∞ 暁務報告 ∞

gyoh.exblog.jp

暁(あかつき)によるゴッタ煮ブログ【ぎょーむ・ほーこく】。局地的に広く中途半端に深い(笑)趣味で展開してまいります。

<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ようやく観に行けました。珍しく、玉木くん出演外で久しぶりに前売券を買った作品でした。だってオドレイ・トトゥが好きだから(笑)。そう言えば、彼女の前の私のご贔屓女優はヘレナ・ボナム=カーターだった。私の趣味ってなんか、ああいう感じ、なのかなと(笑)。

で、作品自体のこと。
全編、すみずみまで美しい映像でした。そしてたぶん私の、彼女が好きな最大の理由であるあの黒い瞳の目力をたっぷり楽しめる作品でした。ラストの、いわゆるシャネル・スーツを着て煙草を燻らす彼女の威厳のある美しさと言ったら!
シャネルというブランド自体、正直好きではなかったけれど、作中に出てくる彼女のデザインは、今ならどれもとてもツボにはまる。それは、その誕生の瞬間瞬間が描かれていたからかもしれない。そうそう、ジャージ素材に惹かれるあたりも面白かった。それかよ!な(笑)。

ちなみに、オドレイ・トトゥはシャネルNo.5のCMにも出演しています。映画より先にこちらの紹介サイト(http://www.chaneln5.com/)の方を観ていたんですが(『アメリ』『ロング・エンゲージメント』のジャン=ピエール・ジュネ監督が制作。この組み合わせ、背景等美術含め大好物映像満載(笑))、こうして改めて映画を見終わった後こちらを観るとより感慨深いものがあります。
[PR]
by gyohm | 2009-10-26 00:41 | 映画
のだめ原作版が前号で最終回を迎え、もう買うこともなかろーと思っていた『Kiss』ですが、のだめ映画版の試写会応募のシールと告知(カラー見開き)があったので購入。ダメもとでとりあえず東京国際フォーラムめざしてみようかと思いつつ、ぺらぺらと掲載のマンガを読んでおりましたらば。

『東京アリス』(稚野鳥子)では、作中に以前もいきなり玉木宏と思い切り名前が出てきて噴いたことがありますが(主人公の女子とカレとの間での必殺仕事人の話題で)、今号も今号とて、とんでもねぇ状況に。

勧めて良いのか悪いのか(^^;)その人の名前の出たシーン後のことを考えるとどうしたものかと思いつつ……(なんせその女子とカレとの初お泊まりの、露天風呂の混浴状態のシーンの最中だから推して知るべし…つぅか知ってくれ!(爆))、読んで一緒に雪崩れてほしい……私が「ガンダーラ伝説」を初めて聴いたときみたいに(大ヒント(笑))。

本人さんの、読んだときの反応が見たい(^^;)
ああ、ものすごくわかりにくい文章ですみません(^^;)

#でも、主人公の女子の語り内容、私もめちゃくちゃ同意です(笑)。
[PR]
by gyohm | 2009-10-24 02:36 | よもやま

勢揃い

d0063216_1137987.jpg

まだライトは試していません。ぷちアントキノ猪木、出てくるかな?(笑)
[PR]
by gyohm | 2009-10-20 11:37 | よもやま
うっかり本放送を逃したので、再放送を録画して観ました(BS-hi)。

アラーキーこと荒木経惟さんの名前の読みが「のぶよし」だって知ったのはついさっきです(おい)。だって、アラーキーで通じるぢゃん……と開き直ってみてもナニですが読めないっすよね、のぶよしだなんて(笑)。

それはさておき、今までカメラマンとして有名な人、としか認識がなかったのですが、件のミスドCMで一気に興味を抱き、しかもこの番組では彼のお相手がNHKの中でも私のお気に入り女子アナNO.1の早苗ちゃん(おいおい)こと上田早苗さんだったので、きっとおもろいことになるだろうと思っていたら、最初は珍しくちょいと硬かった早苗ちゃん(友だちではありません。ウチの家ではそう読んで親しんでるだけ)もアラーキーのお人柄に触れてかテンション高となって予想どおり。
……ていうか、あんなパワフルな人の側にいたらテンションも高くなるよね(笑)。ミスドの店頭にある玉木くんの写真入りリーフレットでも、撮影中は玉木くんもテンションアップしていたとの記述がありますが、推して知るべしと言うべきか。

