∞ 暁務報告 ∞

gyoh.exblog.jp

暁(あかつき)によるゴッタ煮ブログ【ぎょーむ・ほーこく】。局地的に広く中途半端に深い(笑)趣味で展開してまいります。

<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

さてさて。
ダラダラ書いてるうちに、テレビ買ったら付いてくるキャンペーンとかで、3Dメガネと『ラプンツェル』やら、『パイレーツ・オブ・カリビアン』の3D版BDが届きました……まだ3D体験してないけど(おい)。ちなみに、これらが来る前、『アイス・オブ・エイジ』?と、何故か石川遼ゴルフBDもくれました。いやもうおいら全然ゴルフ興味ないんだけどーーー誰か要る?(笑)

で、結局どういう選択にしたかというと、テレビの方はTH-P55GT3にしました。
理由は以下のとおり。
・デカいから(おい)
・アナログチューナーが無いから(リモコンにアナログボタン無し)
・TH-P50VT3は映画を観るにはいいけれど、それ以外ではちと色が沈むらしいから
・TH-P50VT3のスピーカーにはウーハーがついているが、ラックシアターもしくはサウンドボードを採用するとそちらのスピーカーは使えなくなるので、いわゆる「宝の持ち腐れ」状態に陥るから

スカパーHDチューナー設置時に電器店が、大きさの目安となる板を持ってきてまして、それを該当場所にあてがって見せてくれました。やっぱり大きい方がいいなぁ。ただし、価格はそれなりにup。そこでスピーカーあたりをどうするかということになってきます。

ラックシアターはやっぱ高い。
ウチの居間は誇りもとい埃が多いから、本当はこちらの方が機器を守るには良いんでしょうが。でもなぁ……この値段なら、ほんと5.1ch環境を整えたい。
もうひとつ言えば、ラックシアターは黒しかない。ウチは茶系で統一していて、あまり黒々としたものは置きづらいのです。

となると、茶系の多いサウンドボードの方が部屋の雰囲気とは合うけど、はてさて……と思っていると、電器店の方から、55型対応でなくそれより小さめのサウンドボード HTF6 を提案してきました。本来なら50型まで対応のものです。でも遜色なく設置でき、価格もある程度抑えられるのでこちらにすることに。色は床が濃いめの茶なので、ダークウッドにしておきました。

ただし、これも、ラックシアターにも言えることですが、いずれもテレビ画面より下にスピーカーがあるため、前にものがあると聞こえにくいような気がします(気分も大事)。ソファに座って観るので、やはりもう少し高い位置にスピーカーが欲しいところですが、まあキリがないのでこの辺で(^^;)。
とはいえ、今までスピーカーをつけていなかった環境からすれば、御の字の音の良さです。たとえば『題名のない音楽会』は5.1chで放送されているので、特段、その違いを感じることができます。

さあ準備は整った。
いつでもどーんと大河やら紀行番組やら映画やら来い来い来い!
(笑。全部何関連の番組さしてるかすぐわかる)
[PR]
by gyohm | 2011-11-30 23:59 | よもやま
ずいぶん間が空いてしまいました。
公私共々、かなりドタバタしていたということが主な理由ではありますが、実はこのAV機器関連でも大いに悩ましい問題が勃発しまして……。

それというのも、新機で録画してダビングしたBDが、なんと私の自室BDレコで再生できないという衝撃の事実! まさに「そげな~」状態(^^;)

まあ地デジ以降『CPRM』問題があって、居間にあったDVDレコーダーが使えなくなったことはありましたが、今回は解せぬ。
録画モードは私の場合、常にDRでそれ以外で録画することはまずないし、ましてや同じパナ機。そんなことあり???とマニュアルを見たりネットを検索したり。ファイナライズなんてBDでやったことないぞっとか思いながらとりあえず試してみたけれど、自室BDレコは、それを再生する内容の入っているBDだと認識まではするものの、それ以降はうんともすんともいわない真っ黒な画面のまま……。

そして「これだ!」という結論を得たわけではないんですが、どうも私の自室BDレコは、まさに端境期にあったようで、「HG,HX,HE,HL」モードでは再生できない機種だったようです。
このあたりのこと、『AVCREC』対応機種かどうか、ということになるようで、自室BDレコはDMR-BW200 (2006年11月発売) であり、見事(!)その対応"じゃない"機種だったようです。

でもイマイチ納得できていないのは、前述どおり、私がDRモードでしか録画していないということです。これなら大丈夫なはずなのに……?
あと、BD-Rだから悪いの?とか。BD-REならOKなの?とか。DVD-RAMだと見られない場合があるとかとかとか(もうすでにここで頭飽和状態)。
私の手持ちDVDの中で最も古いものがDVD-RAMなので、反対に古いと新機で再生できないのでは?と危惧して試したところ、そちらは大丈夫でした。

てなわけで、つい最近DVDレコが壊れてBDレコを新調した友人に、念のためその問題のBD-Rを観てもらうことにしました(パナではない他メーカー機使用)。あまりにも応用が利かないなら困りものなので。結果はオーライ、無事再生されたようです……っていやちっとも良くない(>_<)。肝心の、私の家内でのBDやりとりはできないんだから!

