∞ 暁務報告 ∞

gyoh.exblog.jp

暁(あかつき)によるゴッタ煮ブログ【ぎょーむ・ほーこく】。局地的に広く中途半端に深い(笑)趣味で展開してまいります。

<   2007年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日1日限定のブログスキン。ハロウィン版です(^^)。
→デイタイム版からナイト版へ変えました(爆)
→パンプキンなしのナイト版へ変えました(大笑)
パンプキンスープ飲みたい。

いよいよ『のだめ』新春SPの情報が、朝のめざましテレビで流れ、サンスポにも出ましたね。
テレビは録画し、サンスポも買いましたよー
でもどうやら関西版のサンスポってば記事が小さいらしいし、写真も違うらしい……がっくり。
東京の方は大きい扱いらしいですね、うらやましいですー。

てなわけで、続きはまた後ほど。
→の、後ほど(笑)。
→で、ここから最終版(笑)書き込み。

***

やっぱりつくづくこのゴールデンペア(笑)が好きなんだなーと思いました。とはいえ、もともと原作ラブから始まったので、上野のだめ&玉木千秋の抱き合わせ(字面が何だか(笑))でお気に入りだったのが、気がつくと…………うわ、こんなところに玉木クリアファイルががが!!!

どうも主には関東圏でのサービスらしい、読売新聞の玉木グッズ。
ウチは長年読売なので、集金に来た折ちらっと「玉木グッズ」について聞いてみたのが3ヶ月前。で今日仕事から帰ったら、机の上にあったあった!思っていた以上におっきい>玉木写真
また、明日からはヨリモで玉木@ミッドナイトイーグルねたでの11月限定ブログ「今月のひと」に出てくるし……GJ!>読売
ちょっと別件でどよんとしていたので、一気に盛り上がりつつ、録画しためざましテレビの編集をしておりました。

ところで、明日11月1日は『とくダネ!』にゴダイゴ生出演との情報をゲット。
せっせと録画予約いたします(^^)v。
[PR]
by gyohm | 2007-10-31 14:18 | よもやま

10月28日までのよもやま

いやぁ……たまってるんですよ(^_^;
観てない、聴いてない、読んでないものがわんさかと(^_^;;;;;
なら、買うなよって言われても、それはできない約束ちゃんりん(おい)。

▼でもDISC1は観たよ、のゴダイゴ2007 TOKYO 新創世紀(DVD)
26日は東京でゴダイゴのライヴがあったわけですよ。でも行けなかったんですよ(レポ感謝>ゴダ友さん方)。ついでに言えば、12月25日のクリスマスディナーショーだって行けないんですよ、だって平日、東京でだもん!今年のウェスティン大阪は、いろんな意味で濃いぃ人たちが出演していて、ゴダイゴのゴの字もありません、残念。
まあそれは仕方ないので、去る3月16日に東京芸術劇場で催された『新創世紀』パフォーマンスのDVDが届きまして……よしよし、とうとう「威風堂々(平和組曲)」のお宝映像が拝める……とジャケ裏のコンテンツメニューを見たらばばばばば…………ない!
ガーーーーーン(一気に盛り下がる)
えーなんでーどうしてーと思いつつ、でも何度見てもないものはないので仕方ない。まあもっとも今回のメインは新創世紀で、もちろんこちらも大好きな作品ですから、夕食時に美味しいビールと枝豆を楽しみつつ(笑)鑑賞しました。
<鑑賞後>
あー、やっぱり良かったなぁ(ナニこの現金な変わりよう)。
良いあんばいに最初のパイプオルガン部分が編集されてGJ(笑)だし、超レアなタケ(タケカワユキヒデ)とスティーヴとのツインボーカル姿が出てきたらもう「ほほほ、なんて美味しい2ショット!」ですし、ヒダノ修一さん(太鼓)とトミーの和洋太鼓合戦にワクワクしたことも思い出してニコニコ。とくに「HUDDLE」は新創世紀の中で最も好きな曲だけに、ゴダイゴのみならず、参加者の方たちの素晴らしい演奏ぷりで楽しめました。タケの声もよく出ていたし。
ああそれだけに「威風堂々」が……(もうエエって)。
ん……でも、ゴダイゴのファンのみならずメンバーというか、ミッキーさん自体、この曲には思い入れがあるはずだから……もしかして「新創世紀」に続く第2弾!だったらいいなぁ……テーマ的には相変わらず(笑)壮大で悪くない。とにかく、行ける日にしてほしいなぁ(^_^;

