∞ 暁務報告 ∞

gyoh.exblog.jp

暁(あかつき)によるゴッタ煮ブログ【ぎょーむ・ほーこく】。局地的に広く中途半端に深い(笑)趣味で展開してまいります。

<   2009年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今、FMラジオの「Saturday Waiting Bar Avanti」を聴きながら入力中。
懐かしいなー。この番組、一時はほぼ毎週聴いていたことも。でも前はもうちょっとシックだった気がするけど、今は結構賑やか、かなぁ(^^;)……てなことはさておき。
玉木くんがゲストで、赤ワイン話をしていましたが、最初は形から入ったお酒類も、今では美味しい料理を食べるときに飲むものとなったとのこと。まあぼちぼち大人になったって感じっすかね(ぷぷ)。
今週はちょろりとしか出てなかったけど、来週は福井晴敏さんと元海上自衛隊『あらしお』艦長とで出るから、しっかり『真夏のオリオン』の話が楽しめそうですね。
福井さん、玉木くんと大阪と福岡の試写会での舞台挨拶に立ったようで、博多経済新聞にすっげー写真が出てます→こちら(この写真、大好きだ~(*^^*))
玉木くんを持ち上げつつ福井さんはなかなか面白い話をされるそうなので、これまた楽しみ。
お、番組ラストで、玉木くんが来週出るというコメントとともに、「常連客」さんから声を誉められています。BGMならぬ、BGV(Voice)だって(笑)。
それこそオリオンのサントラ盤を買って聴いていますが、玉木くんと吉田栄作さんのモノローグが入ってて(玉木くん6分、吉田さん8分ぐらい)、かなり聴き応えアリです。

ところで、こういったトーク系番組と言えば、来る6月12日はどえりゃーことになってますね(^^;)
『A-Studio』(TBSというかこちらはMBS。鶴瓶ちゃんがなんと玉木くんのお母さんと上野樹里ちゃんに取材してるらしい!)と『トップランナー』(NHK。こちらはもう老舗と言ってもいいですよね)という実に時間の近いトーク番組の両方で玉木くんがゲストだというのに、なんと昼間には『徹子の部屋』(テレビ朝日つぅか朝日放送。超老舗(笑)前回は鹿男出演前に玉木くんの目を子鹿呼ばわり(!)していたという妙な先見の明アリの徹子さん)にも出るみたい。まあオリオンはもともとテレビ朝日系の作品なので、徹子さんのところで扱われるのはある意味理にかなっているんですが、しっかし12日は濃いぃわ……嬉しいけど(爆)。

#どうでもいいことですが(^^;)いや良くないか。
なんで鶴瓶ちゃんの名前、「釣瓶」って書く人多いんだろ(^^;)変換ミスなのはわかるけど……上方四天王のひとり笑福亭松鶴の弟子なんだから、鶴の字が入ってて当然なんですけどね。

嬉しいと言えば、タマクラの会報に出ていた外人カメラマンによる撮影シーンの写真、なかなか玉木くんがいい表情してるんですが、いったいどういう雑誌に出るんだろう?って気に入ってたら……ひょんなところから答えがわかりました。
JAL機内誌の『SKYWARD』でした。
以前、この【ぎょーむ】でもネタにしていた件の機内誌です。本当なら6月1日に東京出張があるはずで、おいらもう行きも帰りもJALだぜ!機内誌ぼこぼこゲットだぜ!(おい)と思ってたんですが、出張は先週やることになっちゃってガックリ。慌てて調べてみたところ、通販受付をしていることがわかったので注文しておいた次第です。でもそのとき受付のおねーさんは「6月1日以降の発送になります」って言ってたから、仕方ないよねと思っていたのですが、なんと5月29日に来ちゃった♪で、中を見ると、まさにあの会報のものと同じ服装と髭なしにふわふわ頭前のうさたん(笑)。これかーっ!と発見できて嬉しかったですね。
d0063216_21375393.jpg