で、私自身もまた、彼の作品群にあっという間に惹かれていったわけですが、とくに奥さんことまさに相棒とも言えるようこさんとの新婚旅行と、彼女の葬儀前後の写真に見入ってしまいました。とくに後者の方でえっ?と思い、かつそれは私も父の葬儀のときに見たかったかもしれないと思ったのが、火葬場の煙。あれも本人さんが撮ったのか、それとも弟子さんに依頼したのか……依頼したこと自体がすごいと思う。いかに彼女を愛していたかということと、まさに自身をさして『写狂人』と言わしめるだけのことはある。
あと、この一連の写真の中で印象的なのが女の子の看板。ネコももちろん大事な対象ではあったでしょうけど、私はむしろこちらが強く残りました。写真集自体を観たらまた変わるかな?

……で。
ミスドは玉木&アラーキーのコラボな写真集を出さないのかもったいない(結局それかよ(笑))。
[PR]
by gyohm | 2009-10-18 17:15 | アート
あれから1週間経ってしまいましたが(^^;)改めて。

荒川淳彦「ドラマ『鹿男あをによし』ワークショップ 油絵の空間プロデュース展」が10月12日までということで、やってきました奈良町物語館。
ならまち自体小さく、細い路地を行くので、地図を持っていても超弩級方向音痴&大股(^^;)の私は「自信をもって間違った道へ行く」「距離感なく進むので通り過ぎる」を繰り返すため、いまだ小川先生の下宿先である「福はら」の玄関だけ使われている町屋へも行き着けていないわけですが(^^;)今回もまた奈良町物語館より向こうの資料館だとか庚申堂とかの方へ行ってしまうのでした……orzすぐ復活したけど(笑)。
以下、行って観て食って(笑)来たところ。

******

▼奈良町物語館入口
d0063216_016495.jpg

久しぶりの鹿どアップなポスターが嬉しいお玄関。
私が入ったときは空いていましたが、あれよあれよという間にたくさんの人でごった返しました。

▼小川先生の下宿先「福はら」の暖簾
d0063216_018290.jpg

入るなり、「ドラマをご存じなら、『福はら』の暖簾がありますよ、と案内の人(ドラマのエキストラ参加もしたとのこと。他にもいろいろ説明してくださいました)に言われ、喜んでパチリ。

▼「福はら」の品揃え
d0063216_17212278.jpg

おでん(とくにちくわとかたまごとか(笑))が書いてないやんか、と思いつつ、まああれはもう店の常備菜かなと(笑)。奈良漬はともかく、葛うどんがあるのがなんとも芸の細かいことで。ちなみに私がこの店に入ったら……大和野菜カレーは絶対選ぶなぁ(笑)。

▼鹿大集合!
d0063216_17221250.jpg

鹿男、鹿女、鹿ロボ2体。どっちがA作だっけ(^^;)

▼鹿男&鹿女クローズアップ
d0063216_17232818.jpg

鹿男は実際に玉木くんが、鹿女は多部未華子さんが被ったもの。鹿じゃなくてあざらしの毛で作られているそうです。
エキストラ経験ありの案内の人いわく、案外軽いものだそうです。でも鹿男面は角もあるから肩は凝りそう……(^^;)

▼サンカクご一同(笑)&鼠のばあさん
d0063216_17244495.jpg

ものほんサンカクを狙うばあさんズ(笑)。ちょっと画面が切れてますが、左側にあるのは「奈良女学館」の看板。

▼鹿ならまちマップ
d0063216_17262538.jpg

ドラマ『鹿男あをによし』にまつわるロケ地の場所とエピソード紹介付き。懐かしいっす。

▼鹿ならまちマップのロケ地巡りスタンプラリー店一覧
d0063216_17282240.jpg

ドラマゆかりのお店でスタンプラリーをやっていて、3つ集めてゴールの奈良町物語館に持って行くと、記念品を……くれるのかと思うと、応募できる、だったのでした(^^;)何はともあれ私も参加、応募しておきました。当たったらいいなー……何くれるか知らないけど(笑)。
ちなみに行ったのは次のとおり。
・御菓子司なかにし(蒸したての地酒まんじゅう美味い!)
・あしびの郷(下記参照)
・TEN.TEN.CAFE(重さんが個展を開いたとき使われたお店で、河島英五さんの奥さんがやってるとのこと)

