∞ 暁務報告 ∞

gyoh.exblog.jp

暁(あかつき)によるゴッタ煮ブログ【ぎょーむ・ほーこく】。局地的に広く中途半端に深い(笑)趣味で展開してまいります。

<   2009年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

TOHOシネマズ梅田にて

d0063216_1625894.jpg

生千秋&のだめ&武内監督に会ってきました。

さぁて、軽く食べたら次は梅芸です(笑)。
[PR]
by gyohm | 2009-12-23 16:02 | よもやま

12月21日までのよもやま

とうとうまたこのタイトルになっちゃった(^^;)。
買い物メモももう追いつかないわ、BDレコーダーは日々満杯の恐怖にさらされてるわ、部屋の雑誌、CD、DVDのタワーはあちこちに林立し、もはやいつ雪崩れても不思議ではない惨状……いや、のだめ部屋のようなところにまでは至ってないけど(ちゃんと床も見えてます)。

そしていよいよ、のだめ映画版も始まりました。
とりあえず土日に3回観ましたが、今日もふと、仕事帰りに観られないかと映画館チェックをしてみたり。でも平日はもう時間的・体力的にムリ。あー今週は23日が祝日で良かった!梅田の舞台挨拶付きで4回目を観てきます(^_^)v

感想はまたゆるりと述べるとして、出来はもうかなり良し。笑い声の起こる楽しい作品……だけど、ちゃんとホロリとさせたり、どうなるの?!という続きの展開の流れから後編予告まで、見事に引き込んでくれます。だから前回ぎょーむの「……いいから早く、後編見せろ!」とつながるわけです。
お正月は、箱根駅伝以外はズバリ映画館にいるデショー(笑)。
[PR]
by gyohm | 2009-12-22 02:13 | よもやま

まずは2回

d0063216_18114147.jpg

……いいから早く、後編見せろ!(笑)
[PR]
by gyohm | 2009-12-19 18:11 | よもやま
さて今日は「いいとも」チェック(笑)。
あ、今「わっ」やった(^_^)。

ここから追加更新!

そして明日のいいともテレフォンショッキングは、まさにズバリの玉木くんなのでした。
ミスドのドーナツをみやげに持って行くのか?それとも伊勢エビ登場なのか?(笑)。

ちなみに、めざましテレビ~とくダネ!~スパイスTV どーも☆キニナル(これは関西ではやってないorz)~いいとも と生出演連発。いよいよ来ましたね、という感じです。

……あああああ、「録画不可」が並んでるぅぅぅ!!!
今から必死で編集しまっす!


【買った本】
・Love Classic "のだめカンタービレ"から学ぶクラシック入門、完成!
・映画「のだめカンタービレ最終楽章前編」ガイドブック

【見たけど保留中】
・non-no(二人、いい感じで写ってたんだけど、もう先の2冊のボリュームがありすぎて…)

【明日のチェック予定本】
・ピクトアップ
・オリスタ
[PR]
by gyohm | 2009-12-17 06:55 | よもやま

12月15~16日のお買い物

お買い物メモを書いたスケジュール表も何だかもう真っ黒で、ワケワカメになってまいりました。そして家のBDレコーダーも予約満杯で「不可」マークがだんだん迫ってまいりました。
ヤフーののだめツールバーが「映画公開まで2日」とのたもうてます。迫ってきましたね。

そう言えば初日舞台挨拶、負けました……orz
今年の玉木くん主演映画の舞台挨拶コンプリなるかどうかは、四大都市舞台挨拶に行けるかどうかにかかってまいりました。ああそれなのにちょっと風邪気味。私にもうなぎパワー注入して欲しいっす(でも今、うなぎ食べたらリバースしそう(おい))。

【買った本】
▼週刊女性 1月1日号
巻頭カラーグラビア見開き2ページ。大好物の右頬側(爆)のアップ写真で購入決定(笑)。撮影打ち上げの記事も出てます。こういう記事なら、この手の週刊誌も歓迎なんだけどね(^^;)

▼BARFOUT! vol.173
フラゲ。てっきり明日だと思ってたので、並んでいるのを見たときは嬉しかったなぁ(^_^)
表紙はもちろんのこと、中の写真、個性的でなかなか楽しませてくれますが、足のドアップは意表衝かれました。なんか……カメラマンの人、わかってる?(ファンの気持ちが(爆))

▼タブロウ・ゲート 5巻
もちろんペーパー封入分購入(爆)。しおりも付いてて絵柄が選べたので、これまたもちろんアレイスター(太陽)を選択。たぶんサツキver.だろうけど、どうだろう……レディver.ではないと思うんだけど。
1月には懐かしい、ふぁんデラ(角川書店)版が0巻として出ます。もう持ってるんだけど、楽しみ楽しみ(^_^)v
ドラマCDはどうしようかなあ……買うつもりなかったんだけど、アレイスターがメインとか書かれるとちと揺れる(^^;)
#あれ、ふぁんデラじゃなくて少女帝国からだっけ?また調べておこっと。