掲載は全部で4ページ。うち写真は2点。残念ながら、会報に出ていた2つのポーズは採用されていません。立て膝してるポーズ、結構楽しみにしてたんですけどねぇ。でも採用された2点もなかなか素敵ですぜ。
ちなみに、6月は機内のオーディオで玉木くんの「SLOW TIME」も流れます。イタリアの特集記事写真もナイスだし、今回の『SKYWARD』はたいへん読み応えありです。

そうそう。
件の玉木くんが表紙のananは爆裂な売れっぷりで、正直前号のときはずっとあちこちの書店やコンビニで見ることができましたが、今回はもうマジでありませんね(^^;)駅前のものすごーーーくマイナーな書店(でも私は結構贔屓にしてる(笑))に3冊だけありました。でもそんな書店ですら、思い切りプッシュするように前面に出してるのが笑えました。
おいらは基本、ほわわんタイプの表情より目力ビシーッと来てる写真萌えなのですが(ほら、一番好きな玉木くん演じた役柄は信長だから。最近ではwithのがなかなかいい感じ)、確かに27ページは直視できなかったつぅか今もできない(爆)
……ああそうか、あれもある意味、目力ビシーッ系なのかもしれない(再爆)。
あ、しかしながら表紙も入れて5枚ある中での好みは、実は鍋?を持ってる写真です。あの伏せ目と、直角に曲がった腕と綺麗にそろった指萌え。上腕二頭筋はホント、体が細いのにハンパなくありますね。そうそう、フレッドペリー好きなので(テニス好きの名残)着てて嬉しかった。できればフレッドペリー着て、ananではなくエスクァイアに出て欲しか(まだしつこく言い続けるか!>ワタシ)

服装というと、今のオリオン宣伝行脚での白シャツ黒スーツ姿、なかなか気に入っています。あの黒ジャケの胸ポケット、ジッパーになっててちょいとオシャレ。
例の『おはよう朝日です』生出演のときもこの格好でしたが、あの8分間、とてもふだんの『おは朝』とは思えないほど(笑)すごく真面目な語り合いタイムでした。ものすごく端正だったなー玉木くん……ああラストに「遊びすぎて離婚しちゃった私」云々のテロップが玉木くんに被さったのにはムカツキましたが(7:45~の「あなたの記念日ハウマッチ」という、おは朝で最も私の嫌いなコーナーの予告)、そこまでの間、何だか妙に番組が格調高かった気がします(誉めてるらしい)。
あ、おは朝のサイトを見てたら、番組メインキャラのおき太の妹(妹だったんだ!のめざめちゃんと玉木くんのツーショット発見(笑)。うさたんの面目躍如(違うから!)。
めざめちゃんの「顔の大きさはお兄ちゃん(おき太)の1/4」という記述に爆笑。
※「おき太のひとりごと」5月29日分に出てます。
[PR]
by gyohm | 2009-05-30 22:48 | よもやま
意外と狭かった。

27日。
仕事場からの帰り、電車に乗ってるところでケータイ呼出音。コソコソと出ると、先日腫瘍が見つかって急遽入院、開腹手術を受けて無事成功だったものの、件の新型インフルのおかげで病院見舞いもシャットアウトだった大学時代の友人でした。何でも今日結果が出て悪性じゃなかった、とのことで良かった良かった。電車の中なのであまり喋ることはできなかったけど、元気そうでなにより(^_^)。

でも同じ日、がんで亡くなった知り合いもいました……知り合いと言っても、ネットというかパソコン通信で知り合った人で、その訃報を、これまたネット上のニュースで知りました。

結局彼女とはネット上でしかやりとりはなかったけれど、ニフティのフォーラム中で彼女をはじめ、知ってるIDを見つけるとsendのコマンドを送ってはRT(リアルタイム会議って意味ですが(笑)今で言うチャットね)しまくるという日々でした。とても楽しくて、電話代に10万かけてたことも(爆)。

