∞ 暁務報告 ∞

gyoh.exblog.jp

暁(あかつき)によるゴッタ煮ブログ【ぎょーむ・ほーこく】。局地的に広く中途半端に深い(笑)趣味で展開してまいります。

<   2008年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

おぼえがき(追加あり)

▼買ったコミックス(ボケて二度買いするなよ!(^_^;))
・鹿男あをによし1巻(原作:万城目学 作画:梶原にき/幻冬舎)
・きのう何食べた?2巻(よしながふみ/講談社)
・COPPERS1巻(オノ・ナツメ/講談社)

▼買うコミックス
・12/16 タブロウ・ゲート3巻(鈴木理華/秋田書店)
・12/18 絶対可憐チルドレン15巻(椎名高志/講談社)

▼買う雑誌
・たぶんここしばらく出てくるTV情報誌をチェック後購入(^_^;
・12/12 ザテレビジョンHOMME5(角川書店)
・12/15 フェローズ2号(エンターブレイン)
・12/16 プリンセスGOLD1月号(秋田書店)
・12/26 25ans 2009年2月号(アシェット婦人画報社)
・12/26 PRINTS21 2009年春号(プリンツ21)

▼予約済(ボケて二度買いす(以下略))
・12/19 GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊2.0 Blu-ray BOX
・12/22 もやしもん7巻限定版(石川雅之/講談社)★711へ引き取り
・12下旬 LaBoo(TBS情報誌)

▼要録画orチェック
・12/01,08 22:00/スマスマ・ビストロ特別版(フジつうか関西テレビ)
・12/03〜 鹿男あをによし再放送スタート(関西テレビ)
・12/01 夕方あたりのTBSつーかMBSのワイドショー系(^_^;
・12/02 朝から晩までTBSつーかMBSのワイドショー系(^_^;
・12/01〜 TBSつーかMBS/毎金10ドラマ後あたり、毎土ブランチ要注意

***

今持ってる手帳が、↑なネタで埋まりつつあります(^_^;も、もちろん仕事や家の行事もメモってるので真っ黒け。そのため「ほぼ日カズン」を買ったわけですが、転記しなくちゃね。
新しい手帳にスケジュールを書き込むのって楽しくもあるけど、失敗するとケチついたって思いません?それなりに気合いが要るんですよね(笑)。

それにしても……見事に漫画&アニメ&玉木ヲタクっぷり満載なメモですが、これでも玉木くん分ではのだめ以前の作品のCS放送分とかはスルーしてるんですよぅ(^_^;どうも私、そのあたりの線引きはぴしーっとできてるみたいで、一応手元には辛うじて『殴者』のDVDはあるし、『氷壁』はNHK再放送分を録画してブルーレイにムーブしてあるし、『雨鱒の川』『変身』も夜中に地上波で放映されたのを観ましたが、なるほどそうですかで終わった(爆)。恋愛ものは間違いなくスルーするなぁ〜〜〜
……てわけで、こんなに玉木くんのファンになっていなかったら、1月からの主演ドラマ『ラブシャッフル』なんて、絵に描いたよーなスルー対象だったと思いますが(大笑)、それでもおいら……それがちゃんと小粋な明るいラブコメだったら観るよ?闇雲に恋愛ドラマ嫌いってワケじゃないっす(^^)。
玉木くんのおかげで、久しぶりにTVドラマを観るようになったので、またそのうちドラマネタで思い出し話(思い出話というわけではない(笑))でも書いてみよっと。

雑誌でいうと、25ansの表紙再び!(前回分、売上好評だったのかな。それともただたんにスタッフにファンが多いからとか(大笑))と、PRINTS21というアート系誌に特集組まれるというのが面白いですね。しかも同日発売。かたやたぶんゴージャス色男系でしょうし(大笑)かたや『KIDS』のタケタケオを少し細くしたような、ちょいとフテてる(^_^;のもいい感じの表紙(ページ下方の次号予告に写真あり)で、もしも無事同じ書店で一気にゲットできたら……レジに出すのが嬉しいようなツラいような(^_^;;;;;