▼おいしいシーンは見たのよ、の 風のハルカDVD-BOX2
そりゃもう、ハルカと猿丸さんのちゅーシーンでしょ(*^^*)あのシーン放映時、ちょうど『のだめ』の方でも連載でアンドレイの古城キスシーンがあったから、ずいぶん可愛いシーンで萌えてるわねぇと我ながら可笑しくも微笑ましく(^_^;思っていたものでした。
もちろん他のいろいろな場面もこうしてDVDで見られて嬉しい。とくにラストあたりでは、陽介さん(ハルカのお父さん)と猿丸さんのやりとりが好きでした。
ちなみにこのドラマのキャスト、結構、のだめドラマ版のキャストとも重なる人が多く、とくにのだめ母のヨーコ役の宮崎美子さんは、最終回で大川ののだめ実家シーンが出たとたん、私の中でものすごーく納得感というか説得感というかが(爆)。
あ、でもそういえば、ハルカ役の村川絵梨さん、猿丸さん役の松岡充さん、そしてプロデューサーの片岡さんによる座談会「全部みせまスペシャル」見てねぇ!しまった!これから見る!!!(おい)

……の前に。

▼見て萌え(ばき☆)
玉木くんと小池徹平くん共演の映画『KIDS』の予告編がupされました。
見て、標記(笑)。
何ですか、コレ。絶対観にいく(おいおい)。

……と、これだけ叫んでおいて(笑)ハルカDVDへ突入します。
[PR]
by gyohm | 2007-10-29 00:06 | よもやま

10月22日までのよもやま

▼ハッピーバースデー!
二次元(笑)ではオリヴィエ(20日)、三次元(爆)ではタケ(タケカワユキヒデ、22日)。
オリヴィエはともかく、タケはおいくつになったのやら……55!そ、そっか…(^_^;
ナニはともあれ、お誕生日おめでとうございます。

▼情報錯綜?
ミッシェル・ポルナレフのパリライヴのCDが12月10日に出るとの情報メールが(喜)。
だがしかし……2つある。どっちも同じタイトル(Michel Polnareff/Ze (Re)Tour 2007)限定版で、どっちもデジパック仕様。値段が微妙(5660円と6500円)。んーーーどうなのよ!?

▼思わず手が出た
『idea アイデア』11月号(誠文堂新光社)。3500円だけど迷わずレジへ行った(^_^;だってすっごく綺麗なんだもん>特大号 花形装飾の博物誌。別冊付録に花形装飾活字名作精選。ホラホラ、この字面だけで欲しいでしょ?(笑)>心あたりーズ
いやしかし、分厚いな(^_^;また画集が溜まる…

▼入れても詰めても
オーク材のフリーラック、大小2つ買いました。大(6つの仕切り)にはなんとアナログ盤300枚が収納できるらしい。つまりそれぐらい重さにも耐えるということで、背中を押され、ネットでポチッとな。到着したので、早速、たぶん10年は段ボールの中に入ったまま(^_^;だった画集を出して入れてみたところ……うほ、小(4つの仕切り)に余裕で収まった!収まった!……と思っていたら、あっちからこっちから、わいてくる画集群(わかないってば)。あっという間に小は埋まってしまいました。そして大へは、10年どころかヘタしたら12年は経っていそうな映画パンフレット群やら、芸術系の雑誌を詰めていたら……まだオタク系(^_^;本がドカンと残ってるのに、すでに埋まりつつある……あ、玉木くんの写真集(豪華版)もね!(笑)