彼女について覚えていることというと、東京でシャンソンを聴けるお店を尋ねたよーな……。私、40歳になったら銀巴里に行くという野望(笑)があって、何かそれが妙にウケたみたいです。で、教えてもらったんだけど、店の名前の方は覚えてないなぁ…新宿だったように思う。当時のメールやログはほとんど取ってあるので、見返せばわかるだろうけど、もうとっくに銀巴里はなくなったし、教えてもらったお店も今はどうなんだか。
なにより、教えてくれた人が亡くなっちゃったんだし。

お悔やみ申し上げます。
合掌。
[PR]
by gyohm | 2009-05-30 02:04 | よもやま
『真夏のオリオン』試写会に福井晴敏さんと舞台挨拶してたそうです。ああ行きたかったなぁ。

そして明日は、おは朝に生出演とサイトやらEPG(番組表)に出てます。
宮根さんもだけど、女子アナのカノジョ、結構気に入ってるんだけど、こと玉木くんへのコメントについては最近イマイチなので好かんタコ。だから明日の生玉木(爆)を前にして、いったどーいう態度取るのか、とっても楽しみにしています(意地悪(笑))。
W録はめざましとズムインですが、今回はめざましをパスしてみました(^^;)そろそろ、のだめネタが出てきそうで、漏れたら恐いんだけど。

それにしても……たぶん在阪テレビ局とか新聞、タウン誌?あたりの取材受けまくりだと思うのですが(ミッドナイトイーグルのときも熱だし点滴打ちでやってたよね…)、いったいドコを張ればいいのやら(^^;)
ちなみに今日出たTOKK(阪急沿線情報誌)にはROOKIESだったから、次号には来るんじゃないかと楽しみにしています、だって東宝系だもんね(^_^)v

で、明日じゃない本日はanan発売日ですが、7&Yへ他の雑誌チェックがてら覗いてみたら、もう玉木くん表紙分は品切れになっちゃってました…おーいまだ朝になってねーだろう、みんな~(^^;)
[PR]
by gyohm | 2009-05-27 01:20 | よもやま

Zipperから歴史群像まで

……買いまくりの今日このごろ(笑)。
いや一応ちゃんとセレクトはしてます。なんせ雑誌好きで、しかも玉木くんが出てるのであれば、以前はわりと来るものは拒まずタイプでしたが、さすがにこの爆裂な雑誌攻勢にはおいらもタジタジだ……ていうか、財布がカルカルだ(笑)。
でもまあ、おかげさまで実にさまざまな雑誌に相まみえることができます。

Zipperなんて、学生時代でも絶対手を出さないよーな雑誌だな(^^;)でもこれ、意外とインタビューがまじめだし写真も良くて、オリオンやるにあたり玉木くんが観た潜水艦映画も紹介されていて(Uボートと眼下の敵)、なかなか良かった。見てくれだけで判断しちゃダメっていういいお手本ですね。

そして、やっぱりダメだったのがJJとCanCam(玉木くんの写真が良かったから買ったけど。とくにJJの見開き右側の写真(笑))。学生時代から最も嫌いな雑誌2種だっただけに、今見てもスゴイ拒否反応(^^;)。何もかもが受け付けない。ふっ、切り抜いてすぐサヨナラしてやるさ(笑)。

歴史群像は、でっぷりミリタリーネタで、それなりに面白かったですね。なんか、高校生時代にはまった『エロイカより愛をこめて』に影響されて『丸』て雑誌を立ち読みしてた(おい)のを思い出しました(どんな女子高生(笑))。
何はともあれ、ここの記事のおかげで、あの倉本艦長の「敵の艦長は…」の『艦長』の発音についての謎がとけたという、なかなか興味深い記述がありました。「かん」にアクセントを置くのではなく「かんちょう」と平板に言うんですよね。