▼あしびの郷にて
d0063216_12271898.jpg

小川先生がリチャードとゴルフの打ちっぱなしの後、ビールを飲んでいたお店で昼食。
おいしゅうございます(^-^)
※もともとお漬物のお店なので、おみやげに買いまくり(笑)。
 でも煮物も美味しかった~とくにひじきと飛龍頭の煮含めたのん、美味すぎ!
※外でも食事できます。私が食事したのは庭の11番席。
 良い天気で心地よい風も吹いて気持ち良かった~(^_^)
 他に、小川先生&リチャードの食事したところや、蔵形式のところとか、座敷とか。
 バラエティに富んでます。

そして……。

▼「福はら」玄関先
d0063216_1729623.jpg

ようやっと念願の福はらお玄関にキターーーーー!(笑)
素敵な風情の町屋でした。
あの戸口の向こうに鹿の姿があって、小川先生に「しるし」を付けたんだっけ、と思い返しておりました。良い一日でした(^_^)。
[PR]
by gyohm | 2009-10-18 01:28 | よもやま

カエル新種

d0063216_1616372.jpg

でも前の方が好き(笑)。
[PR]
by gyohm | 2009-10-15 16:16 | よもやま

神無月だよ先生!

……とケータイの待ち受け鹿ものたまう10月(やっぱり10月はコレでしょ~)。
よし、奈良へ行くべ!とばかりに一泊旅行をもくろんだものの……ドクターストップがかかってしまいましたorz
いきなり脚のくるぶしあたりが赤く腫れ始めたので(でもちっとも痛くない痒くない)何だろう?と皮膚科に行ったら、思った以上に重かった。極力歩かないようにと言われ、ぽそっと「えっと奈良へ一泊しようかと」と呟くように言ってる途中で「やめておきなさい」と一刀両断。

で、仕方ないかと一泊旅行を諦めたところへ、ネット巡りしていたら奈良でこんな行事やってる!ことを知りました。

 3日(土)~12日(月)
 絵画および「鹿男あおによし」美術展 ←あをによし、と書いてくれと(笑)
 フジテレビ美術ゼネラルプロデューサー 荒川淳彦


やってるのは奈良町物語館というところ。私がお見かけしたブログには、件の鹿ロボ(A作だよね、あれは)がいました。うわこれ行く絶対行く!と思ってるんですが……ダメですか先生(ドクター)?
この際、鹿男の木とか若草山とか、春日大社へストラップ仕入れに行くとか玉木くん御用達茶屋でぜんざい食べる野望(ぷ!)は諦めますから(;_;)
でも、「福はら」の下宿モデルになったところは近くなのでマケてー(>_<)

……様子を見ながら、無茶せずぼちぼちやっていきたいと思います、はい。
[PR]
by gyohm | 2009-10-07 01:40 | よもやま
d0063216_10454961.jpg

病院立ち寄り後。
でも仕事は休めないので、行く前にちょっと一息。

*** ここから追加 ***

さて、遅刻ついでに電車に乗った後、仕事場近くのミスドでお昼(つまり2軒目(笑))。
d0063216_1418100.jpg


ミスドの飲茶、結構お気に入りなんです。
いつもお昼は近所のコンビニでお弁当買って事務所で食べるしかできないので、たまにこういう火の通った(^^;)食事は嬉しゅうございます。しかも、ボードにはあの玉木インタビュー入りシートが!うぉぉっ汁こぼしちゃなんねぇ!!あわてて、応急措置としてナプキン敷きまくってます(笑)。その後スススッと抜いて丁寧に捕獲(笑)。
そして目の前のナプキンホルダーには、まさにドーナツ頬張ろうとしてるエロいヒトが(爆)。幸せでございました。ちなみにこの席、右を向けば店内にある玉木ポスターとモロ目が合います。もちろん店の前にはあの上モノ幕。
ただーし、あの玉木リーフレットは見あたらず……ふふふ、先のミスドにはレジ前にいっぱい置いてあって(ただし玉木シートはなし)、一応遠慮して(^^;)2部だけもらって来ました。

この日の戦利品↓

シートには会報で見慣れた玉木くんの直筆入り。
d0063216_1123664.jpg


リーフレット裏にはアラーキーによる玉木くん激写!の写真の数々。
アラーキー曰く「彼はイイ男だな。官能的だったよ」とのこと。
d0063216_1133741.jpg


さて、10月中はカフェオレ200円なので、ぼちぼち通おう(^_^)。
[PR]
by gyohm | 2009-10-02 10:45 | よもやま