▼東京国際映画祭あれこれ
そりゃもう玉木くん、レッドカーペット!なので、ちゃっかりe2の16日間無料放送に乗っかって(いやそれが思うツボか)生放送観てました。
で、レッドカーペットラストには、映画祭でオープニングを飾る『ミッドナイトイーグル』組が沿道のファンと握手したりサインしたり喋ったりするのが珍しい、と解説?してる人たちが言ってましたが、むしろそうだったの?と今さらながら、驚きでした。というのも、押井守監督が『イノセンス』でカンヌに行ったとき思い切り一人祭りしてましたから、映画祭の賑々しいノリの方が馴染みがあって、むしろ日本人ばかりがカーペットの真ん中をずーっと歩くだけでつまんないなーって思っていたからです。
そうそう、驚いたといえば、別口でビックリしたのが、キレイどころの女優さんたちに囲まれレッドカーペットをいく押井監督!えええ、どうしたの!?あんなに前までフォーマル着るだけで大騒ぎになってた監督が、女優さんたちをいっぱい従えて練り歩くなんて!!!(おいおいおい(^_^;)
『真・女立喰師列伝』か……(笑)予告を観て吹きました。そうか、アンヌ隊員(ひし美ゆり子)に金魚の刺青なんてさせてるのか、水野美紀は銃をぶっ放してるし、佐伯日菜子は巨大生物兵器相手に戦う(すでに濃すぎて意味不明(^_^;))。お、大阪は梅田で上映ね、行かなきゃ……(行くのか)。
と、それはさておきミッドナイトイーグル(ミッナイ・イーゴー?(大笑))組は華やかで良かったですね。主役3人は本当に綺麗で素敵でした。お子ちゃんは可愛いし、藤竜也さんは渋いコメント連発できちんと締めてくれたし……早く作品自体も観たいなぁ。

……とか言ってたら、どうやら明日は何か来そうですな(^_^;>玉木ネタ
[PR]
by gyohm | 2007-10-23 01:41 | よもやま

1年経ちましたネ

先日放映された(たぶん関西限定?)オーケストラ・アンサンブル金沢、金聖響さん指揮によるブラ1の録画を観つつ聴きつつ、これを書いています。ブラ1とか、ベト7とかラフマ2番とか……なんて略語、1年前だって知ってましたが、こうやって日常的に使うようになろうとは思いも寄りませんでしたよ−−うほ、聖響さん版ブラ1のラストあたりのテンポはちょっと……好かんカモしれん(おい)。

というわけで。
今日10月16日は、『のだめ』ドラマ版 Lesson1 放映記念日(笑)。

ちなみに去年、そのLesson1についての感想は以下。

----------------------------------------------------------------------------
のだめカンタービレ・ドラマ版(2006-10-17 00:42)
----------------------------------------------------------------------------
今、ビデオ録画しておいたのを見終わりました>第1回

で、とりあえず……思わずのだめ1巻を出してきてみたり(爆)。
次回も観てみます。

ただこれ、原作読んでないヒトがどこまで追いつけるかという気もします。

#ラフマニノフの場面、やりますかね……(ミルヒ&千秋、その後の千秋&のだめ)
 やってほしいんですけどね……。

#今、Amazonに行ったら、本の売上ベストテンが全部のだめ……(^_^;
 所長のBBSにも入れず……んー恐ろしい月9効果。
----------------------------------------------------------------------------

ちょっとナナメ見(笑)。
ところが Lesson2。

----------------------------------------------------------------------------
のだめドラマ版Lesson2(2006-10-24 00:13)
----------------------------------------------------------------------------
放映途中から見始めたのとビデオ録画分を合わせてざくざくと連続3回観た私はアホですか(^_^;?
「殺しマス」「死んじゃえ委員会」は見事に出ましたねー。
それとあの、のだめのに千秋の背後霊付き(笑)峰くんヴァイオリンへの寸評文言もバッチリと(おおお、言った!と思った(笑))。
でもさすがに、バーでの彩子サン@負け犬版の例の発言はスルーでしたねぇ(爆)。
ちなみに今日の萌え(^_^;はのだめの額にあてがわれた千秋@玉木さんの手でした(フツー過ぎ(笑))。
それにしてもテンポが速いですね。やっぱり原作読んでないヒトがどこまでついていけるんだか……ミルヒーはエロじじぃだけど素敵なんですよ……って私がここでフォローしても(^_^;。