▼プリンセスGOLD 1月号
タブロウ見たさに、なんとなく買ってしまってます(^^;)
エロイカだけでも懐かしいのに、何か今号から『やじきた学園道中記』始まりましたけど(笑)

……さあ明日は、あっちこっちいっぱいありますね。
買い逃ししないようにしなくては(^^;)。
[PR]
by gyohm | 2009-12-17 01:14 | よもやま

12月14日のお買い物

前記事にコメントをつけてくださった方がいらしたのですが、記事内容にほとんど関係のない(というか単語のみ?)ご自分のブログのご紹介だったため削除させていただきました。よろしければ次回からは、記事内容へのコメントでお願いいたします。
……もっとも、ウチみたいな辺境&偏狭ブログじゃ何の宣伝効果も期待できませんが(笑)。

***

今日は朝から、喜んだり怒ったり(^^;)
曲名を間違うわ噛むわはともかく、何故オケ名を間違えるんだ、愛ちゃん!
……でも、ライブの様子が映ったのはすごく嬉しかったけど(ちょっぴりでしたが)

【買った本】
▼TVぴあ 12/19-1/8
2ページ見開きでのだめコンビ。ものすごーく基本な服装の二人で、何だか妙に新鮮だったのでつい(笑)。で、ペラリとページをめくると新Nケータイの発表会記事が写真と一緒に。

【買いたかった本】
▼TRANSIT 7号
美しき東欧~ファンタジーの翼広げて~
この本、写真も記事もいいんだよねー高いけどねー1600円だし(^^;)。のだめドラマ版云々以前からプラハ好き好き(笑)なので、もしもこれがプラハonlyだったらもれなく買ったかも。
……というか、前号のギリシャ特集をまだ読み切れてない(爆)。
[PR]
by gyohm | 2009-12-15 01:44 | よもやま

Alive 雑感

あー玉木くんのライブツアー「Alive」が終了しました。
(国内、ね。海外(韓国・香港)もあるからとご本人の弁)

終わったわー終わったーと思ってる間もなく、明日もとい今日から『めざましテレビ』はのだめweek。月曜からいきなり「愛子の会いたいYOU!」のコーナーで玉木くん特集キタコレ(笑)。ちなみに火曜は「軽調」ならぬ「樹里調」(じゅりしら、と読む)。ラスト金曜の二人の生出演まで続く続く(^^;)。

とはいえ、ライブ時に取材があったようで、まあ吉高ちゃんとのことはどうなってるか知りませんが(ヒトサマの迷惑にならないなら、プラベは正直どーでもいい(笑))、写真がなかなかステキなこちらの記事他、いくつか出てるようです。

その記事群の中で「リーゼント姿で登場」とあるんですが、そう言えば私、世の中で一番キライな髪型がこのリーゼントとパンチパーマだった(爆)。見映えはさほど気にならないのに、髪型をリーゼントにされるだけで観るのもイヤになるパターンが多々(一部ゴダ友さんはご存じですが(笑))。でも今回、全然気にならなかったのは、玉木くんがコロコロ髪型を変えることをわかっているからというのと……

遠いよ!ちっちゃいよ!!見えねーよ!!!

大阪が裕福過ぎました……orz←前から3~4列目ガン見
東京最終日はどーーーんと後ろorzみんなが手を振り始めるとますます見えない(T_T;)
仕方ないので、オペラグラスに手を出してしまいました。ライブのときは、グラス越しに観るのは避けるつもりだったのに。でもまあこっちもそうだけど、もちろん玉木くんも汗だくで、途中からリーゼントってなにそれ状態になってました、そりゃそーだろうね(笑)。
東京最終日は玉木くん曰く『極上の(上等の?)サウナ』でしたから。買ってて良かったタオルマフラー(笑)「Beautiful day」で振り回す以前に汗をぬぐうのにピッタリ!でした(^^;)

グッズ類と言えば。
d0063216_1452869.jpg

タオルマフラーはあえて裏側(笑)表は黒地にピンク文字。
これを見ると自動的に「Beautiful day」を歌い出し、振り回したくなる危険物(笑)。
そしてパンフ2冊買いは今に始まったことでは(^^;)保存用と閲覧用ね。