ちなみにパナ機には「お部屋ジャンプリンク」という機能があり、たとえば居間にある新機で保存した映像・写真を、個室やキッチンなど、おうちの中の別の場所で楽しむことができるというもの。
んが、自室のテレビもパナ機(TH-32LX75S)だけど対応機種ではない。

新機で録画したものを旧機で再生する……ということ自体、メーカーの頭にはないんでしょうね(苦笑)。
まあしかし、唸っていても仕方ない。事実は受け入れなければならんので、それなりの対応でやっていくしか……ね(^^;)
[PR]
by gyohm | 2011-11-20 01:19 | よもやま
さて、とうとう居間のプラズマテレビの画面にトラブル発生ということで、それじゃあ買い換えないとなぁ仕方ないよなぁ(喜)← ということに。
そうなると、新しいBDレコ&スカパーチューナーには新しいプラズマテレビを添わせてあげたいと思う親心(違)。まあ単純に相性なのでしょうが、先行して設置されたBDレコ経由で、旧も旧、一般的に販売されてまもなくウチの父が購入したプラズマテレビに映し出された映像は、お世辞にも美しいと言えるものではありませんでした。ケーブルにHDMIを使ってないせいもあるけど(当時そんなのなかったし)。まあ自室の液晶テレビはまだ新しく当然HDMIも使えますから、もちっとマシなものになったでしょうけど、こうなるともう「モッタイナイ!」
だからやっぱり、新しいBDレコ&スカパーチューナーには新しいプラズマテレビを添わせてあげたい!
(だから自分が欲しいんだって素直に言いなさいってば(笑))

さて。
居間のプラズマテレビ(37型)を置いている横には、以前オーディオセットをいれていたキャビネットがあります。兄がそれなりのオーディオ凝り性(マニアとまでは言わない)で、以前はここにチューナーやアンプ類が収められていましたが、今ではもう単なる物入れ。否応なしにこれは他の部屋へ押しやることに。

そうして作った場所が、横幅155cmほど。
高さや奥行きについてはもうさほど問題ではないので割愛するとして、この横幅155……まあ端でひっかけたりしないよう余裕をもつことにして150cmほどの幅に収めないといけない。
あ、今更ですが、購入するのはやはりパナソニックのビエラです。ウチ出入りの電器店がパナ系だということももちろんだけど、ビエラリンクとかプラズマを最初から選択している時点でこれは揺るがない。

話を戻して横幅150cm。もう今までの37型は論外。ソファからこのテレビまで遠すぎ小さすぎで私はいつもイライラしていたので(いや私の目もかなり悪いんですけどね(^^;))せっかくだから大きいのが欲しい……一般売り最大の65型(158cm)はムリムリやればつっこめないこともないけど、ここまではさすがにスペース以前に予算オーバーな悪寒(テレビ買う時点で予算なんて完全にオーバーしとりますがね(ふっ))。
じゃあまあ55型か50型ってことかな。

と、ここでひとつ問題が……それは音響をどうするかということ。
実は兄ほどじゃないが私もそれなりにオーディオ好き。ジャズ喫茶のデカいスピーカーを見るとそれはもうワクワクするし、ましてや真空管アンプなんて見たらとっても幸せになれるタイプです(どんなんや)。だから本当は、前々からホームシアターシステムには興味がありました。大好きな映画『イノセンス』がBDやDVD売りするとき、サウンドで発売当時としてはものすごいスペックで出されたものの、それを満喫できない環境(7.1chとか出てた気がする)だったことも相まって、こと音響についてはものすごく不満を持ってる、持ってるけどこれこそ上みたらマジでキリがありません……内容もお金も(^^;)はぅん……。
今までの居間のプラズマテレビは、専用台にセットされていました。まあ薄型テレビの宿命ともいうべき画面を大きくすればするほど追いやられるサウンドまわり。音がイマイチどころかイマ10ぐらい(-.-#)