<後略>
----------------------------------------------------------------------------

ほほほ、何だか初々しいわ(笑)。
でもやっぱり、手からか>玉木病(!)
あの、のだめの額にあてがった手の大きさと指の長さにギョッとしたのが始まりだったと思います。そして3日後だかの『徹子の部屋』ゲスト出演時には、それこそ、キレイだキレイだと連発した徹子サンじゃないが呆気にとられるほど綺麗で底なし沼にどっぷりと(笑)。

それにしても新春放映の『のだめ』SP、いったいいつなのよ!
まさか箱根駅伝にぶつけたりしないでしょうね!!
(のだめはたぶん夜だと思うけど(^_^;))
(かくし芸大会はどうでもいいけど(笑)同じテレビ局だから関係ない(^_^;))
ウチは今回、お祝い事はパスだけど、それなりにお出かけなんてしたいことだってあるのよぅ!(たとえば、恒例の米朝一門の落語会とか!(おい))
ぼちぼち発表してほしいなぁ。
[PR]
by gyohm | 2007-10-16 02:25 | よもやま

10月14日までのよもやま

……というか、ほとんど玉木くんネタ(笑)。

先程(14日(日))、『つながるテレビ@ヒューマン』(NHK総合)で東京国際映画祭のことが扱われているということで(ていうか、タマクラからメールが来て(笑))観てました。映画はもともと好きだし、楽しく玉木くんがチラチラ映る映像を観ました。オレンジ色のジャンバーだから、目立ってとってもわかりやすい(^^)。

さて。この東京国際映画祭のオープニングを飾るのが件の『ミッドナイトイーグル』ですが、オープニング映画が映画祭の成功のカギを握るということで、改めて今までのリストを見るだに、華やかでビッグな作品が多いですね。レッドカーペットを、あの背高トリオ(笑。大沢たかお、玉木宏、吉田栄作の三人。この中にいては179.8cm(ある意味正しい表記は17.98(笑))の玉木くんもちっちゃい(笑))が歩くかなぁ、楽しみ〜(^^)。

で、番組自体では「わが町の映画」という切り口でも紹介されました。雪山ロケは、それを支える地元の人たちの協力があってこそ成り立ち、地元は地元で活性化するというものです。もちろん、美味しいことばかりではないでしょうけれど、それで素晴らしい作品ができれば、協力した地元の人たちにとっても良い思い出となるのでは?

でで、肝心の玉木くん出は、映画紹介の作品中でちょろっと。まあ番組自体が面白かったからヨシとするか……NHK、『篤姫』記者会見時の模様を放映してるとき(13日(土)の土曜スタジオパークにて。ちなみにメインは、私にとっては味噌彦さんよりむしろクロキンの福士誠治くん)、思いっきり玉木くんのドアップで、しかもコメント声入りだったので美味しゅうございました(笑)。

美味しゅうございましたといえば、今発売中の雑誌『+act』のインタビュー記事は、玉木くんの写真集についていた、いわゆる「玉木メモ」に匹敵するぐらい濃い内容で良かった(無論、写真も良かったっすよ、黒玉と白玉(笑)両方イイ味)。役柄のテンション上げ下げを想定してのグラフを作って撮影現場に臨んでいるだなんて、とくに興味深いネタでした。また、4人の映画監督から見た玉木くん評はとっても面白い企画でした。誉められてますねー、可愛がられてますねー。そのうえで映画監督群、やっぱり俳優や女優の扱いに苦労してるんだろうなぁってこともしみじみ実感できました……いや、マジで(笑)。
そうそう、Gyaoの『ミッドナイトイーグル』インタビューはちょっと不完全燃焼って気がしますよ。もちろんエリカ様みたいなことはないし、いたって丁寧に答えちゃいるけど、あのテンショングラフを見せるまでは至らないよね(笑)。相手を盛り上げるような質問や話の継ぎ方て難しいんだろうなぁ。
[PR]
by gyohm | 2007-10-15 02:20 | よもやま