私は11月23日の大阪と12月12日の東京へ行ったので、ファンクラブ特典のポスカは2枚(そしてZeppのペットボトルのストラップ?も2種(笑))。今回のツアーの後援をしてくれたNEC様(ライブツアーのタイトルに NEC presents とある)もポスカを発行、しかもクジがついていて、サイン入りパソやポスターをプレゼントしてくれるという……ちっとも当たらなかったけど(^^;)同柄のクリアファイルも配布物の中に入ってました、ありがたいことです。最終日の挨拶で、玉木くんも実に丁寧にNEC様に御礼を言っていました。

写真Tシャツ(玉木くん撮影の桜のモノクロ写真がプリントされている)の直筆サインとシリアルナンバーは、TAMA と 753 でした(七五三~(笑))。入ってるビニール袋にマジックのインク?が付着してるので、ティッシュかませましたが、彼曰く、タンスの肥やしにならないよう工夫したそうですから(名前をデカデカとわかるように記さない等本人さんもデザインに大いにタッチしつつ気をつけたとのこと)、どっかで着るかね……パジャマ!とか叫んでる観客に、「こら!」と言いつつも「……パジャマでもいいけどね」とフォローしてたのが印象的です。確かにツアーグッズってライブ前後は盛り上がって買いたくなるけど、終わったらなんとなく使えなくてそのまんま……てことが多々ありますもんね。

盛り上がったと言えばベアブリック買っちゃった……(^^;)全くちっとも全然これっぽっちも(もうエエって)買う気なかったのに、グッズ販売の列で思ったよりも前に並べたからかしらかしらそうかしら(笑)。箱から出してみたら、やたら可愛いのぅ、これ。しかもちゃんと立つし。本人さんもぜひこれはグッズに入れたかったそうで、ええもう後悔はしていない(きっぱり)。ただ、私の持ち物と全く色が合わない(爆)。
d0063216_146138.jpg

熊の横にいるのは春日大社のおみくじ鹿(中吉。笑)。

肝心の歌やパフォーマンスですが、もともと声が抜群に良い人なので……って、だからってイコール歌が上手いというのには直結しないけど(ほら古巣(笑)でセリフはいいのに歌はやめてよ音外れてるからマジでって思うことが多々あったから(これ以上はコワイから言わないけど(^^;)))玉木くんは普通に上手かった(おい)。当然声量もあるし、それに私が常日頃好きな歌手の人と認識するにあたり必須の条件である「声を聴いただけで、その人の歌声だとすぐわかる」にもきっちり当てはまる。
ビジュアル的には……それこそ言うまでもねーや(笑)カッコいいに決まってるでしょ!(爆)手や足を広げたときの長さときたらハンパじゃないし、ダンスが苦手とか言ってたような気もするけど、ステージの上、所狭しと走り回りリズム感も抜群だ……飯森範親さんの指揮指導の賜物?

ライブだとバックの演奏も大事で、バックバンドがもうイヤんなるほどヘタだと、肝心のメインが大好きであっても聴きたくなくなるものですが(ここまでもしも読んでくれてたら、あああれかと笑ってくれる人もいるだろうさ(笑))ジャマにならなくて良かったなぁ。

ただ、私自身がZeppみたくスタンディングのライブ形式に慣れていないこともあるけれど、じっくり聴いたり観たりできる、椅子のある(笑)普通のコンサートもしてほしいかなぁ。盛り上がるし、自由度が高いのはわかるけど……場所取りにあくせくするより、純粋に歌や歌ってる姿を楽しみたいので。
あと、新曲3曲中2曲(ポーカーフェイス、明日へのドア)は聞き慣れていない、そして本人さんも歌い慣れていないのもあってか、歌詞がわかりにくい。サビ部分はきっちり聞こえるから、これはもうちょっとお互いこなれないとね。
ああでも「明日へのドア」のサビでの指差しはカッコ良すぎ(はいはい(笑))。

大阪と東京最終日の2回しか行ってないので、どれがどうだったと比較することはできないけれど、ライブとしてのノリは大阪の方が好きだったかな。ツッコミはどっちも多いけれど(笑)声が出てた分、大阪の方がメリハリがあった気がします。東京最終日は玉木くんも名残惜しかったのかどうかわかんないけど、ちょい中途半端なツッコミに何度も聞き返すなどして丁寧に応えすぎ(^^;)せっかくの流れがつっかえてしまってイケません。もうちょいスルーしてくれていいかと思う。客とのやりとりより、玉木くんの話が聴きたいんで。とは言えもちろん、なさすぎるのも寂しいけどね(笑)。
そうそう、大阪での「大阪人はやらしいなぁ」(ギターの価格を聞かれて)という言葉のニュアンスは抜群でした。あれで怒る大阪人はいません(きっぱり)。まあちょっとはんなりしすぎて京都っぽかったけどね(笑)。そう言えばあのとき、私の横で「(ギターをこちらにも)見せて!」と叫んだ人がいて(ふふ)玉木くん、ちゃんとギターを見せてくれたんですよね……たぶんそのとき別方向からギターの価格を聞かれて「やらしいなぁ」発言があったかと思うけど。指揮者じゃないけど耳良すぎ(笑)。