というわけで、専用台にスピーカーを、5.1ch環境にできるならそのように置いて…とか考えつついろいろ調べてみると、わかったことがいくつか。
・以前のような、比較的カッコイイ専用台はもうない
 (めっちゃフツーのテレビ台って感じのがちょろちょろ)
・台を兼用にしたスピーカーシステムの普及
 (以前はかなり高額だったけど、今はまあそれなりに)
・5.1chのホームシアターシステムについてはもうピンからキリまで(爆)

父が買った頃のプラズマテレビ&専用台の組み合わせって、結構お高い品揃えだったと思います。カッコはスマートで良かったけどね。
台を兼用にしたスピーカーシステムの普及、なんて書いていますが、まあ要するに、前述どおり弱いサウンド面をオプションで補わせようって感じっすかね(^^;)←元も子もない言い方
大きくは、ガラス扉付きのもの(ラックシアター)と、むき出しの棚タイプ(サウンドボード)との2種類に分かれています。ガラス扉付きはやはりそれなりのお値段。でもさほどサウンド自体のスペックは変わらないような……。うーんどうするかなぁ。

で、ふっと魔がさして、たぶんエラい目に遭うことのわかってる(笑)5.1ch等のチェックへ。
でで、案の定エラい目に遭ってすごすご帰ってきました(爆)。
ダメなんです。上を見過ぎちゃう。前述どおりのオーディオ好きが災いして上を望みすぎて身動き取れないことに。まあいいスピーカーだからって、日々使うにはテレビにリンクが対応してなかったりしていろいろ面倒くさそうだし(面倒くさいのはイヤ←)。
そんな中、あえて妥協できるかな…とかなり買う気になっていたシステムもありました(パナのAVアンプ&スピーカー ZT2)が、スピーカーの台座が直径29cmだったことで挫折。台座29cm×2個ってだけで横幅60cm取られてしまう。150cm幅でそれはイカンでしょ。第一、一日の大半を居間で過ごす母が、そのうちぶつけて倒してしまいそうな気もする(><;)
ちなみにパナではシアターバーという、手軽に設置できる3Dサラウンド対応モデルのシステムがあります。自分の好きなところに置ける細長いスピーカーシステムで、これも視野に置いて考えてみたんですが(とくに縦にも横にもつないでも置けるセパレートタイプのもの)、テレビを載せる台(このバーを置けるスペースのある台を選ばなければならない。横に置くなら置くなりのスペースが必要)のことも考え合わせていたら面倒になって(おい)、結局シアターラックかサウンドボードかの選択に。

そんなこんなで、あとは、BDレコ&スカパーチューナー取り付けに来た際、電器店と値段含めの相談ということになりました。
こちらのテレビの選択肢としては以下。
・TH-P50VT3
・TH-P55GT3

VTシリーズは最高画質。デザインもなかなか素敵。ただし65型の下は50型しかない。GTシリーズは画質としては落ちるけれど、55型は新発売されたばかりで「アナログ」チューナー無し。ふふんスッキリしてていいわね(笑)。
ちなみに録画HDD内蔵のタイプは、以前テレビデオを持っていて故障した際面倒だった経験がモノを申して今回はスルー。


まだ続けます(笑)。
[PR]
by gyohm | 2011-11-03 14:33 | よもやま
ウチには、居間のプラズマテレビ37型と、私の自室の液晶テレビ32型があります。
電器店の、ええカモやったウチの父は(おい)、走りモノ好きも高じて、プラズマテレビが出始めた頃にいきなり買ってました……当時東京で住んでいた私は、帰省してたまげたものです。

というわけで、かなり古い。
古いけど、新しい私の部屋の液晶テレビより、やはりずっと画面が綺麗なんですよ……。
その最たるものが、玉木くんの『鹿男あをによし』を観ていたとき。
ドラマのリアタイでは、私は居間のテレビで観て、後で自室のBDレコで録画したものを見返していました。あのドラマ、奈良の素敵な映像満載でしたが、あの"鹿男の木"のある飛火野の赤い色に染まった風景のとき、綺麗だーと感心していたのに、自分の部屋で観ると、思わず録画失敗したのかと絶句するぐらい赤が染みのように表示されて酷い。自室の液晶テレビ、赤が苦手で青はまあまあましだってことはわかっていましたが、あれほどの格差を見せつけられると残念過ぎる。まあプラズマにはプラズマの、液晶には液晶の長所短所があると思いますが。
#擁護するけど、自室の液晶はそれなりに綺麗っすよ。早い動きでも大丈夫かと……たぶん←

ちなみに短所を申せば。
居間のプラズマテレビはピカイチの暖房器具(笑)。マジで熱い。夏はとくに酷い(´д`)。
そしてなにより、HDMI端子がないので、せっかく新しい機器を買ったとしても接続できない(´д`)。パナ的にはいわゆる「ビエラリンク」が使えないというわけ。