10月9日までのよもやま

タマクラ(玉木宏公式サイト)を見てビックリ。
ふぉぉ、やっぱ出るのね、、、>「篤姫」
しかも、よりによって坂本龍馬役。
織田信長やったかと思えば(放映はまだだけど>『敵は本能寺にあり 信長の棺 完結編』(テレビ朝日系)、次は大河で龍馬だなんて、マジでちょっとスゴ過ぎないか>玉木くん
瑛太くんも出てるから、『のだめ』の千秋&峰を大河でも拝めるなんて良いなぁ(^^)。しかも、『ライアーゲーム』でお気に入りになった松田翔太くんも出るようだし……いやあ……楽しみですが……これが明治時代(細かく言えば、江戸→明治のあたりだけど)のドラマでなけりゃなぁ。
(実はいろんな意味で苦手でスルーし続けたあたり。日本史、すごく好きで得意だったんですが、この時代はどうもダメ)
でも、これでもう間違いなく観るけど(笑)。

話は変わって、10月5日のサンスポ。
ゴダ友さんから、サンスポにミッキー(吉野)さんの再々婚のニュースが掲載されているとの一報が届く。メール見たのは出勤すべくバス待ち中だったんですが、ケータイ画面に向かって思わず「えええっ!」と叫んでしもたやんか(^_^;誰もまだいなくて良かった、ハズカチー(^_^;;;;
で……相手は画家さんだそうで、やっぱあの「ミニー吉野」さんですかね?違う?
(やっぱ、ミニー吉野さんですね。それにしてもミッキー&ミニーだなんて、単純過ぎないか(笑)>ミッキーさん まー微笑ましくっていいんだけどさ(=^~^=))
8日、東京・青山の教会で挙式。ゴダイゴってば神父さんも所属(スティーヴのことね)してるから、こういうとき便利ね(^^)v。幸せそーでした。まあ前の奥さんあたりのことも知ってるだけに何だかちょっと不思議な感覚ですが、ナニはともあれおめでとうございます(^^)。お祝いついでにnewシングル、フライングゲットしたかったけど仕事場近所のタワレコには見当たらなかった…残念。明日またトライ。★新創世紀DVD同様、延期になってましたわ。ガッカリ。
で。
同じく5日のサンスポ。ネットで映画『ミッドナイトイーグル』のワールドプレミア上映がロサンゼルスで催されたニュースも出てることを知る。いやーん、ワタシ的に、一粒で二度美味しいって感じぃ?(ばき☆)確かに、ミッキーさんの記事と写真があって、その下に、他キャストと並んで笑顔の玉木くん写真もありましたよ、うん、オイシイオイシイ(笑)。

玉木くんネタに戻って。
最新号の会報が届いたので、見ていていろいろ笑わせてもらってますが(あの織田信長姿で撮影の合間の落書き絵に爆笑(その落書きしてる場所が自分のカラダの一部(笑)ってトコがまたスゴいんですけど(笑))、最初に書かれた自筆の文章は毎度の事ながらしっかりしてる(今回は筆ペンじゃなかったけど(笑))。
ちなみに映画『ミッドナイトイーグル』、『KIDS』、テレビドラマの『敵は本能寺…』の撮影の様子も出ていましたが、信長を演じるにあたり乗馬練習の模様もあって、これまたちょっちオイシイ(^^)。
惜しむらくはこの会報……ちっちゃいよ! もっと大きくしてくれなきゃ字が読めないよ!(○眼だから(^_^;))せっかくの乗馬写真も、もっとデッカク載せてくれよ!

