまた困ったちゃんの仲間入りのようで、要チェック人物になってるようです。早く落ち着いてくれたらいいんですが、こればかりは何とも。
実際に病院の方でいろいろ説明を受ける立場になるのは初めてですので、周囲の人たちにいろいろ助けてもらったり、知恵をもらったりしながら、心配なりに、ささやかな楽しみを見つけつつヌラクラ過ごしています。

てなわけで、レスがどーんと遅くなることもありますが、どうぞご容赦ください。

で、ささやかな楽しみですが……
[PR]
by gyohm | 2007-05-19 02:13 | よもやま

同種っていうか

「同機種」でしょうよ(笑)>大河内サン(「のだめ」の大河内ではありません)
→40Love~大河内透の恋愛ブログの2007年05月15日 (火)の記事

『サラリーマンNEO』(NHK)内の「Re:」コーナーに出てくる大河内透。派遣で入ってきた新人が「超・可愛い!」のでドキマギしてます。で、ふと休憩コーナーで互いの携帯電話の機種、それどころか色まで一緒であることに気づき、「センスが同じですね!」みたいなことを言われて完全に舞い上がってる、というコントなのですが。
ケータイを見た瞬間私も、突き出してました。「一緒! しかも色まで同じ!」
……仕事先からあてがわれたケータイですが(*´-`)。

#今日は久しぶりに宝田明さんを拝めてなによりでした。
 でもセクスィー部長が出てないのは残念でした(おい)。
[PR]
by gyohm | 2007-05-16 02:01 | よもやま

5月14日までのよもやま

▼ぎょーむ/「ご隠居アンジェリーカーうぇぶりんく」に変わりました
すでに登録済みのネオロマ系検索サイトにて掲載内容を更新してきました。
1サイトさん、ご新規で参加されていますので、この機会にアンジェリーカー10年選手のサイト主さま、ぜひぜひ(^^)。

▼淡路島へ行ってました
つま恋で某ファンクラブの皆様方がラジオ体操やら玉入れやら(ぷぷぷ)お楽しみのころ、私は母とふたりで淡路島へ行ってきました。写真、upしようと思ったら、写真系の加工ソフトがあるのは別のPC。また後ほど。でもとにかく楽しゅうございました(^^)。

▼ジンベーちゃん……
亡くなったそうで>大阪・海遊館の遊ちゃん
私は遊ちゃんって名前を知らなくて、もっぱらジンベーちゃん呼ばわりしてましたが(^_^;。
水族館はどういうわけか動物園よりずっと好きで、須磨と鳥羽は超お気に入りスポットなのですが、海遊館はジンベエザメ、マンボウ、ナポレオンフィッシュという私の三大お気に入り(おい)が勢揃いしたすっばらしー所だったので、行くまでがメンドーなものの(おいおい)行くとしっかり楽しんで見学していました。
もう次のジンベエザメがいるそうで(海くん、ですって)。マンボウやナポちゃん(ナポレオンフィッシュのこと)も元気かなぁ。
[PR]
by gyohm | 2007-05-15 01:13 | よもやま

5月10日までのよもやま

▼ぎょーむ/ご隠居アンジェリーカー…(^_^;
【DH】主宰の、のほほんとした画面ヅラの割にはとっても参加条件の厳しい(爆)「ご隠居アンジェリーカーうぇぶりんぐ」が来週よりリンク集に変わります。4月末にウェブリング・ジャパンがサービスを終了したこととは直接関係はないものの(だってウチのうぇぶりんぐは「なんちゃってウェブリング」だから)、私もどっちかというと、nextやbackよりlistで選んでサイト訪問する質ですので、これを機会に内容を変更しようかと。また掲載しだい改めて告知しますが、ちょこっと(笑)条件を緩めていますので、加入をお考えの方はぜひぜひ(^_^)。
ちなみに新しい名称は……「ご隠居アンジェリーカーうぇぶりんく」です。
(「りんぐ」→「りんく」になっただけ。ものすごラクチン(違))

恋愛睡眠のすすめ
映画『バベル』は、GAGAのサイトにちらりと情報が出た頃から観る気まんまんだったものの、いざこれだけ賑々しくなると返って行く気が失せるヘソマガリなのと、思ったよりどうやら、お目当てのガエル・ガルシア・ベルナルが出てないらしいとチラ聞きしたので、今はもっぱらこっちの映画の方が興味アリアリ。お相手はシャルロット・ゲンスブールだし、サイトに行ったらあちこち楽しい仕掛けがあって面白いし、BGMで流れてる歌はものすごくツボ(サントラ速攻買い)。
だがしかし、最寄りの上映館である大阪・梅田ガーデンシネマなんて、上映期間、たったの1週間!!!はぁっ!? もっとも、夜上映なのはワタシ的には行きやすい。がんばって行ってみるか……と思い改めて日にちを見ると、美味しいレディースデイの水曜日は5/23。
何かあったな……5/23って。
……あっ!(思い出したらしい)いや、別に水曜でなくてもいいんですが、でも(もうエエって)。行くならむしろその前か……んー(悩み中)。