もやしもん、久しぶりに特典付きを予約。
途中参加のため、最初の特典付きはゲットできませんでしたが、海洋堂のオリゼーなどのフィギュアセットは出遅れたわりには手に入れることができて嬉しゅうございました。嬉しゅう…と言ってるけど、あまりにも繊細でストラップなんかで使えねーよ!(^_^;とくに O-157!←内容的にも物騒(笑)
でもさすがに6巻のオリゼーぬいぐるみはパスした。おいら、かなりのアレルギー体質なもんで、ぬいぐるみとかいう布ものは部屋からの撲滅対象なのですよ。
で、今回ですが、オリゼーが作成できる『ナノブロック』とかいうものが付いてるそうですよ。制作会社のHPに掲載されていたという説明文を引用するとこんな感じ。
「ナノブロックは1つのポッチがわずか4mm×4mm。超ミニサイズのブロックです。」だそうです……超・ぶきっちょなおいらにこれが作れるんだろうか(^_^;作れなかったらもれなくこういうのが超・大好きで超・大得意な某Sさんに送りつけて作ってもらって返してもらおう……返ってこないかもしれんな……アブナイアブナイ(笑)。
[PR]
by gyohm | 2008-11-30 17:30 | よもやま

GODIEGO CONCERT 2008

d0063216_0235293.jpg

東京に10年住んでいたわりに、お初のCCレモンホール(旧・渋谷公会堂…てか(渋谷))。

感想は後ほど書きますが、ひとことだけ。
タケ版「雨はナイフのようさ」「赤い狩人」(映画「キタキツネ物語」より)はほんとに良かった!

*** 11/24 更新 ***

11月22日(土)、「GODIEGO CONCERT 2008」へ行ってきました。
ゴダ友さんに先行販売でチケ取りしていただいたおかげで前から4列目!すばらしい!ありがとうございました。

このコンサートの前も、そしてその後も、ゴダイゴはちっとも関西に来てくれないとぶーたれておりましたが、後の宴会時(笑)に語り合ってなるほどと気づいたことは、大阪にはこの手のロックコンサートをやる場所がないってことでした。西宮の兵庫県立芸術文化センターへ来てくれないかなぁ、おいら、すっごくラクチンに行けるんだけど。
で、ぶーたれ追加で3月の、いつの間にやら「新創世紀シリーズ」になってた(^_^;コンサート(東京芸術劇場)も、とうとう2009年は平日(3/24)となってしまいました。火曜日。行けねぇよorz。よっぽど「In You 〜勧進帳」か「威風堂々」かやらない限り、行けねぇよぅ(やったら行くのか?行けるのか???(^_^;)。

……とまあそんなわけで、来年11月もどうやらこのCCレモンホールでコンサートができるよう(主催者さんから話があったそうです)なので、土曜日開催を死守してくれることを祈ってます。日曜でもガマンするけど……できるだけ休みがあるところでぜひ(^_^;

ぶーたれから始まりましたが(^_^;、コンサート自体はとっても良くて楽しゅうございました。文句たれるとしたら、曲数が少ねぇよ!ぐらいですが、内容自体はかなり濃かったのでヨシとしましょう。会場のCCレモンホールも座りやすく見やすかったし、1階席はもちろんのこと2階席もほとんど埋まっていて活況なのは、ファンとしても嬉しいことです。

セットリストは以下のとおり(宴会時にゴダ友さん方に聞きながらメモった(笑))。

続きはこちら。
[PR]
by gyohm | 2008-11-24 17:10 | 音楽
d0063216_12402092.jpg

チケット売場前で「こちらはフェルメール展ではございません、お間違えのないように」とのたまい中。
わからなくはないけれど…ちょっと失敬というか、お気の毒な話(^-^;

感想は後ほど。

*** 11/24追加 ***

てなわけで、行ってきました。
展覧会の正式名称は「ヴィルヘルム・ハンマースホイ〜静かなる詩情」、先週『新・日曜美術館』(NHK教育)でも紹介されていましたね。録画をしておいてさらっと眺めておいて、実際に鑑賞した後改めてゆっくり放送を観ようと思って消さずにとっておきました。