似た系統では、本日購入の電撃ホビーマガジン。
電撃というと、おいらもっぱらゲーム系ご購入でしたが、まあプラモやフィギュアも観るのは好きなので、日本海軍潜水艦イ-77とか、アメリカ海軍駆逐艦パーシバルとかの模型は、なかなか観てて楽しゅうございます。
でや、イ-77作らへんか?>某Sさん(爆)倉本艦長もつけてね(にっこり)。
で、肝心の(笑)ここでの玉木くんの写真&インタビューは、この本らしくなかなか硬派な感じでお気に入り(髪型はちょっと爆)。文章からして「気品のある顔立ちと深みのあるセクシーボイスで」という紹介文で始まってるのが、なかなかファン心を煽って上手いっすね(^^;)←見事に乗せられたヒト
あともうひとつ買いだったのが、オリオンの監修&脚色担当の福井晴敏さんのインタビューも掲載されていたこと。他の雑誌ではそうそうないので(この本の場合、ガンダムつながりもあるだろうけど)購入決定となりました。他記事見ても楽しいしね(^_^)。
(エヴァ初号機の四輪駆動模型ってなにさ)

……とか言ってる間に、ぼちぼち件のanan発売日が近づいてますな(笑)。
電撃ホビーマガジンに出てる目力&気合い入ったヒト、いったいどんな顔してあの特集の表紙を飾るのか、とっても楽しみです。
[PR]
by gyohm | 2009-05-26 01:54 | よもやま

6月のテレビメモメモ

今日買った月刊のテレビ情報誌によると、映画『真夏のオリオン』の特番、どうやら無事フツーに朝日放送でも放映されるようで、『ミッドナイトイーグル』のときのような苦労(※)はなさそうです。
加えて、トーク番組等の露出がすさまじい状況に。6月入ったらハンパないですね。何かものすごく取りこぼししそうだ……というわけで、備忘録代わりにメモメモ。

【関西つぅか大阪での玉木くん関連番組放送予定】
 (DIGITAL TV GUIDE 関西版 より)
☆日曜洋画劇場は必須(「真夏のオリオン」知られざる6つの真実)
06/04(木) 21:00~21:54「みなさんのおかげでした」(食わず嫌い王)
06/07(日) 02:20~02:50「映画『真夏のオリオン』の魅力を徹底解剖(仮)」  
06/08(月) 01:55~02:50「映画『真夏のオリオン』公開記念・最新鋭潜水艦」
06/12(金) 00:29~01:26「アメトーーク!」
06/12(金) 23:00~23:30「A-STUDIO」
06/13(土) 00:10~00:55「トップランナー」
06/14(日) 14:00~15:25「今、よみがえる戦争の追憶~映画『真夏のオリオン』に秘められた真実の物語」
……と、そうそう、オリオンじゃないけど、これも!
06/30(火) 21:00~22:48「MW-ムウ-第0章~悪魔のゲーム~」
あと、どっかで「おしゃれイズム」(^^;)あぅー。
(なお、ここにCS放送のものは入れていません。さあてどうするかなぁ(^^;)スカパー契約するかなぁ)

「みなおか」の食わず嫌い王なんて、なんとテレビ情報誌を見て発見。タマクラからの連絡は今のところなしという恐ろしい状況。うわもう来週ぢゃん!!!慌てて予告目的に今週分を予約しました。
対戦相手は映画『ラストブラッド』のチョン・ジヒョン(予定)←おっと。映画番宣組同士っすね(^^;)。今度の罰ゲームはどんなことしてくれるかなぁ。
#ブラッドといえば押井監督。今、何のプロジェクト進行させてるのかな。