てなわけで「早く壊れてしまえ」と小さく小さく呪いの言葉を念じることに(おい)
でも意外と頑丈。ちゃんと映る限り、さすがの私も呪い発動するわけもいかず、今回のスカパーHD化も、自室の方で接続するつもりだったわけです。
それなのに。
まあなんというか、持ち主孝行とでも言うべき?(^^;)
居間のテレビ画面に、とうとう妙な縦の帯が入り始めました。


……その1と同じ終わり方で、次に続きます(^^;)
[PR]
by gyohm | 2011-11-02 01:57 | よもやま
久しく書かないと、ブログの書き方も忘れてしまいそう……(笑)

ツイッターは気楽だしリアルでのレスポンスもあって良いのですが、ときどきゆっくり考え事をしたいと思うようになり、またぽちぽちこっちでも書いていこうかと思います……まあとかなんとか言いながら、また滞ったらすみません。

***

来るべき大河ドラマ対策に向け、BDレコーダーを新しく替えたかったのですが、そうそう安いお買い物でもあるまいし、と思っていたところ、飛んで火にいる御館さま(笑)。
玉木くんが織田信長を演じた『敵は本能寺にあり』がテレ朝から時代劇チャンネルへと移っての放映との知らせが。しかも「HDマスター」とのこと。CSテレビの放映分でも綺麗なハイビジョン映像が拝めるという……スカパーHDのチャンネルでかつそれ対応の機器であれば(ここ肝心)。

てなわけで一念発起。
スカパーe2から足抜けし、スカパー(スカパーHD)と契約することに。

ところが。
調べてみると、スカパーHDのチューナーさえあれば、綺麗な画面で拝めるし、録画もできるんだろうけど、問題はその後。BDディスクにダビングができない?私の部屋のBDレコーダーは古い型のため、HDダビング対象外機種とのこと。

それじゃあ仕方ねぇな(にやり)←

まあ要するに、きっかけが欲しかっただけなんですが(笑)。
対象のBDレコーダーを買うことに。
折しもウチの出入りの電器店からパナソニックフェアのお知らせ。多少はおまけやら何やら付きながら、実際の製品を眺めつつ説明も受けられる。
量販店の方が安いのは重々わかっていますが、ことこのアンテナ絡みのことは電器店にお任せしていることもあり、物ごころついた頃からAV関連はパナ系のため、ここはもう割り切って購入。

購入したBDレコーダーは、こちら。

・BTZ-815(パナソニック直営店のみ販売の機種) 
HDD容量は1TB。今まで使っていたものが500GBだから倍で御の字です。世の中、デカい容量はたくさんあるでしょうけれど、まあもうキリないし(苦笑)。
チューナーは3つ。4番組同時録画、というアオリがついていますが、要するに、あとひとつはスカパーのチューナー(別売)を買ってつないだら、そちらのチューナー経由で録画したものがここに貯まる、ということです。

スカパーHDに契約変更するにあたり、手配したのが以下。

・アンテナつけますあげますキャンペーン
1年スカパー契約を継続するという条件で、アンテナ&設置工事代を無料にします、というキャンペーンです。
まあたとえ1チャンネルであってもちょろちょろ契約は続けるでしょう。HDチャンネルに、WOWOWが追加されたことも大きなきっかけのひとつではあります。

そしてチューナーは、レンタルするか購入するか…で迷いましたが購入することに。

・TZ-WR320P(パナソニック製)
スカパーのダブルチューナー搭載。スカパーでの2番組同時録画ができます。

実は今回、アンテナ工事でトラブったのですが、このダブルチューナーが原因だったようです。工事日当日で解決せず、翌日への持ち越しとなったのですが、この設定が上手くいかなかったもよう。でも今はちゃんと電波供給ができています。
(設定画面で確認できました)

つまり、地上&BSで3チューナー、スカパーHDで2チューナーあるということです。
そんなに録画してどないすんねん!(笑) いっせーの!はないでしょうけど、まあそれなりに重複することもあるかも。

ということで最初は自室にこれらをセットしようとしたものの、なんせ私の部屋は玉雑誌タワー&袋が乱立状態。さすがに片づけてからでないと……そして今使っているBDレコの中身も整理しないと、ということで、納品&工事を1週間延ばしたそのとき、居間のプラズマテレビの画面に、とうとう妙な縦の帯が入り始めました。


……ムダに続きます(^^;)
[PR]
by gyohm | 2011-11-01 02:00 | よもやま