続きはこちら。
[PR]
by gyohm | 2008-11-24 12:02 | アート
d0063216_14264944.jpg

コンサート帰りの渋谷の本屋さんで発見、ゴダ友さん方を足止めさせてパチリ。
迷惑なヤツですみません(^-^;

本の感想自体は後ほど。

*** 11/24 更新 ***

京都で1冊、東京で1冊買いました(爆)。1冊は切り抜き、1冊は本でキープします。
あー東京は平積みされてていいな〜大阪や京都じゃ、ちょろっとだもんね(しかたないけど(笑))。

玉木くんの記事自体は「ESCORT」というタイトルで、1ページずつ×3ページ、2ページ見開き赤ソファ寝転がり(爆)の5ページ。3ページ目ではジャケを脱いで白シャツ姿に綺麗な赤のマニキュア塗ったおねーさんの手が玉木くんの胸元と肩にまとわりついてるという艶っぽいのが来てますよ。彼は本当にこういういわゆる「正装」させてもパチッと決まりますよねぇ、ちっとも七五三にならないで。どんなにイケメンさんでも、こういう格好させたとたん服に負けちゃってるヒトって多々見かけるから。腰回りは確かに細いけど、水泳で鍛えただけあって肩がガッチリしてるから背広が似合う。
それにしても……あんまり関西じゃ見かけない雑誌だけに、このコーナーがいつもこういうノリなのかどうかわかりませんけど、こういうの見るだに、以前初めて男性として『25ans』の表紙に出たときに編集スタッフの人に言わしめた「エスコート姿が美しい男性No.1」というコメントが思い出されます。

ところで雑誌自体も楽しく見ました。おいらやっぱり最近は女性誌より大人の男性誌の方が断然好きだなー。まだ玉木くん本人さんは若いつもりだろーけど、ぼちぼちこちらにシフトしてくれた方が購買意欲が出るもんね(勝手(笑))。
紹介されているレストラン群は、当然東京ばかりだから関西のおいらにゃあんまりニーズはありませんが、誌面のつくりや写真が綺麗だから楽しめますよ……おお、このクロコのバッグ素敵だーほすぃ〜!と見たらば168万円でしたが(大爆。ミルザッカニアンのクロコトート)。

でもひとつ気にくわないことが。
このインクの強烈な匂いはどうにかならんか? アレルギー持ちにはちと辛いぞ(どういう文句)。いやマジで匂いがきつい。喘息患者の父が生きていたら間違いなく発作起こしそう(>_<;
長くページをめくっていられないのはこのせいかしらかしらどうかしら。とっとと玉木くんの掲載箇所をはがしておくか〜(^_^;ごふ。

東京カレンダー 2009年 01月号 [雑誌]
/ アクセス・パブリッシング
[PR]
by gyohm | 2008-11-23 14:26 | よもやま

ハッピーフライト?

d0063216_1421953.jpg

快晴の羽田空港。
もうすぐ出発です(^-^)。

タイトル、映画は見ていませんが「スウィングガールズ」に続き、またまたミッキーさんが音楽担当とのこと。監督さんも昨日のコンサートに来ていたとか。
[PR]
by gyohm | 2008-11-23 14:21 | よもやま

ざつだん

『黒執事』放送待ち。
ボジョレー解禁で、今日はボトル半分ぐらい開けてみましたが、酔ったってよりはお腹がいっぱいになったので(おい)打ち止め……ていうか、眠い(^_^;弱くなっちゃいましたね、全く(>_<;

または、NECとマツダの玉木CMゲットすべく録画待ち(爆)。NECの新ケータイの方は先日発表会の模様がニュースで多々出ていたので、後はテレビの大きな画面で拝み録画する(笑)のみ。マツダはすでに公式サイトにも出ていますが(こちら)、ナレーションをやっている「自転車篇」、出演してる「スニーカー篇」の両方を録画せねば(笑。義務じゃないだけどさ)。