オリオン上映スタート前日の12日は、濃いトーク番組2連チャン。
まだ私、「A-STUDIO」って観たこと無いんですが(予習しなきゃ)、鶴瓶ちゃんとゲストによるガッツリトークらしい。鶴瓶ちゃんはボケっぽいツッコミの鋭いオバハンやから(笑。いきなり関西弁)どんな風に喋るのか、これはもう、すっごく楽しみっすね。
そして「トップランナー」は、そりゃもう特濃なインタビュー番組だから、どれぐらい玉木くんのことを掘り下げてくれるか楽しみです。参加された方のブログでの感想を見る限り、相当良かったらしいのでワクワクしています。

……で、夜中ギンギラ(^^;)に起きてる状態で、翌日の映画公開を迎えるわけっすね(笑)。観るで~。


※関西在住の苦労
東京はじめ他地域では放映される特番が、何故か関西では放映されない哀しい憂き目。
これは何も朝日放送に限ったことではなく、関西の放送局は、中途半端にコンテンツをもってるので(おい)東京の番組なんて放映するかよっ的な傾向があるあるあるorz。勘弁してほしいって思うこと、マジで多々あり。

[PR]
by gyohm | 2009-05-24 00:56 | 映画

発進準備完了?

d0063216_9173463.jpg

阪急十三駅、京都線ホームにて。

ああ、これから毎日、艦長と会える~(^-^)
[PR]
by gyohm | 2009-05-22 09:17 | よもやま

流行は流行でも

困るモノが来ちゃいましたよ、新型インフルエンザががが……もろ住んでる地域の直近に。
しかも通勤ルートは問題の3市中2市を通り、そのうえあと1市の市民の皆様方ももれなくご一緒の電車。さすがに今日から(休日出勤…orz)マスク着用です。
しっかし、私は眼鏡かけてるんでマスクからの呼気で眼鏡が曇っちゃうんですよね。これが結構鬱陶しい。

そうそう。
先日の玉木くんのミニライブ&トーク&握手会の会場である千中(千里中央)なんて、もろこの3市の交通要所ですよ。あのライブ時もちょっと危ない感がありましたが、無事催されました。
でも今ならもう間違いなく「中止」ですよねorz ぎりぎりセーフ……。

一方、神戸方面でも大学がそっちだったこともあり知り合いがいるんですが、こちらもお子さん方が1週間休校になったとかで大変。働いてる人なんて、お子ちゃんたちをいきなり保育園に預けられるわけでもなし、そういえば今日なんて♪がんばれ神戸ビバビバサンバ♪な神戸まつりもイベントが中止になったりしてるようで……先日手術で入院した友人の病院も、お見舞いは遠慮して欲しいとのこと。ホント、いろんなところにしわ寄せが来てますね。

ちなみにただいま感染者は80人とか。
きちんと対応すればインフルエンザは速効で治るため、収束するといいなぁと思います。私もインフルエンザにかかったことはありますが、どかんと熱が出ても、きちんと治療したおかげであっという間に治りましたから(^_^)v
用心しつつ、うまく乗り切りませう。
[PR]
by gyohm | 2009-05-18 00:38 | よもやま

試写会に行けない orz

5月12日に東京国際フォーラム・ホールAで催された『真夏のオリオン』披露試写会の模様はあちらこちらで露出していて、キャストやスタッフ総勢12名による敬礼写真の壮観さに、ああ生で観たかったよぅと実に残念でした。
なんでこう試写会ってのは平日の、それも夕方だとは言っても早い時間にやるんだろ。全然行けねーよっ!(いきなりガラ悪)

……いや、それ以前に5/12なんて耳の痛みと仕事の詰まりっぷりに四苦八苦してたからそれどころじゃなかったんだけど(^^;)
#先週末、病院で完治宣言いただきました。
 心配してくださった方、ありがとうございます<(_ _)>