東京最終日はさすがに二度目のアンコールに応えてくれて、バンドのメンバーともども出てきて挨拶をしてくれました。こちとらゴダイゴで何度でもアンコールしてる身には大阪で一度だけのアンコールで素直に帰ってく他のお客さん方に肩すかし喰らったような気になってました(^^;)。玉木くんの在阪時間(!)も限られているだろうし、仕方ないとは思いますが。

歌と俳優業については、本人さんもとうとう「歌の方は俳優業の片手間としか思われていないのが悔しい」と言いました。むろんそういう思いはあっただろうとは察しがつくけれど、結構はっきり言ったので、私はむしろそちらに驚いた。それだけ歌の方も大事にしているという意志の表れだし、今日来たfrom tamaki(ファンクラブ会員向けに発信される本人さんからのメール)にもそれが如実に出ていました。「玉木宏」記名入りメールは珍しいですからね。
私は俳優さんとしても……というか俳優さんのお仕事も大好きなので、どうか良いバランスでどちらも続けてほしいと思います。

さてさて、3月の韓国&香港ツアーまでは応援に行けないので、もっぱら国内にて、のだめ映画三昧してると思います。あ、ライブのDVDが同月に出るのも嬉しいな。今度のライブDVDはホント、すごく楽しみにしてます(^_^)。
[PR]
by gyohm | 2009-12-14 01:51 | 音楽

待機中

d0063216_16401657.jpg

Zepp東京は横に観覧車があるんですね。
[PR]
by gyohm | 2009-12-12 16:40 | よもやま

12月10日のお買い物

【買ったモノ】
▼のだめ映画版前売券(マングースストラップ付き、711限定)
d0063216_18284865.jpg

もっと小さいサイズと思っていたら、意外とデカかった……ケータイとほぼ同じサイズだなんて……いや、可愛いんですけどね(^_^;
まあせっかくなので、12/19の封切日はつけよう(^_^)←ジャマになってすぐ外すに5万点

【買った本】
昨日買ったもの含めて。
▼ザテレビジョン 12/12-12/18
5回連載最終回。まるまる1ページに細々と映画版の情報が。

▼メンズノンノ 2010年1月号
玉木くん御用達(笑)のJustin Davis のアクセサリー類お試しシーンが1ページ。
まだ文字は読んでないけど、写真があまりにツボだったので、つい買ってしまった(^_^;
(メインの指全部にじゃらじゃら指輪つけてるのもいいんですが、横に小さく後ろからペンダントをつけてもらってる写真がいい感じなんですよ~)
玉木くんも首にかけてたけど、カメラに王冠のついたペンダント(調べてみたら「Paparazzi」って名前だった…言い得て妙!(爆))はちょっといいかも、と思って値段チェックしたら、54600円(^_^;高っ。でもあれ、いいなぁ。

▼Kiss 12/25号
のだめ原作版は、オペラ編スタート。
R☆Sオケができあがるときみたいなノリで、久しぶりに楽しく読みました。のだめの、ちょいゴーマンかましては凹まされる(でも多分堪えてない)のも、懐かしく楽しいお約束(笑)。

以下、力尽きましたのでまた後ほど(^^;)眠い。
▼シネマスクエア vol.28
▼テレビジョンHOMME vol.9

▼アエラもう1冊(爆)
読み用に。でもそう思って買った方が存外綺麗だという皮肉(笑)。
[PR]
by gyohm | 2009-12-11 01:49 | よもやま

12月9日のお買い物

ああ今日は東京国際フォーラムで、のだめ映画版の披露試写会ですね。
早く観たいなぁ。
映画版CDも昨日届きました。まずは千秋編のみiPodに仕込みました。1812、早く聴きたい(^_^)。

あ、今日も「わ」は上野のだめちゃんですね(今、めざましテレビで見た)。
今週は玉木千秋とマングースの登場はないかなぁ。

【買う?本】
以下、フラゲ狙いも含め(笑)。映画関連本は基本フラゲはできないから、明日かな。
▼ザテレビジョン(連載第5回)
▼TVガイド
(これ先週じゃなかったっけ?東宝&タマクラの予定表はちょいとズレがある)
▼TV LIFE
▼メンズノンノ
▼Kiss
▼シネマスクエア
▼テレビジョンHOMME

【買うモノ】
▼のだめ映画版前売券(マングースストラップ付き)
711限定。
マングースのストラップが可愛かったので(^_^)忘れないように引き取りに行かないと(笑)。
[PR]
by gyohm | 2009-12-09 07:04 | よもやま