まあとりあえずは、11日(金)にようやっと放映される『CNC(チンパン・ニュース・チャンネル)SP』にゴメス君と共演(!)の玉木姿が拝めるので(DVDでもらってるが(笑))、楽しく観ます。

#ぼちぼち映画情報誌を張らないとと思ってたらたらたら(笑)>+act
(写真集出したワニだから、やっぱ来ましたね)
 表紙見て、何故か笑ってしまった(^_^;本当にカメレオンだ、彼は。

#それにしても何故、こんなバリバリ特集の本の告知をしない(苦笑)>タマクラ
[PR]
by gyohm | 2007-10-09 23:59 | よもやま

10月ですねぇ

何だか急に涼しくなってきた……と思いきや、意外と暑いです>大阪
もちっとギュッと寒くなってくれないと、ぱしっと服が決まりませんや(^_^;

▼【DH】ぎょーむ
通販受付、再開しています。で、お支払いの方法について変更しています……ああ、郵政民営化、ってトコですね。実はつい数日前まで知らなかったんですが、定額小為替ってば、一気に1枚発行するごとに100円の手数料が必要とのこと。100円分の小為替でも手数料は100円(-_-;;;;;
というわけで、ようやっと今日、ゆうちょの口座を作ってきました。これで郵便振替という選択肢もアリになります。ご都合の良い方法でどうぞ(^^)。

さてさて、最近睡眠時間がとっても少ないので、後は短く箇条書き……と思ってたけど、やっぱりダラダラ書いてます。

▼BSアニメ夜話(9月27日放映)
お題は「カウボーイビバップ」。
#相変わらずオタキングは細いよ、、、(^_^;
「ビバップ」は超好きなアニメで、やっぱり(笑)DVD-BOXを持ってます(しかもケーキ型(^_^;)……持ってますけど、やっぱり観てない(ばこ☆)。
ふぉぉ、OPはやっぱ、萌えー!(^^)
映像からストーリーから曲から声優さんから(ていうか、ヤマちゃんが)全部ステキ、ステキー!でした。
ちなみに私がとくに好きなのは Session #20の「道化師の鎮魂歌」です。観ててマジで恐かった。

▼BSマンガ夜話(アニメじゃないよ、マンガだよ(笑))
……が復活するそうで、公式サイトにはまだ予定は未定(笑)となってるものの、レギュラー陣、いしかわじゅんさんとオタキング(名前書け(笑))、それに夏目房之介さんのサイトやブログにきっぱりと、11/29(木)の放映は「のだめカンタービレ」と出てます。あの番組って、ちょろちょろとしか観てないんですが、それというのも少女漫画にはやたら風当たりが厳しい気がしてイマイチ好きじゃないから。でも夏目さんのブログじゃよーくネタというか、どっかの学校だかの講義の題材としてよく使ってるからたぶんマシな展開になるとは思いますが……はてさて。
そうそう、ゲストは誰だろーなー。玉木くんじゃないよねー(^_^;

次。
復活&ヤマちゃんつながりで。

▼FF4(DS版)
私の、ほぼ、ゲーム(プレイの)デビュー作(笑)とも言うべき『ファイナルファンタジーIV』。イージー版からスーファミ、PS2版とそれなりに揃っております。ところが、DS版になって声がつくとのこと。
公式サイトで流れるBGMを聴くだにしみじみしますよ。しかもトップ画面てば、これ、私のお気に入りキャラその1のゴルベーザじゃないっすか?(そのとおりだった)
そしてゲームショウの予告映像を観て、ナニこのカイン声、ヤマちゃん!渋い!
なおも調べると、ゴルベーザは鹿賀丈史さんで、へぇ〜と見ていたら、ヤンが玄田哲章さん、シドが永井一郎さん、フースーヤは銀河万丈さん、テラなんて納谷悟朗さん−−もうすでに笑いが止まりません…ていうかナニこのオジサン声キャスの充実っぷり!(笑)
……まあ……買うね(^_^;もうゲームはできないカラダ(おい)だと思ってましたが、これならもうやり倒してる(笑)から。

▼観てみるアニメ覚え書き
・もやしもん(オリゼー、好きだし。酒屋の親父さんの登場シーンが楽しみ)
・しおんの王(画が安藤慈朗さんというかあるまじろう名で好きだし。女の子はきゃわいいし、男はカッコいいし)

▼観てみるドラマ覚え書き
『ハリ系』って大阪でも放映する……よね?
主人公とヒロインってば、『風のハルカ』のいとこ同士の組合せなんですけど(笑)。
[PR]
by gyohm | 2007-10-04 02:31 | よもやま