▼怒濤ののだめ・玉木デイズ
玉木宏公式サイトによると、22日(週刊朝日で林真理子さんと対談)からあちこち出まくるんですが(笑)、あまりにもこの頃、楽しい予定が詰まってて(笑)映画モードじゃないかもしれない(^_^;
<5/23>
・CONTINUE SPECIAL のだめカンタービレ特集
上野樹里と玉木宏のグラビア&インタビューもあるという60ページ特集はしゅてきしゅてき〜♪他に「もやしもん」特集もあってワタシ的にはものすごく美味しい。
あ、「地球へ…」特集もあります。読んだんだけどなー全然内容覚えてない(^_^;
・おなら体操CD発売
予約済。ドラマ版のキャラコスプレしまくったお子ちゃんたちのオマケ映像も楽しみ。
<5/24>
・食わず嫌い王出演
また浮遊するまなざしと、やたら豪快な食いっぷりを拝めるか?
当然、ハラミは出てくるだろうと踏んでます…本当の大好物として(爆)。
・Kiss発売
ハリセン圏の発売日(笑)ですけど。
今号ののだめ、すごく良かったので次の展開が楽しみ。
<5/25>
・2時間ドラマ『星ひとつの夜』
渡辺謙さんとのガチンコ勝負(笑)もですが、ワタシ的には、母親役のいしだあゆみさんとの絡みも気になります。ちゅらさん(違)とのラブラブシーンなんてあるんだろうか?
・のだめドラマ版DVD-BOX発売
ビデオテープもDVD-Rも持ってるんですけどねぇ(笑)。ブックレットと特典映像が早く見たい……。

▼のだめ原作版 Lesson 107
表紙、付録、巻頭カラーとまあ、のだめ三昧でとっても美味しいKiss10号。

以下、感想。
[PR]
by gyohm | 2007-05-10 16:17 | よもやま

酒とバラの日々?

……なんてね(笑)。
実はこの映画、観たことないんです。テーマ曲(ヘンリー・マンシーニ)は大好きなんですけど。あらすじ観ると、酒飲みにはずいぶん切ない内容ぽくて……やっぱりこれからも観ない気がする(^_^;。

それはさておき。

バラを芸術ネタにたとえて言えば、GWの東京行きはまさにそういう感じでした。
ラ・フォル・ジュルネではワインやシャンパンをかっくらいつつ(おい)良い音楽を楽しめました…………人酔いしたけど(^_^;
美術展も2つ行くことができて良かった…………人酔いしたけど(^_^;;;;;
GWっていうのは本当に、人出が多いんだなーと改めて実感した次第です。
でも帰りの飛行機は空いててラッキー…………乱気流で、マジ酔いしたけど(^_^;;;;;;;;;;;;;;

ダラダラと音楽ネタ3つ、美術ネタ2つ。
[PR]
by gyohm | 2007-05-06 23:55 | よもやま

帰ってきました

久しぶりの東京&イベント参加から戻りました。
5月4日のSCCに参加された方、お疲れ様でした。
また、DHのスペースに来てくださった方、どうもありがとうございます。
暑かったですねー。

東京滞在時のことはまた後ほどタラタラ書くとして、とりいそぎぎょーむ。
新刊の通販受付を始めました。【DH】サイトにある通販用のメールフォームからよろしくお願いします。

ただ……最近、通販依頼をされながらその後手続きをしてくださらないということが続いています。よほどのことがない限り3日以内には必ずご連絡を差し上げていますので、くれぐれもよろしくお願いします。定額小為替を買いに郵便局に行ってる時間がなかなか……という方(私もまさにそう)、銀行振込も選択できますのでその旨お知らせくださいね。
[PR]
by gyohm | 2007-05-06 00:41 | 同人系

5月2日までのよもやま

5月4日のSCC情報については↓(4月30日のぎょーむ)をごらんください。
ちなみにコピコピ折り折りホチホチカットカット(笑)はそれなりに無事終えました。でもこれ、明日、東京まで手で持っていきます……重いよぅ(>_<)。

東京行きにひっかけて、ラ・フォル・ジュルネにも行きます。熱狂の日です(笑)。
上野へ「受胎告知」も観にいっちゃいます。GWに無謀ってウワサもありますが、意外と空いてたりする? まあ「モナリザ」に比べれば地味と言えば地味ですが。

あとはたらたらとテレビネタ(笑)。
[PR]
by gyohm | 2007-05-02 23:12 | よもやま