そういえば永谷園で、こんなん出してるらしい(^_^;

d0063216_1455228.jpg


友人がスーパーでゲット、クリスマスプレゼントとしてくれるそうです……嬉しいよ、おいらは(笑)。

そうそう。明日は雑誌『東京カレンダー』2009年1月号の表紙&インタビューが出るとのことで、こちら関西でも売ってるのかなと行き着けの書店を確認したところ、12月号が置いてあったのでイケるかな?まーいざとなれば、玉木ファンが京都・同志社女子大の学祭会場へ向かう22日(玉木くんのトークショーがあるorz)、おいらは東京・渋谷のCCレモンホールでゴダイゴのコンサートに行くから(^_^;、お膝元の東京で買うわさと微妙に拗ねつつ(おいおい)、早く表紙ぐらい掲載しろってば、とグレて公式サイトを見てみたら……出てました(^_^; →こちら

……言いたいことは山ほどあるけど(笑)、まずはブツを手にしてから。
どうか明日、大阪の地でも無事にゲットできますように(^_^;

あ、『黒執事』終了。オリジナルストーリーの展開はかなり微妙だな……。
[PR]
by gyohm | 2008-11-21 01:47 | よもやま

テレビよもやま

玉木龍馬亡き後、すっかり観る気の失せた『篤姫』ですが(もはや毎度お馴染み「最終回だけ観よっかな」状態)、念のため録画予約しておいたところ、今日クレジットでキターーー!「坂本龍馬(回想)玉木宏」−−登場自体は瞬間風速バリで終わりましたが(笑)。

玉木龍馬亡き後(こればっかり)、昨日は宝塚の手塚治虫記念館で超ドSモード全開の結城@MWの表情を拝んだせいもあり、先日呟きながら果たせていなかった『敵は本能寺にあり』の玉木信長を久しぶりに観ました。
そうですね……無論いろいろツッコミどころはあるけれど、のだめの千秋役以降の玉木くんしか観ていないし、以前はぶっちゃけ観る気のない私ですが(WBと殴者は別)、玉木くんの演じた役柄の中でのベストはこの織田信長だったりしますよ。本当に彼は時代劇もよく合ってると思う。
流れで(どういう(笑))、これまた久しぶりに『KIDS』のタケタケオ(笑)を鑑賞。もちろんこのガテン系もとっても良かったと思っていますが……うーん、やっぱり信長がいいかなぁ。信長自体も好きだということもありますが(物心ついて初めて見た大河が『国盗り物語』であり、読んだ小説がこの原作だったから)、信長ってうつけとか言われていても、ちゃんと御館様と言われる立場にあったわけで、こういうドS王様系に弱いワタシ的には実に実に美味しいキャラなんですよね。だから、そういう意味ではタケオは違う。龍馬も同じく違う。でもあの龍馬はお龍さんや勝先生と共にいて楽しいキャラでした。そのくせ戦闘シーンではギラギラしてる。メリハリがあるっていいよね。だから『MW』の結城は実に楽しみです……でもやっぱり、信長が最強な気はしますが(笑)。いつか、別の脚本で信長をやってくれないかなぁ……斎藤道三の娘・お濃を娶る前からぜひ(うつけが義理の父となる道三の前でビシッと居住まい正した格好で登場するってエピが好きなんです……どこまで本当なのかは知らないけれど。妙なところでミーハーだ、私(^_^;))。

念録といえば、『ラブシャッフル』発表後、共演者の谷原章介さんが司会の『王様のブランチ』で何か出てくるんじゃないかと念録スタート。もっともこちらは関西で地上波では放映されていないため、BS版で録画です……東京在住時にはこの番組を観るのが土曜日の習慣だったから、関西に帰ってきたとき放映されてないことを知り仰け反った覚えが(^_^;
で、結局はまだ『ラブ…』についてはナニもなしで肩すかしだったんですが、なんと思いもかけず合間のCMで『世界ウルルン滞在記リターンズ』(BS-i)での玉木くん登場分予告が!ラッキー!
丸坊主、真っ裸のぼかし有り(^_^;で妙に有名になっちゃった件のシーンなんかもありの、いささか微妙でもありますが、まあせっかくのご登場だから楽しみにしていますよ。