そんなこんなでグレた私になおも追い打ちをかける、この試写会宣伝を告げる一面広告っ!
▼5月15日付朝日新聞夕刊
d0063216_123821.jpg

▼ひらくとこんな感じ。
d0063216_123357.jpg


ちなみにこちらは「朝日シネマプレビュー」ということで、6月3日(水)御堂会館大ホールに450組900名招待。翌16日には読売新聞夕刊に同じく一面広告(ただしモノクロ)で来ていて、こっちは「読売スペシャルプレビュー」で6月5日(金)に松下IMPホール、400組800名招待。
……誰か招待してくれよっ、おいらを土曜か日曜に!!!
……と言っても空しいので、公開の6月13日(土)←よし! に気合いを入れます。

そう言えばホールA、東京最大のスクリーンサイズってことでしたよね。気になる……IMAXより大きいの?(どうどう(笑)ナニ妙な対抗意識を燃やす(爆))
あのホール、音はぶっちゃけ良くないと思うんですが(何度かコンサートやラ・フォル・ジュルネで行ったからわかる)やっぱ映画は、なるったけ大きな画面で観たいっすよ。

ああ早く『真夏のオリオン』と『MW』が観たいなぁ。
TOHOシネマズ西宮OS(わりとウチから行きやすい)は両方とも上映予定に入っているので、上手くいけば倉本艦長&結城を一カ所で拝めるかも……楽しみです。
[PR]
by gyohm | 2009-05-17 01:25 | 映画

5月14日までの近況

仕事がかなり詰まってきているのに加え、玉木くんの露出っぷりはハンパじゃないし(つまり雑誌購入、ラジオの録音やテレビの録画予約と編集に奔走)、そのうえ耳を患ってしまい、ちょいと大変な状況でした。意外と重傷で鼓膜がヤバいことになってまして、お医者さんから「なんでもっと早く来なかった」と叱られましたが……いやだってGWだったし(><;)。取引先の人で看護師の資格を持ってる人からも「よくもまあ抗生物質ナシで治そうだなんて」と呆れられ……イヤハヤ。初めて1時間点滴なんてのも経験しました……結構気持ちよく寝てました(おい)。
でも何はともあれ復活してきました。ただ通勤移動中にiPodで玉木くんの新アルバムを楽しめないことが残念です。それというのも、私の愛用、マランツのイヤホンがカナル型で、治療中の耳には使えないからです(ていうか、酷いときはとてもこれを耳に入れようなんて思いもしなかった)。自宅の部屋用にBOSEのヘッドホンはありますが、外出中にこのノイズキャンセリング・ヘッドホンというのは少々恐いしかさばるので、持って行く気にはなれませんでした。

……てなわけで、行き帰りはひたすら爆睡中……zzzzz

ところで。
おっと、もしかして明日……5月15日って……葵祭?

……ホルモー!(爆)

仕事場からは残念ながら拝めません。
祇園祭と時代祭はコース上なんだけどなあ(笑)。
[PR]
by gyohm | 2009-05-15 01:45 | よもやま
d0063216_1049682.jpg

待機中です。

*** ここから追加 ***

実は私、この日は検査で千里中央へ行くことになってたんです(笑)。
で、これが終わったあたりに、何故か上手い具合に玉木くんのミニライブ&トーク&握手会があるという(爆)まさにワタクシのためのイベント(違うから)。

手に入れた整理番号は前回を思えば画期的に早い番号で(130番)、ライブを楽しむにはいい感じでした……が。握手会のときには、もうちょっと後の方がいいですよねー(笑)まあエイベの会社でのときとは違って衝立の山じゃないから、ヒトサマの握手の様子を拝見しつつ、たまにお子チャンなんかが来ると必ず目線を合わせたり、赤ちゃんにはもれなくぷに、と触ったりしてる美味しい場面を楽しめるわけです。で、たまにある給水タイムに当たった人をうらやましく思ったり(笑)。その分、しっかり真正面から拝めるわけですから、こんな美味しいことはない。

てなこと思いつつ、ライブはしっかり楽しめました。

続きは、こちら。
[PR]
by gyohm | 2009-05-09 10:49 | 音楽