久しぶりにぼぅっと『SHOWBIZ』(テレ東系。こちとらテレビ大阪ですが)を流していたら『マダガスカル2』登場とのことでしっかり観ることに。だって主人公のライオン、アレックスの声は玉木くんがあててるから(笑)。私まだ、このいわば「1」の方(もちろん吹き替え版)は全編観たことはないので「2」上映前に観てみようと楽しみにしてるんですが、2が玉木くんじゃなかったら観に行かない(おい)。
で、『SHOWBIZ』には確かに紹介されたけど、さすがに日本語吹き替え情報はナシ(^_^;ちぇ。でも予告からすでに面白そうだったから期待してます。
……ていうか。
アメリカってば、ホラーと懐かしいインド映画みたいな歌って踊って青春なミュージカル映画しかやってないの? その中で『マダガスカル2』はとってもほっこりできる良い作品でした。マジでベストテンの作品群はほとんど気持ち悪かった(>_<;寝る前だっつーのにぃ。アレックスたちをもう一度思い出して和んでから寝ますっ(^_^;
[PR]
by gyohm | 2008-11-17 00:41 | よもやま

手塚治虫よもやま

久しぶりに宝塚へ行ってきました。

でも今日の目的は歌劇の方じゃなくて、手塚治虫記念館。前々から11月3日過ぎには一度行ってみないと、と思っていた場所でした。その日は手塚治虫の生誕80周年であり、玉木くんの主演映画『MW−ムウ−』はその記念年に制作された作品でもあるからです……というのももちろんですが、まあやっぱり手塚治虫って阪急宝塚線沿線住民としては外せないよなぁ。お住まいは宝塚で、学校は池田(大阪教育大附属池田小学校)だし。越路吹雪ファンでもある私にとっては、宝塚歌劇の雑誌表紙に越路吹雪のイラストを手塚治虫が描いたということひとつとっても縁のある事柄です。

しかし、歌劇以外で宝塚へ行くっていうのは滅多にないので、まあ一応お約束(笑)で大劇場に寄って、ちょっとタカラヅカグッズをなめて(ひやかすだけで買ってない(笑))当日券なんてあるのかなーってプレイガイドを見てみるとあったりして(^_^;アチャ〜。
一瞬グラッと気持ちが揺らいだものの、今日の主目的は手塚治虫記念館!と思い返して目的地へ(^_^;

d0063216_20182729.jpg


続きはこちら。
[PR]
by gyohm | 2008-11-15 22:51 | よもやま
というわけで、いよいよ解禁となりましたね>ラブシャッフル
(ラブとシャッフルの間にあるという白ハートマークは放映時にはどうなるのかな?)
玉木くん初のTBS連ドラ主演とのことで、来年1月16日(金)夜10時からスタートということです。

→玉木宏ら出演 野島版「男女7人夏物語」(スポニチ)
→玉木宏、初野島作品に感激!共演に香里奈ら(サンスポ)

思えば今年の1月17日(木)夜10時から始まった『鹿男あをによし』(フジ系)以来、1年ぶりの連ドラ主演ですね。ご本人からもめっちゃハイテンションなメールが来て、その意気込みがうかがえます。あんな元気のいい from tamakiメールはそうそうお目にかかれないので、こちらも元気をもらえたような気がします。イベント参加は滅多にできませんが、このメールと会報だけでも会費払ってる甲斐がある気がしますよ(^_^)。

続きはこちら。
[PR]
by gyohm | 2008-11-14 23:58 | ドラマ

モバイルツールよもやま

めっちゃ忙しいねん……私の部屋のレコーダーが(爆)。
11日にNECで新しい携帯電話が出るということで、玉木くんCMネタであちらこちらアタリをつけて録画予約した分の確認してましたが、12日夕方にやってきたタマクラメールで、13日はTBSちゅうかMBSベタ録り決定(^_^;どこまでやってくれるかな?
ついでにと言っちゃあナニですが、『黒執事』や『絶チル』も予約〜(笑)

それにしても玉木くんの出るN-01AのCMって、もろiPhoneと重なるんですが(^_^;

続きはこちら。
[PR]
by gyohm | 2008-11-13 01:53 | よもやま